• 締切済み

児童福祉法の改正?

児童福祉法の改正による保育園や幼稚園の役割はどう変化したのですか?

みんなの回答

回答No.3

児童福祉法は、過去何度と無く改正を繰り返しています。 ご質問の「改正」は平成10年の改正のことだと思います。 この改正は、福祉の基礎構造改革の一環として行われたもので、中心となる部分は、「保育サービスの契約化」です。 つまり、保育所入所を「措置」から「契約」に変えることで、保護者の選択権を保障するものです。 詳しくは厚生労働省HPで!

  • yukiha
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.2

こんにちは。 何の資料もなく、回答しているので、間違っていたらごめんなさい。 保育所は、児童福祉法で規定されていますが、幼稚園は、学校教育法になります。 その為、児童福祉法の改正は、幼稚園には直接関係がありません。保育所の役割に関しても、変化はなかったように思います。 しかしその後、幼稚園教育要領や、保育所保育指針が改正されたため、それぞれの役割は、少し変化しました。 預かり保育や、地域の子育てセンターとしての役割などが、追加されたと思います。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/
meguzaru
質問者

お礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありませんでした。よくわかりました。また自分でも調べてみます。参考になりました。どうもありがとうございます。

noname#1455
noname#1455
回答No.1

 平成10年改正に関する情報ですが、参考URLは、お役に立ちますか?

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~tr8k-akym/
meguzaru
質問者

お礼

参考になりました。いきなり言ってこんなにすぐに回答が来るものだと知ってちょっと感動してしまいました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 児童福祉法について

    はじめて質問させていただきます。 当方大学4年生で、卒業論文として子育て支援環境の変化について調査している者ですが、児童福祉法について皆様の知恵をお借りしたい次第です。  質問の内容は、下記の児童福祉法の第39条についてです。 第三十九条 保育所は、日日保護者の委託を受けて、保育に欠けるその乳児又は幼児を保育することを目的とする施設とする。   (1) 保育所は、前項の規定にかかわらず、特に必要があるときは、日日保護者の委託を受けて、保育に欠けるその他の児童を保育することができる。        (昭二四法二一一・昭二六法二〇二・一部改正)  上記の中で、「保育に欠ける」という記述がありますが、私の質問の要点は、この条件が児童福祉法施行当初(昭和23年)ではあったのかどうかということです。  自身の調べでは、施行当初はこの条件はなかったということをある書籍で読んだのですが、その裏付けとなる施行当時の児童福祉法自体が見つからずに困っています。皆さんのなかで、この施行当時の児童福祉法が書かれている書籍またはホームページなどご存じでしたら教えていただきたいのです。 どうか皆さんのご協力をお願い申しあげます

  • 児童福祉法について

    2003年の児童福祉法改正より、各種子育て支援事業が市町村事務として法定化される。 2004年、同法改正により児童に関する相談の一義的な窓口として位置づけられる。 とありますがこれは児童福祉法の何条に規定されていますでしょうか?

  • 児童福祉司になるには

    こんにちは。 今高校3年生です。 保育士の資格のとれる 短大へ進学希望なんですが 児童福祉司に興味があり、 保育士として何年か働いたら 児童福祉司任用資格の 受験資格が得られるという 話しを聞いたことが あるんですが、それは 本当なのでしょうか? 児童福祉司になるには やはり社会学や心理学 を大学で学んばないと 任用資格は取れないのですか?回答お願いします。

  • 児童福祉・養護施設で働きたい!

    児童福祉・養護施設で働く上で 保育士の資格の他にあると良い資格はなんですか? 「精神保健福祉士」 「児童福祉司任用資格」 「社会福祉士」 「社会福祉主事任用資格」 上記、全部取るのは無理ですが、どれか一つは あった方が良いですか?保育士だけでも働けますか?十分ですか? これくらいですか?あと、児童に勉強を教えたりとかするためには 教員免許とかもあった方が良いですか? また福祉系で保育士の資格の取れる大学・短大・専門学校卒で 働けますか?それだけで十分ですか? 例えば上記の保育士以外の資格は取らずに福祉系以外の学部に 行きつつ保育士の資格等を取るだけでも働けますか? 良いですか? 働きたいトコは決まってますが、どの道が良いのか迷ってます。

  • 看護師が児童福祉司になれるのでしょうか?

    去年、法改正により、一定の経験がある看護師・保健師が3ケ月くらいの研修を受ければ児童福祉司として任用されるようになるという記事をみました。 しかし、実際にそういう研修が行われているとは聞いたことがありませんし、児童福祉司は未だ不足しています。 児童虐待が次々と明るみになる昨今、私も児童福祉司の資格を取り、子どもを救いたいと思っています。(私は看護師経験は4年半あり、実務経験はないですが保健師資格もあります) 研修はどこで行われているのでしょうか。 都道府県によって異なるのですか。 在住の県に問い合わせていますが、一向に返答がありません。 ご存じの方、ぜひ教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 将来、児童福祉の仕事につきたい!!

    こんにちは、私は高三の女子です。 私は今年の春から福祉科の大学に通う予定です。 それで現在、児童(障害児など)に関する福祉に大変興味を持っています。 とりあえず入学予定の学校では 取得できる教員資格 ●高等学校教諭1種免許状(福祉) ◆ 取得できる資格等 ●社会福祉士(国家試験受験資格) ●精神保健福祉士(国家試験受験資格) ●社会福祉主事(任用資格) ●身体障害者福祉司(任用資格) ●知的障害者福祉司(任用資格) ●精神保健福祉相談員(任用資格) ●児童福祉司(任用資格) ●児童指導員(任用資格) ●家庭相談員(任用資格) (コピペですみません・・・) あとはホームヘルパー二級の講座が受けられるなど。。。 があるようなのですがこれで児童のほうにいけるでしょうか? 私はまだ学校にも入っていないので社会福祉士などは取れるかさえもわかりません(むずかしいといいますし) 一応このサイトで様々な方の意見を調べたところ ・社会福祉士より介護福祉や保育士のほうが就職に有利 ・児童方面は就職難・・・??? などという問題が出てきました。 そこで皆さんに質問なのですが ・児童に進む際はどんな資格が必要ですか? ・保育士や介護福祉士の資格は取るのは難しいですか? ・また、保育士や介護福祉士の資格は独学(一応福祉に関しては4年間勉強しますが)で取得可能でしょうか? (保育士はそれ専門の学校がありますしやはり難しいのでしょうか?) ・児童福祉は就職しにくいのでしょうか? 一応現在のところは障害児学級などに興味があります。 やはり児童のことであれば保育士の方の学校のほうがよかったのでしょうか・・・・ もしよろしければご回答よろしくお願いします。

  • 児童福祉について教えてください。

    今、卒業論文の作成で「児童福祉」をテーマに 調べているんですが、私のような中学生には 調べても難しくて、理解できない部分もあります。 児童福祉とは具体的にわかりやすく言うと どのような福祉なんでしょうか。 児童福祉施設ではどのようなことをやっているかも 知りたいです。

  • 児童福祉論について

    児童福祉制度の中での児童相談所の役割について、法令等の文章を写すのではなく自分の言葉を使って20字以内でまとめなさい。その上で児童相談所の相談・処遇業務の概要について説明しなさい(500字以上600字以内) どなたか、分かる方おりませんか?

  • 児童福祉司になるには

    児童福祉司になりたい高校2年生です。 志望校は九州大学か千葉大学で考えています。 ホームページより、九州大学の教育学部から児童福祉司を目指すことができると分かったのですが、千葉大学の教育学部 教育心理学コース。または、文学部 行動科学コース 心理学専修から児童福祉司を目指すことはできるのでしょうか? また、児童福祉司の任用資格を得るには、教育学、心理学、社会学のいずれかを大学で学ぶ必要があると聞いています。私は心理学を学んで児童福祉司になりたいと思っているのですが、大学で学んだことによって仕事内容など変わったりするのでしょうか?

  • 児童福祉って?

    老人福祉、障害者福祉という言葉は聞いたことありますが 児童福祉って何かわかります?