OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

JCOって何の略?

  • 困ってます
  • 質問No.128381
  • 閲覧数524
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

まえ、茨城県東海村で臨海事故(放射能漏れ事故)がありましたね。その事故の起きた会社、JCOというのが、何の略だか、わかりません。調べてもわからないのですが、誰か知りませんか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

MiJunです。
追加と訂正です。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「PDD図書館」
このページで「じぇーしーおー」の項によると、
・J(apan nuclear fuel) CO(nversion)

#1での間違い
・fuel
・C(onversion)⇒CO(nversion)
でした。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「Yomiuri Online」
このページの記載によると会社名が「(株)ジェーシーオー」のようです。
前身は「日本核燃料コンバージョン」のようです。

http://nikkei-biz.goo.ne.jp/business/perfect/contents/49_basic.html
(住友金属鉱山)

⇒推測ですが、「J(apan Nuclear) C(onversion)」では・・・・・????

ご参考まで。
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 20% (2/10)

Japan nuclear fuel conversion
の略らしいです。(nuclear fuelはどこに行ったのだろう)
もともとは日本核燃料コンバージョン株式会社という名前だったそうです、平成10年8月に、株式会社ジェー・シー・オーに名称変更したそうです。
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 53% (7/13)

(株)JCOの旧社名「日本核燃料コンバージョン株式会社」から
とったものと思われますが、それをどう英訳したのかはよく分かりません。

 J(apan nuclear fuel)
 C(onversion)
 O(rganization)

多分こんな感じでしょうけど。
ちなみにコンバージョンは「転換」の意味で、詳しいことは僕は知りませんが、
ここでは使用済み核燃料を再利用するためのリサイクルの過程をさすようです。
ま、必要ならその辺はネットで十分調べられると思います。

ちなみに僕は茨城県出身(東海からは遠いけど)なのですが、JCOが何の略かは
知らなかったのでこの機会に調べてみました。結構いい勉強になりました。

お役に立てば幸い。
参考URLにJCOのことが少し書いてあります。