ノートパソコンでインターネットがつながらなくなった時の対処法は?

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンで突然インターネット接続ができなくなった場合、VAIOに問い合わせるのかOCNに問い合わせるのかどちらが適切なのか悩むことがあります。VAIOの取扱説明書やサイバーサポートを見ても解決策が見つからない場合は、OCNに問い合わせる方が有効な場合があります。
  • インターネット接続が突然切れる場合、まずはノートパソコンの設定を確認してみましょう。ワイヤレス接続を使用している場合、Wi-Fiの設定やアクセスポイントの問題が原因かもしれません。また、プロバイダーのサービスに問題がある可能性も考えられます。具体的な解決策を見つけるために、VAIOに問い合わせるかOCNに問い合わせるかを判断すると良いでしょう。
  • ノートパソコンでインターネット接続ができなくなった場合、まずは問題の原因を特定しましょう。VAIOの取扱説明書やサイバーサポートを参照して設定を確認してみてください。解決策が見つからない場合は、OCNに問い合わせることも考えてみてください。ワイヤレス接続やプロバイダーの問題が原因である可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

続・ノートパソコンでインターネット

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1282970 の続きのような形になるのですが,昨日突然 ・VAIOのPCG-V5050G/B ・プロバイダーはOCNでワイヤレス接続 でインターネット接続していたのが突然つながらなくなりました。一応, ・しかるべきところに問い合わせて修復する。 ・http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1282970 にあるような別の方法での接続を試みる。 のいずれかを考えているのですが,問い合わせる場合はVAIOに問い合わせるのと,OCNに問い合わせるのはどちらが適切でしょうか?ちなみにVAIOの取扱説明書やサイバーサポートを見てもサッパリわけがわからないのですが…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>・プロバイダーはOCNでワイヤレス接続 は、勝手に、ADSLやらで、ワイヤレスはLANと前提させて頂きます。 んー、突然つながらなくなったと言われても、 大まかな原因として、 1)物理的かつ初歩的な問題(コネクタが抜けている・間違えて差し込んでいるなど) 2)モデム 3)ワイヤレスのアクセスポイント 4)PC と上げられます。 私が今まで経験したネットワークトラブルとして、1)が多いです。 んで、PCの取り説を見ても、ネットワーク関連なんか書いてありませんので、 次に疑わしいワイヤレスのアクセスポイントでしょう。 大抵のネットワーク機器は問題があれば、どっかしらのランプが付くはずです。 とりあえず、ケーブル類コネクタ類を絶対に確認してください。 そして、ワイヤレスの親機の近くで接続できるかの確認をしてください。 ・・・失礼な話ですが、ちゃんと料金は払っていますよね? なお、ワイヤレスがPHSだとしたらば、PHSの基地局の問題かもしれません。 アンテナの感度の表示が本体にあるはずです。これのランプはいかがでしょ? 最後に一つ。 だれでも一番最初にやるのは、わけがわからないので難しいです。 んで、一度出来てしまえば、自信がつくものですが、 本当に無理だとおもったら、家電量販店などで、有料ですが全て設定をしてくれますよ。

takayuki_kato
質問者

お礼

 無事解決し,ノートでインターネット出来る状況になったのですが結果的には3)だったようです。20日に大きな地震があった地域に住んでます(といっても幸い大きな被害はありませんでした。)が,その後の余震の影響でおかしくなっていたようです。が,無事に解決いたしました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートパソコンでインターネット

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=968655 の続きのような形になるのですが, ・自宅の外,日本国内にて ・VAIOのノートパソコン使って ・プロバイダーはOCNで インターネットをしたいのですが,優先順位的には ・設定などが簡単である(このやり方なら小学生でもインターネットできる,くらいのレベルが望ましい。) ・コストが安い という条件下でインターネットをできる方法を御教示願えれば,と思います。わがままばかりですがよろしくお願い致します。

  • パソコン動作が遅い

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2340252 の話の続きなのですが、パフォーマンス優先にするとどういういいことがありますか? また、対策を引き続きおおしえください

  • 限界です。。。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1744653 このつづきなんですか、誰か相談にのってください! おねがいします!

  • ローカルエリア接続の修復方法

     突然フレッツADSLの接続が面倒になったので質問をしたのですが http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=781113  色々調べてみたら「ネットワーク接続」にある「ローカルエリア接続」がちょっと壊れているらしく修復をしてみても 「修復操作の次の手順は失敗しました;IPアドレスの更新中です。」  というメッセージが出て修復は完全にできていないようです。プロバイダに問い合わせてくださいとメッセージも出ているのですが、問い合わせる前に何とか修復できる方法はないのでしょうか?

  • 名前も電話番号も聞き出した。次はどうすれば・・・?

    下記の関連質問の続きです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=612642 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=652311 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=654331 その後、名前と電話番号を教えてもらいました。 これって、多少は脈がありますよね? (ちょっと前までは、可能性があるかないかすらわからなかったので、一歩前進?だと思っているのですが) 日曜日空いているか訊いたところ、「他のバイトが入っているので・・・」とのことでした。 (でも、拒絶という感じではありませんでした) 今後どうしたら、彼女との仲を進展させられるでしょうか? アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • ウィルスメールについて

    さっきの質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=24938)の続きなんですが、 もしかして、この症状はうずまきが出てきたりしません? 教えてください。

  • 過去一年間ぐらいの分割銘柄を見たいです

    この質問の続きなのですが http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2443317 あと分割発表日も知りたいです。 そこまで載ったサイトなどはないでしょうか?

  • 一度にメェルを保存する方法。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=998881 上記の続きの質問です。 保存は出来たんですが… 戻す方法がいまいち分かりません。 ど素人なので、詳しくお願いします。

  • 今の日本の選択  

    お世話になっております。 サリジェンヌです。 今、日本は重要な局面にいると思います。 今後の日本は弱者切り捨て型社会にすべきか、 国民皆を導いていくべきか皆様のご意見を伺いたく思います。また、前者の場合は、その方向に進んでいるように見えますが、後者の方向に針路変更したい場合はどうしたらよいとお考えでしょうか? 因みにサリジェンヌは後者派です(↓頑張ってきました(参考までに)) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2254612 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2248694 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2245746 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2126838

  • ワイヤレスインターネット接続について

    以前質問をしたとき十分な回答を得られなかったのでもう一度質問させていただきます。 BUFFALOのアダプタ名WLI-CB-AMG54を使っています。 暗証の認証も成功し、タスクバーにあるワイヤレスインターネット接続のアイコンも接続に成功、IPアドレスも割り当てられているのにも関わらず、インターネットが見られないんですが、何か原因はありますか? 回答よろしくおねがいします。 詳しい以前の状況については http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2405261 を見てください!