• 締切済み

化粧品類の処分の方法

bluemoon-2の回答

回答No.1

私も悩みました。 でもとりあえず、中身と容器は分けた方がいいと思います。 私ならシャンプーは違う使い方をすると思います。 一応、洗剤ってことで(笑) 毛髪料は使い物にならないので、クリーム状なら、中身をティッシュかなにかに出してビニールに入れてゴミ・・・かな? 液状なら流すと思います。 だって、使った場合、髪を染めて洗い流すでしょ? おなじじゃないんですかね? 残った液は保存できませんので処分してくださいって書いてますし・・・ こういうことは外箱かなにかに書いてあった方がいいですよね。

keikochoco
質問者

お礼

ありがとうございます!ほんとに、どこかに書いておいて欲しいですね。知らずに適当に捨てて環境破壊してしまう人がたくさんいそうですもん。

関連するQ&A

  • セメントの処分

    粉のセメントはかたまりにすれば不燃ごみに出せるので5kgぐらいのものを6個ほど作りたいです。 固める容器にお金をかけるのはもったいないので、10kgの米の袋とか猫の砂が13kg入っていた袋を利用しようと思います。厚みがあってじょうぶです。 別の容器でどろどろにして袋に流すのではなく、袋に直接粉のセメントと水を入れてかき混ぜるつもりですが、固まったあと袋がはがせるでしょうか。くっついてしまってはがせないでしょうか。ある程度はがせるでしょうか。

  • 化粧品の使い残しどうやって処分してますか?

    化粧品やスプレーなどで使わなくなって残った中身はどうやって処分するのがベストでしょうか。 クリームなどはそのまま燃えないゴミでいいのでしょうか。それとも中身は紙で拭き取ったりして燃えるゴミにして、容器は燃えないごみ? それからヘアスプレーとかデオドラントとかのスプレーで中身がかなり残ったものは穴を開けると中身が飛び散るような気がしますし、下手に中身を流したりすると危険なのではと怖いです。 以前、化粧品のスプレーの中身の液体か何かをシンクに流して、そばでコンロを使ったら流しが温まったせいか急にシンクの中で発火して、カフェカーテンなどを燃やしたことがありましたので正しい処理の仕方がわかる方がいらっしゃったら教えてください。

  • 化粧品の処分方法

    アレルギーがあって、最初は合っていても使えなくなってしまう化粧品がたくさんあり、処分に困っています。 大抵、身体や角質の厚いところに使う、という答えが返ってくるのですが、身体に使っても痒くなったりして使えなかったりします(涙)もう何年も前のものもあり、例えば人に譲るというのもできません。 特に、クリームや乳液など粘度の高いもので身体に使えない場合、みなさんどう処分していますか? またシャンプー、洗顔料などはどう処分していますか? それからメイクアップ用品(ファンデーション、口紅、アイシャドウ等)などはどう処分されてますか? ゴミの分別の際気をつけることなど教えてください。

  • ビデオテープの処分方法

    100本ぐらいのビデオテープを処分しようかと考えています。しかし大量の不燃ごみを出すわけで気がひけます。 当方の自治体ではビデオテープは「燃やせないゴミ」です。また録画してあるビデオテープの譲渡は著作権法に触れる行為です。 VHSからDVDへの移行が進んでいるなか、同じことを考えている方は多いはず。 リサイクルなど環境に負荷の少ない処分方法はないものでしょうか。 なお、学生の頃に確かソニーのコマーシャルでビデオテープで海洋汚染を除去する技術を開発していますという内容のものを見た記憶があります。なにぶん数年前のことなので記憶はあいまいですが、こうした技術の研究は進められているのでしょうか。

  • 処分方法アドバイス下さい

    こんばんは。お世話になります。 今年は「物が捨てられない人」を返上し、掃除に励んで いるのですが、処分に困る物が出てきました。 意見、アドバイスを宜しくお願いします。 (1)鏡:燃えないごみですが、そのまま捨てるのは いけないような?神社でお払いをした方がいいので しょうか?また、そのような神社をご存知ないですか? (2)櫛:これは燃えるごみですが同様に、そのまま 捨ててはいけないような気がしたので。 やはりお払いは必要でしょうか? (3)石付きリング:風水の本では、水辺(川や海)に 捨てましょうと書かれていたのですが、環境汚染に なってはいけないなーと思って実行できずにいます。 しかし、燃えないごみにするのはもっと忍びない。 何か良い方法はないものでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • ケーキなどについてくる保冷剤の捨て方

    ケーキや生菓子などに保冷剤を入れてくれますが、捨てるときはどうしたらいいのでしょう。 可燃で捨てると爆発すると聞いたことがあるので不燃ごみでいいのでしょうか。ただゼリー状のものなのでなんとなく不燃ごみにも出せないような気がして処分に困っています。

  • ポイ捨てゴミの処分

    山にごみが捨てられています。 仮に中身はコンビニ袋に入ったペットボトルや弁当容器などだとします。 この時手元にライターがあるとして、この場でごみを燃やしてしまうのと、そのまま放置するのとではどちらが環境に良いでしょうか?

  • マックのおもちゃの処分について

    マックのおもちゃの処分について 私の住んでいる地域では、ボタン電池は「家電量販店」など決められたところに 持ち込んで処分してもらわなければなりません。普通の電池も不燃ごみと一緒に 出すことができません。別に分けて、ゴミ出しします。 そこで困っていることがあります。 普段は子供のおもちゃを処分する際には、中のボタン電池を取り出してから 捨てているのですが、マクドナルドのおもちゃは、電池を取り出すことができません。 +/-のドライバーが使えないのです。  みなさんは、どうしていますか? そのまま捨てていますか? マクドナルドのお偉い方に「もっと廃棄処分がしやすいオモチャにして欲しい!」と 提案する方法ってあるのでしょうか?

  • 油絵具の溶き油(空き瓶)の処分について

    溶き油(テレピン、ペトロール、リンシード、ポピーなど)や筆洗液のあき瓶は、 どのように処分すれば宜しいでしょうか。 水を入れて軽くすすいで、蓋を外して、「資源ごみ」でいいのでしょうか。 ネットで調べたら、油絵具の溶き油が発火するなど、色々書かれていたので心配になりました。 入っている溶き油や筆洗液については、ネットで調べて 新聞紙やタオルに染み込ませて、ビニールに入れ、水を入れて、可燃物として出そうと思っています。 空瓶の処分がわからないので、どなたかお教え頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • スミチオンの処分方法

    先ほどスミチオンの使用方法について質問したのですが、みなさんの回答を読んでいたら恐くなって使用する気がなくなりました。 処分したいのですが、『農薬』と書いてあるので普通に捨てると環境&安全上良くないような気がします。 このようなモノはどうやって処分したらいいのでしょう? 専門の処理業者などにお願いするのでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう