• ベストアンサー

参考までに

partsの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

昔のVHS対βのように主流となるフォーマットとして一つに統一されていくのでしょうか? 可能性としては低いですね。 じゃあ音楽はどうです。最初はレコードとカセットなどから始まり、今はMD、カセット、CDなどがあります。 CDは主役になってますが、未だにカセットとMDはどちらも使われています・・・理由はMDの音質よりカセットの方がいい音がする場合もあることと、結局はカセットでも十分だという意見も多いですからね。 ビデオはどうかというと、DVDがでてますけど、レコーディング規格はDVD-RAM、RW、+RWに割れていること、しかもすでにハイビジョン規格も登場前でさらに多くの規格を各社が開発していることなどもあり、多様化が進んでいます。 さらに、現在互換性が最も重視されているのは皮肉なことにVHSシリーズで、画質容量・保存性とも最上位です。 規格はおなじみのVHS、S-VHSからW-VHS、そしてデジタルのD-VHSまで互換性が重視されており、しかも録画容量はD-VHSの最長テープで50GBにもなります。保存性は、DVDが30年に対し、D-VHSは劣化はしますが、50年以上持たせることも可能です。 現状で、操作性では確かにDVDですが、VHSがなくなる可能性は低いでしょう。まあ、新しい物好きの日本ではDVDレコーダーやMDは評価が高いですけど海外ではまだそれほどではないですし・・・暮らしが豊かになれば、人の目指すものは変わります。 そのため、それぞれのニーズにあったものが開発され、1つに統一されることなく求めに応じてさらに多様化が進むでしょう。 結局は、D-VHSの互換性重視、画質重視と DVDの操作性、使い勝手の重視などというように 光メディアとテープメディアは別物ですからどちらかが完全に主導権を握るというのは当分はないでしょう。

zephyr
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、現実にビデオテープのメディアとDVDのメディアは今のところ一つの機器で使うことは無理であって、DVDが観たければ専用機を購入するしかない。 将来的にマルチプレイヤー等も出てくるでしょうが、個人的にレーザーディスクを無駄にしてしまった経緯もあってこれから購入しようと思っている映像機器に慎重になっているところです。

関連するQ&A

  • VHSをDVDに移すために…

    VHSのテープでは長期保存には向かないと言われたので、 DVDに移したいと思い立ちました。 (始め「デジタルテープに」と思ったのですが、保存に関しては同じだと言われたので…) それで、DVDレコーダーについて教えてください。 前に、録画方式の規格で、 メーカー間でもめたような記憶があるんですけど、その後、どうなったんですか? どこのメーカーの方式がいいですか? 録画方式が違うと、プレーヤーも異なってしまうんですか? DVD一枚にどのぐらいの時間録画できるのですか? 上書きして録画することはできるんですか? CD-Rみたいに一回だけなのですか? あと、もっと具体的に、 どこのメーカーのどの機種が良いとかあったら教えてください。 ※日立の「DVDカム」ってありますけど、あれってどうですか?  デジタルビデオカメラを買おうかなぁと思っているんですけど、  デジタルビデオカメラよりもこっちのが良いですか? (値段がむちゃくちゃ高かたら、ちょっと考えますけど)

  • VHSビデオデッキがこわれ、買い替えする場合は?

    VHSビデオデッキが壊れてしまいました。 どうしたらいいでしょうか? VHSビデオテープに保存してある見たいVHSテープが20本程度あるので。 今後10年程度使えるようにするためにはどういう選択がいいでしょうか? *VHS再生デッキを格安で買って、その後HDDレコーダーに買い換える。 *VHS機能つきHDDレコーダーを買う。 VHSビデオデッキを買い換えても、地上デジタル放送になると使えなくなるのでしょうか? 現在所有しているのは、液晶テレビ、DVDプレーヤ(再生専用)のみです。 オタクでないので、できるだけ、安く将来も長く使えるようにしたいのですが。 友人は、VHSをHDDに録画保存できる VHS録画機能つきHDDレコーダーを買えばと勧められましたが8万円もします。 (VHS+DVD一体デッキは一万円くらい)。 長く(安く)使うことを考えるとどうしたらいいのか、アドバイスいただけますでしょうか。

  • ブルーデイ方式のDVDって?(超初心者です)

    VHSのビデオデッキしかなくDVDレコーダーの購入を考えています。 HDDつきのものが便利そうで検討しています。が、ブルーデイ方式のDVD再生機が発売とのこと。(ディズニーがこちらを選んだということはほぼ決まりそうなのですが)ブルーデイというのは今のDVD(今の我が家でいえばビデオテープにかわるもの)なんですか?違いますか。 ブルーデイ方式が今後主流になるのでしたらこれから買うにはブルーレイ方式のものを急がないので少し待って買ったほうがいいのでしょうか。 再生機ということはブルーデイ方式のものは録画はできないのでしょうか。 超初歩的な質問ですが初心者ですのでわかりやすく教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • HDDレコーダー購入について

    HDDレコーダーを購入しようかと思っているのですが、いくつか疑問な点があり、購入する機種を決めかねています。 疑問点を書きますので、ご存知の方みえましたら教えてください。 1、撮りためたVHSテープが山のようにあり、これらの編集(DVDへダビング)を考えています。 この場合、VHS内臓のHDD/DVDレコーダー(以下レコーダー)を買った方が良いのでしょうか?今使っているビデオデッキを購入したレコーダーへと繋げて、編集する事は可能だとは思うのですが、その場合TVが編集にとられて、編集中は放送中の番組が見られなかったり、ダビング作業に録画しているだけの時間がかかると思っていいのでしょうか?また、VHS内臓のレコーダーでDVDへダビングする場合でも、テープの長さと同じ分だけの時間がかかるのでしょうか? 2、私の住んでいるところはケーブルテレビで既にデジタル放送の受信が可能になっていますが、デジタル放送に移行した場合、例えケーブルテレビでもデジタルチューナー内蔵のレコーダーでないと、外部入力をしない限り、デジタル放送の録画は出来ないと考えてよいのでしょうか? 3、ウチではジタル放送視聴への移行は、期限ギリギリである2011年にしようかと話してます。 まだ5年ほど年月があるのですが、今のうちにデジタルチューナー内蔵のレコーダーを買った方がいいのか、それとも今のところは安いレコーダーで目的のVHS編集をし、時期が来たらデジタルチューナー内蔵のレコーダーを買った方がいいのでしょうか?(お金については考えないものとして) 4、デジタルチューナー内蔵のレコーダーを購入した場合は、CATVで契約をしなくてもデジタル放送が見れるのですか?

  • 一番安いD-VHS

    とうとうS-VHSのVTR(日立製)が壊れました。 HDD/DVDレコーダーは別に持ってはいるのですが、子供の英語の教材などもあり、やっぱりVTRは当面ないと困るので、買い替えようと思ったのですが、日立ではもうS-VHSをつくってないとのこと。 地上デジタル放送のこともあるので、できればD-VHSにしたいな、と思うのですが、D-VHSでも地上デジタルに対応しているもの、していないものがあるようで、混乱しています。 申し訳ありませんが、地上デジタル放送がストリーム録画可能なD-VHSで最も安いものって、どんな機種になりますでしょうか? ・メーカーは問いません ・iLINK録画ができること ・アナログ放送デジタル録画不可(VHSのみ)でもいい

  • ブルーレイとDVDの違い

    今後、ブルーレイが標準録画媒体として普及していくことかと思いますが、 ビデオ(VHS)→DVDと比べて、どの程度変化を感じる事ができるものなのでしょうか? 分かりづらいので具体的に書きますと、 ビデオ(VHS)で録画した映像は、標準録画でもどこかのっぺりとした映像になりますよね? ところが、DVDの標準モード以上で録画したものは、TVで放送されたものがパッと見では、ほぼそのまま再現出来ているように思えます。 このように、ビデオ(VHS)とDVDとの違いは、見た目にハッキリと現れますが、 これがDVD→ブルーレイでは、どの程度差が現れるのか? ということが知りたいのです。 正直、DVDの録画の段階でほぼ放送されたそのままと感じてしまうくらいなので、 ブルーレイにするメリットは容量の拡大以上に何かあるのか? また、HDレコーダとも比べると、どう変わるのか?? その辺りがいまいちピンときません。 デジタル放送への移行に伴い、TVそのものの画質が向上したためにその差がハッキリしてくるのかもしれませんが、どうなのでしょう?

  • BSデジタル?

    TVがそろそろ寿命なので買い替えを考えています。しかし、地上波ももうすぐデジタル化されいろいろ変わる時期で正直良く分からないので超初心者の私に分かりやすく教えて下さい。まず、今現在使っているのは極普通のアナログテレビ、ビデオです。次に買うとしたらBSデジタルを見れるようにしたいのですが、その場合具体的にどのような方法がありますか?  やはりまずはBSデジタル対応のTVを買わなくてはいけませんよね。BSデジタル対応TVというのはBSチューナー内蔵TVということですよね。リビングのTVはBSデジタル対応でWOWOWも見れ、私の部屋にも線は引いてあるのでTVさえ買えば見れると思います。BSデジタル対応TVは地上波デジタルも見れるのでしょうか?  また、BSデジタルの番組を録画したいのですがその場合、今のビデオでは録画できないのでしょうか?それともTVがBSデジタル対応であれば録画は可能ですか?デジタル録画はもちろんできないと思いますが。もし、デジタル録画したい場合は単に普通のDVDレコーダを買えばできますか?  今もっているVHSテープをDVDにうつし替えたい場合、新たにDVDとVHS一体型のレコーダーを買わなくてもDVDレコーダーだけ買って今あるVHSレコーダーと接続してうつしかえることは可能ですか?  

  • VHSテープをDVDにダビングするのに、最良の機種を教えて下さい。

     皆様、こんにちは。  ようやく重い腰をあげて、VHSテープに録画してある番組等を、DVDにダビングしようと考えております。VHSテープの保存内容は、標準や3倍速とテープにより、まちまちです。  現在、VHSデッキ付きDVDプレーヤーは、松下、パイオニア、ビクター、東芝、ソニーと出ているようですが、簡便性からすると、どちらのメーカーのレコーダーがお薦めでしょうか。  デジタル対応でなくとも構いません。又、価格帯は4万から6万円が希望です。VHSテープからDVDへのダビングをメインに考えていますので、他の機能は重視しておりません。  ビデオデッキからDVDレコーダーへのダビングでも良いのかもしれませんが、何卒、お薦めのDVD・HDDレコーダーを御教示下さい。よろしくお願い致します。

  • アナログのDVD再生+VHSビデオレコーダーで録画

    こんにちは。 先日、アナログのDVD再生+VHSビデオレコーダーとデジタルTVを接続し、DVDの再生だけ使えるようにしたのですが、DVDで再生しているものをVHSで録画することはできないものでしょうか? また、同じデジタルTVとPCを接続してネット動画を見ているのですが、これをアナログVHSビデオレコーダーで録画したいとも考えています。 できるのであれば、具体的にケーブルの接続方法を教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • S-VHSテープ→DVD (「DVDレコ+ビデオデッキ」か「ビデオ一体型」か)

    昔からいろいろ録画してきたビデオテープをDVDにダビングしたいということもあって、DVDレコーダー(HDD内蔵の)購入を考えています。 現在使っているビデオデッキはS-VHS。と言っても、使用しているテープの殆どはVHSなのですが、一部にはS-VHSのものがあります。 そのS-VHSテープをDVDにダビングする場合、よりそのままの画質で移せたらと思っているのですが、そうなったらビデオ一体型のDVDレコーダーがいいのでしょうか。 それとも、「普通の(ビデオ一体型でない)DVDレコーダーに手持ちのビデオデッキ接続」で十分なのでしょうか。 自分としては余計なものは要らないということで、普通のDVDレコーダーにしておきたいなと思っているのですが… いまいちよく分からないので教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう