OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PS本体が故障・・・。

  • 困ってます
  • 質問No.128406
  • 閲覧数2863
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 44% (165/375)

家に有るPS本体(SCPH-5500)が故障してしまいました。状態は電源が付きCDは回転するのですが画面(TV)には何も写ってくれません。真っ黒のまんまです。修理方法を教えてくれませんか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 25% (3/12)

家のも一回同じ症状で故障しました。修理に出したところピックアップユニット
の故障でした。
CD入れる所の右上あたりにあるスイッチを押してみてください。
この時通常はピックアップが上下に動くのですが、これが上下に動かなければ
ピックアップ用のモーターの故障が原因だと思います。
家のはこれが原因でした(+_+)
他に考えられることは、ピックアップレンズの汚れが原因だと思います。
たばこのヤニがピックアップレンズを汚してしまうらしいです。外側とレンズの
裏側が汚れてしまって、読み取りが出来にくい状態になってしまいます。

故障して修理に出した時7000円ぐらい取られてしまいました。
お礼コメント
kazu2021

お礼率 44% (165/375)

回答ありがとうございます。早速やってみます。
投稿日時 - 2001-09-03 19:47:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 21% (225/1045)

コードの断線が考えられませんか?

お友達から、コードを借りて試してみると良いと思います。
もし、コードが原因でしたら、二千円程度で済みます。

やっぱり、本体が原因だとしたら、高くつくでしょうねぇ(^^;
お礼コメント
kazu2021

お礼率 44% (165/375)

回答ありがとうございます。コードの断線ではありませんでした。どうしようかなぁ・・・。
投稿日時 - 2001-09-03 19:50:30
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

そうですねぇ・・・

本体の故障か? ケーブルの断線か? はたまたTVの故障か?
ケーブルやTVに異常がなければ
本体をサービスセンターかSONYショップに持ち込むしかないでしょうね

SONY製品は自信があっても開けない方がよいですよ
へたな自作PCより難しいと思います
コネクターのあたりをうにうに触っていて時々出るとか「ここラ変が 接触不良で・・・」って感じに現象を特出来ていないなら触らない方が良いと思います

うちのが故障してサービスセンターに持ち込みした時は
「ピックアップ部の不良」で部品交換・工賃で1万円ぐらいだったかなぁ?
Assyで不良パーツ交換をするようですから価格はきちっと出てきますよ
まぁ、本体(新品)を買うより高くつくって事はないと思います
お礼コメント
kazu2021

お礼率 44% (165/375)

回答ありがとうがとうございます。直りそうになかったら料金を確認してみようと思っています。
投稿日時 - 2001-09-03 19:49:34
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 30% (15/49)

本体の故障ならPS1を新しく買ったほうが良いと思います。
本体の故障ならPS1を新しく買ったほうが良いと思います。
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 43% (231/528)

少々難しい&オススメはできない方法ではあるのですが…。
ピックアップユニットの側面の所に小さなネジがあるのですが、これをすこし回す(ほんの少しだけ)ことによってCDの回転数が上がり読みこめることがあります。
僕も初期型(SCPH-1000)で同じような症状にあい、この方法で直しました。

ただこの方法を試した後正規サポートが受けられなくなる恐れがあるのでやはり修理&再購入をオススメします。今なら中古のPS本体も3000~5000円位で買えると思いますよ。
お礼コメント
kazu2021

お礼率 44% (165/375)

回答ありがとうございました。この方法は最後の手にとっておこうと思います。
投稿日時 - 2001-09-04 19:04:26