• ベストアンサー

住宅金融公庫の借入者の申込み資格

マンションの購入を考えているのですが 住宅金融公庫の借入れ者の申込み資格について教えていただけないでしょうか。 と言いますのも、 「同一会社に勤続5年以上」でないと借り入れできないと 聞くのですが本当でしょうか?? 今年に転職したものでこの条件が本当だとすると 当分はマンション購入をあきらめなければなりません。 どなたか、最近マンション等を購入された方、又はご存知の方教えて下さい。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そんなことはありません。ただし転職した場合は今年の給与証明書(公庫の規定の用紙)を出す必要があります。詳しくは銀行で公庫の申し込み書類を売っていますので、よんでみてください。ただし、公庫といっても種類がいろいろあり、いわゆる公庫付マンションの場合、公庫途がひらけているマンションの場合、そして中古公庫の場合に分かれています。 基本的には返済金額が税込み年収の20%に収まっていれば概ねOKです。ちなみに民間銀行の方が返済比率の条件はゆるいのですが 勤続年数については厳しく判断するようです。

参考URL:
http://www.jyukou.go.jp/
riechi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 公庫の借入れ条件はクリアーできそうで嬉しいです。 ただ、銀行の方に不安が残りますが・・・。 お蔭様で、マンション購入が前向きに検討できそうです。