• ベストアンサー

関西のきつねうどん(けつねうろん)

このカテゴリーでよろしいんでしょうか? 関東のきつねうどんと 「関西のきつねうどん(けつねうろん)」の違いは どのようなところなんでしょうか。 きつねうどんの美味しい作り方も一緒に教えてください。 要領悪い質問ですみません。

  • koura
  • お礼率64% (1139/1757)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jadmori
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.3

関西人です。 けつねうろんは関西でも最近聞きませんね(笑)。 美味しんぼにそのような記述がありましたが、 今はこちらも「きつねうどん」です。 美味しく作る方法とのことですが、kouraさんのすんでおられる地域にあるかわかりませんが、 こちらには「うどんスープ」という粉末のスープがスーパーで売られています。 これをお湯に溶かせば(1袋1食分に小分けになっています)完了!なのですが・・・。 製造会社のページもつけておきますね。

参考URL:
http://www.higashimaru.co.jp/
koura
質問者

お礼

そぷですか。「けつねうろん」とはいわないのですか。 フンマツスープ。 なるほどなるほど。 質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • juel
  • ベストアンサー率27% (42/155)
回答No.2

度々です。油揚げはにしめてのせます。一緒にあさつきの小口切りもそえたりします。関東は大きいねぎ(ふかねぎっていうのかな)だけど、関西はあさつきのような細いねぎを使ってる世帯が多いと思います。あの、どんべえを連想していただくと、味など近いと思います。頑張ってください!

koura
質問者

お礼

[油揚げはにしめてのせます。一緒にあさつきの小口切りもそえたりします。関東は大きいねぎ(ふかねぎっていうのかな)だけど、関西はあさつきのような細いねぎを使ってる世帯が多いと思います] あの、どんべえ よくわかります。」 要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました。

  • juel
  • ベストアンサー率27% (42/155)
回答No.1

関西方面で育った者です。おそらくお汁の色が関東は濃いのだと思います。 関西風は透き通ってます。ダシを濃い目に取って、色が濃くならないよう 薄口しょうゆを使います。その他の調味料は同じはずですけど。 市販のおでんの元ありますよね。簡単に作りたいときは、それをいつも使っています。ご自分でダシをとる場合は、カツオの他に、煮干のダシも一緒に使うと 深みがでますよ。九州地方では、飛び魚のダシが昔ながらの家庭の味です。

koura
質問者

お礼

だしのちがい!! 油揚げは、にしめてのせるのでしょうか? あおれとも? 質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

関連するQ&A

  • 関東風のうどんと関西風のうどん

    食材のカテゴリーではないかもしれませんが、濃口醤油と薄口醤油に ついて質問させていただいたので同じカテゴリーに質問させてください。 醤油の質問のご回答の中で関西風、関東風と言うご回答がありました。 本当に料理の事が疎くて分からないのでお聞きしたいのですが、 『関東風のうどん』と『関西風のうどん』って何が違うんでしょうか? できればうどんの太さなどの違いではなく、つゆの違いが知りたいのですが・・・

  • 関西と関東、「たぬき」と「きつね」の使い方に?

    仕事で関東に3日ほど行きました。 そば定食を注文した時に『「きつね」にしますか「たぬき」にしますか』と聞かれました。 何を言ってるのかなと思いながら、そばを注文したのだから「たぬきで」と言い、来たのは、そばに天カスが入ってました。 翌日、「きつね」で注文したら、アゲの入ったそばがきました。 不思議でしたね~、関西では「きつねうどん」、「たぬきそば」が「あげ入り」で「天かす」は自由に入れる所が多いですからね。 なかには、「天かすうどん、そば」をメニューにしてる店もありますが。 ちなみに、大阪には「カスうどん」があります。 これは「天かす」とは違い「牛ホルモンの揚げモノ」が入ったうどんです。 まぁ関西と関東の違いを体験できた出張でした。 このような体験をされた人達で、うどん、そば以外にもあれば聞かせてください。

  • 「きつね、たぬき」と「そば、うどん」はどういう関係か

    「きつね、たぬき」と「そば、うどん」の関係について教えて下さい。 私は関東に住んでいます。私のまわりでは 「天かすの入ったそば」 =「たぬきそば」 「天かすの入ったうどん」=「たぬきうどん」 「お揚げの入ったそば」 =「きつねそば」 「お揚げの入ったうどん」=「きつねうどん」 であり「きつね、たぬき」は「具の違い」を差すものなのですが、これは全国共通ではないことを先日知りました。特に関西では「お揚げの入ったそば」は「たぬき」と言うらしいのですがこれはなぜなのでしょうか。 また上記4つは皆さんの地域ではどう呼ぶのでしょうか。教えて下さいおねがいします。

  • 関西で売られているインスタントうどんを

    関西で売られているインスタントうどん、 たとえば ・赤いきつね ・どんべい をたべたいと思います。 関東地方で売られているものは関東風の色の濃い汁のものですが、関西で売られているものは、薄口しょうゆで味付けした色のうすいもの、と聞いたことがあります。 ということで質問は、 ・関東地方、特に東京周辺で、この店ならかえる、というところをご存知でしたら教えてください。 ・ネット上で買えますよ、でもかまいません

  • けつねうどん

    きつねうどんのことを、本当に大阪では「けつねうどん」というのですか? きつねうどんとは、現代でも決して言わないのですか?

  • きつねうどんのきつねだけ買いたいのですが…

    きつねうどんのきつねだけ買いたいのですが、通販で売っているところをご存知ないでしょうか?冷凍でも冷凍じゃなくてもかまいません。

  • きざみうどんが関東で見つからないのは?

    きざみうどんは、関西では定番で必ずうどん屋さんにありますが、関東では、殆どメニュウにないのは、何故でしょうか。キツネのおあげの甘い味が馴染めず、関西では必ずきざみうどんを探します。関東できざみうどんが、美味しいお店がありましたら教えて下さい。

  • 関西と関東のうどん

    関東出身のものですが、関西にきて味の違いにきずきました。 関西地方(京都、大阪)で関東風のうどんを食べられる場所ってありますか? ついでに関東のブルドックソースも欲しいです

  • キツネうどん

    キツネうどん どっち派ですか?

  • けつねうどん と言う麺類はあるのですか?きつねならわかりますが。

    けつねうどん と言う麺類はあるのですか?きつねならわかりますが。