• 締切済み

CPCペイントシーラントって酸化するの?

最近新車購入の際に、ペイントシーラントを 施工してもらいました。 その後、コーティングに興味を持ち、 ガラスコーティングの存在を知りましたが、 あるホームページでは、ペイントシーラントは 油分を含んでいるので塗装を酸化させてしまう。。。 なので、塗装の為にはやらないほうが良いと。。。 同じコーティングをするならガラス系のものが 良いと聞きました。 いっそのこと業者に頼んでペイントシーラントを 除去しガラスコーティングをしてもらおうかと悩んでいます。 コーティングに詳しい方、いらっしゃいましたら アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • ysusaki
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.2

回答にはなっていないと思いますが、ペイントシーラントでコーティングして5年目になります。 丸4年間洗車はシャンプー洗車のみで、それも2月に1回ぐらいです。たまにスタンドでワックス洗車をしたこともありますが、基本的には一切ワックスを掛けていません。駐車場は屋根なしです。 でも、人にはいつも「綺麗に乗ってるね」といわれます。

modest
質問者

お礼

そうですか。。。 あまり気にしない方が良いってことですかね。。。 ありがとうございます。

  • MRL
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

酸化なのかはわかりませんが、 鉄粉はつきやすくなりますね。 それを酸化と言っているのかもしれませんが。 車の駐車している近くに金属系の工場があれば特に。 鉄粉は車専用の粘土ですぐの落ちるので問題ないです。 どんなコーティングをしてもやはりメンテナンスはつきものです。 ガラス系のコーティングは年に一回位業者にメンテナンスに出すはずです。メンテナンス金額の値段がそれなりに取られるはずです。 お金に余裕があるなら試してみるのもいいかもしれません。

modest
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し、コーティングを勉強してみます。。。

関連するQ&A

  • CPCペイントシーラントについて

    CPCペイントシーラントを施工を検討してます。2年目の車で結構洗車傷があり施工店で聞いたら 「傷を取ってから施工しますが、保証は2年になります」意味が分かりませんでした。洗車傷を取れば磨きの仕上がりさえ良ければ新車より奇麗になりそこにCPCかけるわけですから。5年保証にしてもらいたかったんですが、担当者もあまり詳しくなくてイマイチだったのでモヤモヤしながらその日は帰りました。保証の 明らかに塗装の光沢が劣化した場合 となってますが 今の塗装はそんなに早く劣化するんでしょうか? 鉄粉や酸性雨などの影響による場合も保証されないみたいですし結局保証はあって無いようなものなのでしょうか?

  • CPCペイントシーラントについて

    近々車を購入しようと考えており、現在コーティングについていろいろ勉強しています。 トヨタのディーラーで施工しているCPCペイントシーラントが5年保証という話しですが、いったい5年間何を保証するのでしょうか?細かいキズがついたりしたら直してくれるのでしょうか? 噂では「あまり艶が良くない」とか「撥水しない」とか「水アカは付着する」とか聞きますが、何を持って効果が持続していると判断するのでしょうか? 現在私は5年前に購入した白いレガシィに乗っています。コーティングあるいはポリマーという類のものを施工してもらったことはありません。屋根なし駐車で、月に1,2回洗剤で洗車、半年に1度ぐらい水アカクリーナー(研磨剤orスポットクリーナー)を使用しています。時には市販のコート剤を塗布したりしています。自分で言うのもなんですが、今でも塗装の状態は良く、結構綺麗です。 CPCペイントシーラントは汚れたらこまめに洗車して、3ヶ月に1度メンテナンスクリーナーを使用するという話しですが、かえって手間がかかるということでしょうか? 施工に数万円もかかるということはよっぽどのメリットがあると期待してしまいますが、どうもそのメリットが見えてきません。 もしかしてユーザーをディーラーにつなぎとめておく手段として存在するものなのでしょうか?

  • CPCペイントシーラント施工後のメンテナンス

    CPCペイントシーラントのメンテナンスについて教えてください。  昨年新車購入時にCPCペイントシーラントを施工し、1年目の点検を予定し ています。  ディラーへ点検の予約をしたところ、かなり時間がかかるとのことでしたの で内容を聞くと「メンテナンスクリーナーでの水垢等の除去作業も同時に行な うため」とのことでした。  その際のディラーの説明によると「3ヶ月程度毎にメンテナンスクリーナー での水垢等の除去作業」をするよう勧められましたが、メンテナンスクリーナ ーキットの説明書では「汚れがどうしても落ちない場合のみの使用」としか書 いてありません。どちらが正しいのでしょうか。  また、点検時の費用は必要ないと施工時に説明がありましたが、「メンテナ ンスクリーナーでの水垢等の除去作業も同時に行なう場合」別料金が必要にな るのでしょうか?  点検を受けられた方・詳しい方いましたらアドバイスをお願いします。

  • ペイントシーラントが施工されているか疑問

     先日(2週間前)ホンダで新車を購入し、納入されました。ペイントシーラントもディーラーオプションで付けました。  以前もホンダで新車にペイントシーラントを施したのですが、その時は、塗装面に少し厚みがあるような感じで、樹脂がのっかているようでした。  しかし今回は普通のボディーとなんら変わらない硬い塗装面です。ディーラーはコーティング済みであると言いますが、明らかに前回とは表面の硬さが違います。  何か見分ける方法がありますか?  もし、施工されていないようでしたら、施工をお願いしようと思います。

  • トヨタ202ブラックにCPCやブリスXは?

    先日エスティマHVを契約しました。 色は202ブラックです。 ディーラーが無料でCPCペイントシーラントを施工する(ディーラーのメカニックが施工するそうです、保障は付きません)ということでお願いしたのですが、 その後いろいろ調べてみると本当にいいものなのか不安になってきました。 コーティングは自分で出来るブリスXやナノゼウスなども評判が良さそうですが、 CPCより自分でガラス系コーティングをしたほうが良いのでしょうか? 今ならまだキャンセルもできるので悩んでいます。 経験者の方や、その辺に詳しい方の意見をぜひ参考にしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 新車のコーティングについて

    車のコーティングについて質問です。 日産販売店のサービスで、納車時にコーティングを施工してもらう事になったんですが、コーティングの選択で迷っています。 種類は、CPCペイントシーラントと5イヤーズコートです。 販売店は、『車体色が黒なので、撥水性では無いペイントシーラントの方が良い』との事でしたが、ガラス系の方がコーティング剤の酸化等の劣化も無く耐久性があり、艶も綺麗だと聞いた事があり決めかねていますが、どうなのでしょうか? ご教授お願いします!!

  • CPCコーティングについて

     ルーフ上に10箇所ぐらい直径2~7ミリほどの丸の中に細かひびが無数に入って塗装が割れているように見えたためディーラーへ問合せた所、酸性雨によるものであり、塗装の欠陥では無いと言われました。  しかし、新車購入時CPCコーティング施工もしてもらっているし、メンテナンスもそれなりに行ってきたつもりです。それなのに僅か1年足らずで塗装にひび割れが出来るものなんでしょうか。いろいろ調べた結果、ウォータースポットとも違うようです。  どんな情報でも結構ですので頂けたら幸いです。  よろしくお願いします。

  • CPCペイントシーラント

    新車(黒)に施工しましたが、10日前後でメンテナンスクリーナーにて拭き上げして下さいとディーラーに言われてましたが、納車直後1週間以内に嬉しさの余り3回も水洗い(手洗い)&セームにて拭き上げをしてしまい、気付いた時にはすでに小傷まみれです。よく言われる新車時の塗装が弱く傷がついたのでしょうか?それともペイントシーラントのフッ素塗膜上に洗車傷がついているのでしょうか?もしフッ素塗膜上に傷がついているとしたら、ノーコンパウンドワックス等で対処できないでしょうか?ちなみに付属のメンテナンスクリーナーでは傷が消えませんでした。ご意見お願いします。

  • 車のボディコーティングについて

    黒い新車を買いました。ディーラーでペイントシーラントを施行してもらったのですが後でガラスコーティングというものがあることを知りました。 せっかくなら艶のでるガラスコーティングを施行したいです。ペイントシーラントをした後にガラスコーティングを施行しても平気ですか?ちなみにガラスコーティングは専門の業者に頼みます。

  • ボディーコーティング

    今度新車が納車されます。CPCペイントシーラントを 施工しようと思ったんですが、セラミックやガラス系の コーティングもある事を知り悩んでます。セラミックや ガラス系のコーティングの業者に言わせるとペイント シーラントはもって半年らしいです。セラミックや ガラス系のコーティングも半年ごとに1万かけて アフターケアをしないといけないそうです。そんなに お金がかかるなら月一回の洗車とワックスも苦に ならないかなと思い始めたんですがどうでしょう?