• 締切済み

CPCペイントシーラントって酸化するの?

最近新車購入の際に、ペイントシーラントを 施工してもらいました。 その後、コーティングに興味を持ち、 ガラスコーティングの存在を知りましたが、 あるホームページでは、ペイントシーラントは 油分を含んでいるので塗装を酸化させてしまう。。。 なので、塗装の為にはやらないほうが良いと。。。 同じコーティングをするならガラス系のものが 良いと聞きました。 いっそのこと業者に頼んでペイントシーラントを 除去しガラスコーティングをしてもらおうかと悩んでいます。 コーティングに詳しい方、いらっしゃいましたら アドバイスお願いします。

みんなの回答

• ysusaki
回答No.2

回答にはなっていないと思いますが、ペイントシーラントでコーティングして5年目になります。 丸4年間洗車はシャンプー洗車のみで、それも2月に1回ぐらいです。たまにスタンドでワックス洗車をしたこともありますが、基本的には一切ワックスを掛けていません。駐車場は屋根なしです。 でも、人にはいつも「綺麗に乗ってるね」といわれます。

modest
質問者

お礼

そうですか。。。 あまり気にしない方が良いってことですかね。。。 ありがとうございます。

• MRL
回答No.1

酸化なのかはわかりませんが、 鉄粉はつきやすくなりますね。 それを酸化と言っているのかもしれませんが。 車の駐車している近くに金属系の工場があれば特に。 鉄粉は車専用の粘土ですぐの落ちるので問題ないです。 どんなコーティングをしてもやはりメンテナンスはつきものです。 ガラス系のコーティングは年に一回位業者にメンテナンスに出すはずです。メンテナンス金額の値段がそれなりに取られるはずです。 お金に余裕があるなら試してみるのもいいかもしれません。

modest
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し、コーティングを勉強してみます。。。