• ベストアンサー

参考までに

partsの回答

• parts
回答No.3

昔のVHS対βのように主流となるフォーマットとして一つに統一されていくのでしょうか? 可能性としては低いですね。 じゃあ音楽はどうです。最初はレコードとカセットなどから始まり、今はMD、カセット、CDなどがあります。 CDは主役になってますが、未だにカセットとMDはどちらも使われています・・・理由はMDの音質よりカセットの方がいい音がする場合もあることと、結局はカセットでも十分だという意見も多いですからね。 ビデオはどうかというと、DVDがでてますけど、レコーディング規格はDVD-RAM、RW、+RWに割れていること、しかもすでにハイビジョン規格も登場前でさらに多くの規格を各社が開発していることなどもあり、多様化が進んでいます。 さらに、現在互換性が最も重視されているのは皮肉なことにVHSシリーズで、画質容量・保存性とも最上位です。 規格はおなじみのVHS、S-VHSからW-VHS、そしてデジタルのD-VHSまで互換性が重視されており、しかも録画容量はD-VHSの最長テープで50GBにもなります。保存性は、DVDが30年に対し、D-VHSは劣化はしますが、50年以上持たせることも可能です。 現状で、操作性では確かにDVDですが、VHSがなくなる可能性は低いでしょう。まあ、新しい物好きの日本ではDVDレコーダーやMDは評価が高いですけど海外ではまだそれほどではないですし・・・暮らしが豊かになれば、人の目指すものは変わります。 そのため、それぞれのニーズにあったものが開発され、1つに統一されることなく求めに応じてさらに多様化が進むでしょう。 結局は、D-VHSの互換性重視、画質重視と DVDの操作性、使い勝手の重視などというように 光メディアとテープメディアは別物ですからどちらかが完全に主導権を握るというのは当分はないでしょう。

zephyr
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、現実にビデオテープのメディアとDVDのメディアは今のところ一つの機器で使うことは無理であって、DVDが観たければ専用機を購入するしかない。 将来的にマルチプレイヤー等も出てくるでしょうが、個人的にレーザーディスクを無駄にしてしまった経緯もあってこれから購入しようと思っている映像機器に慎重になっているところです。