• ベストアンサー

屋内アンテナ設置について

haru221の回答

  • ベストアンサー
  • haru221
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

 時がだいぶ経っていますのでもう解決しておられるのかもしれませんが、書かせて頂きます。私もH"を使っていたのですが、引越しの為に、周りが3階建ての棟に囲まれた鉄筋建ての団地の1階に変わり、電波が届かなくなって苦労しましたので、心境はわかります。私が聞いた話では、ポケットリピータという室内でつかう小型の中継機がレンタルでDDIポケットから借りれるそうです。窓際でアンテナマークが一本でも経っていれば、その電波を室内まで無線で中継してくれるとのことです(中継範囲は50mぐらいらしい)。注意することは、レンタル料金は無料なのですが、(1)保証金として1万円を納めること、(これは解約時に返金してくれるそうです。)(2)年間契約を結んでいること(3)通話料金が銀行引き落としであること、の3点です。詳しくはH"カスタマーに問い合わせると詳しい手続きについて教えてくれます。  ちなみに私は、早まってj-phoneに変えてしまい、これがまたぜんぜん室内に入らない、H"の方がまだよく入っていたのですごく後悔しています(H"はレンタルで中継機を貸してくれるが、j-phoneは室内アンテナは有線の上に4500円払って買わなくてはいけないから)。

VAIO-KUN
質問者

お礼

同じ悩みを持っている方がいらっしゃるとは感激です! 実は私も「116」でご回答の内容を確認しておりました。 一万円は納めずに何とか窓際で頑張っています! ご親切にありがとうございました。 <(_ _)>

関連するQ&A

  • ソフトバンクの電波改善策 ホームアンテナ以外で。

    ソフトバンクの電波が入らなくて困っています。 自宅の外は入るんですが、中に入るとまったくだめです>< ホームアンテナを取り付けようと思い、訪問調査していただきましたが、取付不可とのことでした。 いろいろ調べてみると、無線ランの環境が整えば、アイフォンなどスマホは改善が見込めるとのことでしたが… この場合ガラケー(ソフトバンク)にはやはり無意味なんでしょうか? 自宅の電波を改善させるための方法として、ホームアンテナ以外の方法を教えて下さい><;お願い致します!

  • 屋根のアンテナ設置料はどのくらい

    現在電波障害の対策地域で電柱を経由してケーブルが引き込まれています。地上アナログのみ。今回地上デジタルに換えようと思い自宅屋根にアンテナを上げる必要があります。アンテナ工事というのはアンテナ自体の価格の他にどの程度のコストを見込めば良いか教えて頂ければ幸いです。

  • アンテナケーブルについて

    先日、SH-04Hを購入しました。 フルセグを視聴する際、電波状況が1本で安定しなかったため、付属のアンテナケーブルを接続したのですが、電波は1本のままで安定せず改善されている気配がありません。 アンテナケーブルの不良でしょうか? 以上です。宜しくお願いします。 ※OKWaveより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。

  • AMアンテナの設置について

    どなたか教えていただけますか?私の部屋の設置上、プラズマテレビの横にコンポがあり、AMラジオをMDに録音中、テレビをつけると電波か何かの関係でかなりの雑音が入り、聞けない状態になってしまいます。そこで、解決方法を探しているのですが私なりに考えるとAMアンテナを延長させてベランダまで延ばしたいと思っているのですが、それで解決できるでしょうか?また、可能であれば延長する場合、どのようなコードを購入すればいいのでしょうか?他に何かいい方法があれば教えていただけますでしょうか?宜しくお願いします。

  • アンテナの設置について、どっちが現実的?

    現在BSとe2のためにアンテナを設置済みで、その配線は家の中を通って1Fの居間までつながっていて、DVDレコから液晶テレビへとつながっています。 今後、ぜひとも2Fでも視聴したいと思っています。(地デジよりもBSやe2を) 通常のテレビアンテナの配線は2Fにもされているので、地デジは見れるはずです。 そこで二つの方法を考えました。どちらの方により利点があるのか、ご助言ください。 方法1 アンテナから分配機を通して2Fにアンテナ線を引き込む。  ブースターも必要になるものなのか、どうなのか・・・もし必要なら追加出費は避けられないですよね。 方法2 もう一つパラボラアンテナを設置してしまう。  同じ種類のアンテナを2つ設置している家庭は滅多にないと思うのですが、何か規制などあるのでしょうか。 業者に依頼するかどうかは検討中です。方法1なら自分でも難しくなさそうですが、ブースターの問題が気になります。必要かどうかの判断、そして思い通りの改善ができるかどうか自信がない。2の方は、壁面設置をする自信はないので業者に依頼することになるでしょう。(自宅は一軒屋、ベランダはなし) 上記のような方法をとった場合、いくらぐらいかかるかもあまりよくわかりません。また他にも方法は考えられるでしょうか。 ぜひご助言をいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • ワンセグテレビの室内アンテナ&車載用アンテナ

    お風呂用ワンセグテレビを購入しました。 しかし、木造住宅ですが電波の感度が悪いため、正常に見れません。 そこで、テレビのジャックから分配して、同軸ケーブルを脱衣所まで引っ張ってきて、脱衣所に室内アンテナを設置しようと思っています。 (1)この方法で改善されますか? (2)おすすめの室内アンテナをご紹介してください。 また、車でも使用しようと思い、車でワンセグテレビを試聴したら、エンジンをかけない時は、電波状態が良いのですが、エンジンをかけたとたんに電波状態が悪くなり、正常に見ることができません。 (3)エンジンをかけたら、なぜ映りが悪くなるのですか? (4)改善方法は何かありますか(そんな商品をご紹介下さい) (1)~(4)のどれでも良いので、どうかご教授お願いいたします。

  • 地デジアンテナの混合

    地デジアンテナの混合 高知県沿岸で和歌山の御坊からの電波を30素子のアンテナ・地元高知の電波を14素子のアンテナで受信してU/U混合器で混合しようとしたのですがうまく混合できません。 それぞれ単独では和歌山の電波はアンテナレベルが45位で高知の電波がアンテナレベル50位です。混合すると和歌山はあまり変わらないですが高知は20位まで下がります。 アンテナのセッティングはH=2.5mのマストにH=2.5mに30素子アンテナ・H=1.5mに30素子アンテナ用のブースター・H=1.3mに14素子のアンテナ・H=0.3mにU/U混合器です。それぞれのアンテナの向きは160度位開いています。 うまくいく方法はございませんか?

  • CSアンテナの設置場所に関して。

    CSアンテナの設置場所に関して。 スカパーHDを視聴したいと考えており、CSデジタルアンテナをアパート(BSデジタルアンテナ未設置&大家に設置の意思は無し)のベランダに設置しようと思ったところ、室内用のアンテナたてというものをオークションで見つけました。 ↓ http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e107718411 (1)今まで、自分で設置して~といった経験が全くないものなので、取り付け経験がある方などにお聞きしたいのですが、ふつうどの家でもベランダなど家の外に専用金具で設置していると思いますが、部屋の中でもそれほど影響がないのでしょうか? もちろん、周りなどの環境の影響があるので、ケースバイケースだと思いますが、もし可能であれば汚れなどのことも考えると部屋の中のほうが良いかな?と思います。 (ちなみに、自宅の周りから徒歩5分圏内に5階以上の建物はありません。) (2) (1)とかぶっていますが、必要な方角上に同じ高さの一軒家がある場合、電波を拾うことができませんか? 方角が水平なら、もちろん隣の家が邪魔で影響を受けると思いますが、水平ラインから30度なり45度なり角度がつけば影響をうけずに電波が拾えると思います。 アナログ放送用の電波だと、もろに影響を受ける。でもデジタル放送用の電波はアナログに比べて影響をうけにくい?? なんて思っていますが、実際どうなんでしょうか? (3)仮に玄関を開けて目の前にある通路の手すりに設置する場合(大家さんの許可を得て)、チューナーとつなぐコードが玄関の扉の開け閉めの邪魔になってしまいますよね?しっかり閉まらないというか…。 これをうまく解決する方法などありますか?ちなみに扉の上はガラス(?)状で、光は通しますがはめ込み式なので、開閉ができません。 (4)ヤフオクを見ると、ベランダの手すり部分ではなくエアコンの室外機の上などに設置している方もいるようなのですが、アンテナで電波を拾うというのは、案外アバウトに成り立つのでしょうか? (もちろん、一番肝心な角度さえあっていればOKなのでしょうが…)

  • 無線LANアンテナについて

    先日、エアーステーションを購入し、設置したのですが電波状態が悪いので外部アンテナを購入したのですが前より電波がわるくなってしまいました。通信距離170%アップとかかれており期待していたのですが。改善方法はないのでしょうか。ちなみに指向性アンテナです。

  • ダイバシティアンテナの受信について

    ダイバシティアンテナを装着したのですがまったくと言っていいほど映りません。既存のアンテナとレベルは変わりません。高感度のブースター付なんですが改善できる方法があるでしょうか?角度を変えてもなかなか綺麗な電波を受信しません。