退職者への餞別は2回渡すべきですか?

このQ&Aのポイント
  • 退職者への餞別は2回渡すべきですか?
  • 契約期間満了による転職者が出たため、退職者への餞別の問題が生じました。送別会に参加せず、別途餞別を送ることが求められていますが、財政的な理由や他の社員との関係性、送別会の会費との関係など、様々な要素を考慮しなければなりません。どのように対応すべきか悩んでいます。
  • 退職者への餞別は2回渡すべきかどうか迷っています。送別会に参加できなかったため、別途餞別を渡すことになりましたが、財政的な事情や他の社員との関係性などを考慮しなければなりません。みなさんはどのように考えますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

退職者への餞別は2回渡すべきですか?

今回、契約期間満了ということで、契約更新されずに転職される社員がいます。 (社員登用制度はありますが、一番上の上司以外は全て契約社員の会社です。) そこで、送別会が催されたのですが、当日体調不良と仕事の納期の関係で、参加 すると遠方からの通勤のため確実に終電に間に合わなくなるという事で、その会 には参加せず、お餞別の品を参加する同僚に渡して貰いました。 部署も違い、ご家庭をもっていらっしゃる男性ということと、私が去年入社した ばかりのため、ほとんど話もしたことのない方だったので3000円程の品物です。 後日、送別会の幹事とは別の上司から「送別会に参加しなかった社員の中から 雄志を集めて、その人達で餞別を送る」といわれ、渡す品物はまだ決定していま せんが、購入してから代金を徴収しますとの通知が来ました。 品物は大体3万円程度のものですが、送別会に参加しなかった社員は6人程度、 ですので、5千円程度らしいです。また、送別会は会費が5千円ということでした。他のみなさん退社される方の同部署の方(男性)です。 今月、家族(父・自営業)が入院した事もあり、とても家計が厳しいのですが、 社員の方はみなさん、個人的に友達つき合いをされている方が多いようで (私は違いますが)、必ず出してもらいたい…という雰囲気なのです…。 これはつきあい上、出すべきでしょうか? なお、会社からの餞別では誰が出したのかは匿名扱いになりますので、 2回渡したとはその方には分からないため、失礼にはならないのですが。 また、みなさんでしたらどうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • datte
回答No.1

私だったら渡さないです。 もう既にお渡ししているからといって断りますね。 予めその別の上司の方に言っておいても良いのでは。 必ず出してもらいたいというのは他の方々の都合です。 他の方も、あなたとやめる方の付き合い度は 把握してらっしゃるだろうし、もうお渡ししている (額やモノはべつにしても…そんなことは言わなくてもいいと思います) ことをきちんと伝えれば不満な顔はしないと思いますが。 また会社からの餞別で匿名というのはおかしいですね。 どんな少ない金額であれ、ダレからのものかきちんと 明記するべきものだと思いますが。 それでないともらったほうも誰にお礼を言っていいか 分からないですよね…。 香典でも5人で1万円でも5人分きちんと名前を書いて出しますよね。

mari358
質問者

お礼

結局、その送別会に行かなかった人でお金を出し合って…というのは上司の提案だったようで、断る事ができませんでした。上司(女性・送別会には参加したので餞別には参加せず)はプレゼントをするのが好きな方でして。 退職される方からは、いつも退社後、会社宛にお礼の品が届いているようです。どちらにも負担になるので、こういうのはあまり良いとも思えませんが。ご回答ありがとうございました。