• ベストアンサー

セントポーリアの花と葉にシミのようなものが・・・

大事に育てていたセントポーリアの花と葉に茶色いシミのようなものが出てきてしまいました。困っています。病気でしょうか??またどうしたらこのシミはなき巣ことができるのでしょうか?ご存知の方教えてください。品種の名前はわからないのですが白地に紫の縁取りの花がさきます。買った時の札の裏に「ニキ」って書いてありました。

  • kkk-1
  • お礼率66% (153/231)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

茶色いシミですか…通常葉が黄色くなったりする原因は直射日光など光が強すぎた場合が多いそうです。 私にはセントポーリアは育てられません。管理が大変だし害虫も多いし(泣)  特性 直射日光と高温を嫌い、20℃前後の室温と高い湿度を好みます。上記の条件が整えば、通常の花期以外でもほぼ年中花が楽しめます。開花には28~18℃の室温がいります。 花を咲かせない場合の冬などは、最低でも7~8℃を保って越冬させます。 置き場所 冬の晴天時のカーテン越しの光が、年間を通しての明るさの基準。強い光は葉を痛めます。光が少ないなら40ワットの蛍光灯を30cm離して当てます。 寒さにとても弱いので、冬の夜間はダンボールをかぶせたり、冬だけテラリウム(ガラスケース)に入れたりする方法もあります。 水と肥料 水は室温と10℃以上の差があると根を痛めたり葉に斑点ができるらしいです。汲み置きした水がいいですね。冷水厳禁。 生育期(3~6月・9~11月)には土の表面が乾いたら水やり。それ以外の時期は乾いてから2~3日後にたっぷりと。ちなみに水は葉にかからないように株元からです。←時々スプレーで葉についたホコリを落とします。 肥料大好きですから生育期には液肥を10日に一回程度。それ以外でも月に一回。 植え替え 植えたままでは葉がしげりすぎて形も悪くなります。株分け・植え替えは4~5月がベスト。なんといっても「室内花の女王」ですから専用の土が販売されています。 株を鉢から抜き、古い土を落として手で一芽ずつ裂くようにして株分けして植え替えて下さい。2ヵ月後には花が咲き始めます。 病害虫 一番困るのは、小さすぎて肉眼では見えない・被害甚大のダニの一種の「シクラメンマイツ」。株の中心が灰色になったり、葉が縮れ成長が止まったらコレが原因。ケルセン乳剤を散布して下さい。 肉眼で確認(1~3mm)できるものも何種類か…予防と早めの駆除が大切です。 ちなみに、室温さえ整えば「葉ざし」という方法で超簡単に増やせるらしいです。 なんだか長くなってしまいましたが、少しでも何かのヒントになればウレシイです(^o^)/

kkk-1
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに冷たいお水あげていました。しかも夜間に・・・。ポーリアもしみになるわけですよね。すごく詳しく書いてもらって頼もしいです。お医者さんからアドバイスをもらったような。がんばってそだてます!

その他の回答 (1)

  • mclaren03
  • ベストアンサー率63% (515/811)
回答No.1

それは多分、水やりの時に葉に水がかかってそのままにしていてそこに光が当たったために出来たリングスポットとも呼ばれる黄色いシミが茶色に変色してきたのだと思われます。 一旦付いたシミは無くならないと思いますので諦めて今後は気を付けましょう。 下記サイトの中程にも「水やりの際、葉に水がかかるとそこだけ葉の色がぬけてしまったり病気にかかる原因にもなりますので、株元からそっとじょうろなどで与えます」と書かれていますのでご参照下さい。 また灰色かび病は低温多湿を好みますので注意が必要ですのでそれも下記サイトをご参照下さい。

参考URL:
http://www.yasashi.info/se_00004g.htm, http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/byoki19.html
kkk-1
質問者

お礼

うわぁ~結構デリケートなんですね。植物は言葉を話さないから、こちらが常に観察していないとダメなんですね。 確かに頭から水かけられたら私も風邪引きますもの・・・・植物の気持ちになって育てていきたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セントポーリアの花付きについて

    セントポーリア濃いピンク、薄いピンク、紫の三色を室内で育てています。 日当たりのよい窓際セントポーリア用の土を使い、水やりは控えめです。 濃いピンクは花が終わりしばらくするとまた蕾が出てよくさきますが、 あとの二種は葉が茂り株分けできそうな状態ですが、花が咲きません。 なお鉢は買ってきたものを一回り大きい鉢に移しました。 濃いピンクはあまり大きくなったので3鉢に分けました。 どれもよく花が付きます。 何か思い当たるようなことがございましたらアドバイスお願いいたします。

  • セントポーリアの葉挿しと開花を教えて下さい

     25歳男です。9月か10月頃に彼女と花屋さんで買ったセントポーリアが2鉢あるのですが、それからだんだんと花が枯れてきてしまい、葉も大きくなってきました。  栄養が足りないのかと思いセントポーリア用の液体肥料をやってみたのですが効果なし、見栄えが悪いので花は摘み取ってしまったのですが、どこから摘み取っていいのかもわからず花の部分だけ取りました。それに、日光が足りないと思って更に明るいところにやったら葉にシミができてしまいました(泣)かなり難く試行錯誤しています。  今彼女が忙しくほとんど私が見ている状態なのですが、いつか沢山の花を咲かせ沢山の株を作り綺麗に咲かせて驚かせてやりたいのです!  そこでお尋ねなのですが、この時期でも葉押しすれば根が張るのか、それと、この時期に開花させるにはどのようなことをすれば咲くのかどなたかご教授ください。  どうぞよろしくお願い致します。

  • 三角形の葉を持っている、花の名前を、教えて下さい

    葉の形は三角形ぽく、その中に白い縁取りをした、色の少し濃い三角形があります。葉の長さは10cm弱です。葉の縁は、鋸状です。 40cm位の背丈です。 今花は散ってしまったようですが、確か以前には2cm位の大きさで、白かったような気がします。 花の名前を教えて下さい。

  • この花の名前を教えて下さい

    この花の名前を教えて下さい この写真の花は何という名前でしょうか? (左側にある紫の花です。下の細長いのが葉です) ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • じゃがいも 花 葉

    いつもお世話になっております。 以前から育てているじゃがいも についてですが、葉は茂っているものの花を咲かせる気配がありません。 つぼみもなく、葉のみです。 もうしばらく後なのかなと見ていましたが、さすがにもうつぼみくらいはあって欲しいのですが。 一度、葉が茂りすぎていたので、無知で良かれと思い、トマトのように少し葉を減らしてしまいました。 後、一部の葉の先端に茶色のシミと、茎部分にも、少し黒いポチポチが確認できます。これは何でしょう。 写真をつけます。 詳しい方、アドバイス頂けたらと思います。    場所:神戸    品種:キタアカリ  栽培方法:用土の袋を利用してその中に植えている 植えた時期:2月 発芽したのは3月     追肥:有、やり過ぎか?二週間おき   水遣り:2,3日に一度 土の表土次第 不足事項がありましたら、ご指摘下さい。 よろしくお願いいたします。

  • この花の名前を教えてください。

    ハーブ園に咲いていたのですが、この花だけ名前の札が立っていませんでした。マロウに似た花なのですが葉がどうも・・・?

  • 花の名前がわかりません

    昨日ホームセンターで朝顔ににた花を買ったのですが、 名前を忘れてしうまいました。特徴は以下です。 分かる方教えてください。苗に札が刺さってなかったのです。。。 「特徴」 *ひとつの苗から豆くらいの小さなほおづきが10個以上成る。 *そのほおづきの先が開き、豆くらいの大きさの朝顔みたいな花を咲  かせる。 *花のふちだけにピンクや青色や紫色が色づいている。 *でも葉は朝顔のようなハート型でなく、普通の涙形の葉の形をしている。 よろしくお願いします。

  • デンドロビュームの覆輪(葉)

    デンドロビュームの葉が覆輪のものを持っています。 かなり古い種類だと思うのですが、品種名の分かっている方はいますでしょうか? 花は外がクリーム色ですで目が紫で ゆきだるまという種類に似ています。

  • 花の名前を教えてください

    花の名前を教えてください。ふたつあります。ひとつは園芸店で買った青い花ですが、名前の札をなくしたのかわかりません。もうひとつは写りが悪いのですが、花が白くて花のつけねがピンクになっています。葉はヒメヒオウギズイセンと同じような剣の形をしています。 よろしくお願いいたします。

  • 花(植物)の名前がわかりません。

    気に入った植物があり、探しているのですが、名前がわかりません。 花屋にあったのですが、ほしかった色が売り切れていました。(ピンクと黄色がありました。) 花屋では「クイーンローズ」と書いてあり、丈夫で室内でもOKと書いてありましたが、その名前で検索するとバラしか出てきません。 しかし印象はバラとは違っていて、花のつき方は、アジサイに似ていて、いくつもの小さな花がかたまって、ひとつの花のかたまりになっており、それがいくつかある感じです。でも花の大きさはアジサイよりずっと小さいです。 背丈は低く、葉は深い緑でしっかりしています。葉の感じ、全体の雰囲気はあえて言うならセントポーリアに似ていますが、もっと背が低い感じです。植物に詳しい方、よろしくおねがいします。