• ベストアンサー

入学式の服装

今年大学に入学します。 スーツは買ったのですが、バッグはどのようなものにしたらいいのか迷っています。 ある程度大きめなものか、フォーマル系の小さめなものなのか、よく解りません。 その他、小物類についてのアドバイス等をくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shirou2
回答No.2

私はトートで行こうと思っています。 去年から継続して流行っているので結構トートの人が多いのではないかと思います。  まぁ、量も入りますし、無難なのではないかと・・・ 前にもそんな質問があったのでどうぞ^^

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1280322
black-dog19
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 質問が重複してしまっていたようですいませんm(__)m トートなら、入学式だけでなく色々使えますよね。 そう思って私もトートに決めました(^^)

その他の回答 (4)

• 5296
回答No.5

本当に何でもOKですよ! 私は、入学式で大きくて重い封筒をもらいました。 あと、帰りしにいやでもいらなくてもサークルの勧誘チラシとかいろんな紙をもらうので大きい方が楽だと思います。黒い大きなトートみたいなかばんの子もいたし、ちゃんとしたフォーマルなかばんの子もいました。 アタシはフォーマルとカジュアルの中間っぽいちゃんとした?(カジュアルすぎない)かばんにしました。 大きさは小さいですが財布とか携帯とかタオルが入る程度です。

black-dog19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 皆さまのアドバイスを見て、私は黒のトートに決めました。 やっぱりある程度フォーマルっぽいほうが無難ですよね。

回答No.4

去年大学に入学した者です。 私の大学の場合、入学式は学校ではなく他会場で行われた為ガイダンス等はなく、本当に式だけでした。 black-dog19さんの大学はどうなのか分かりませんが、ガイダンスがないようでしたら小さいバックで十分だと思いますよ。

black-dog19
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の場合は式のあとにガイダンスがあるので、配布物などが入るトートに決めました。

回答No.3

わりと何でも可ですよ。 ただ案内や新歓チラシなど、色々手持ちが多くなってしまうのである程度の大きさのほうがいいと思いますね。 もしくは小さめのバックと、その中に折りたたみできる紙袋等を用意しておくとか。 でもどうせなら、その後の大学生活(ひいては就職活動?)に使えるようなしっかりとしたバックを買ったほうが役立つのではないでしょうか。

black-dog19
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 丁寧に教えてくださって助かりました(^^)

• MCnaddy
回答No.1

はっきり言って細かいところはどうでも良い感じです。 当日入学式のほかにオリエンテーション等があるのであれば、配布物を入れる鞄が欲しいでしょう。ブリーフケース系が無難です。また入学式で使うものは、その後ほとんど使わないので安いもので揃えたほうが良いと思います。変にこだわって高いものを買ってもあとで後悔しますよ!

black-dog19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 経験者の意見ですので、参考になりました。