• 締切済み

XPの中国語(台湾)の入力で taiwan_pinyinでの入力について

中国語(台湾)の繁体字の入力方法でhanyu_pinyinとtaiwan_pinyinがあるのですが、「taiwan_pinyin」での入力方法を知りたいのです。何か違いがあるようですが、例えば入力時にhanyu_pinyinで「ri」でしたら「日」ですが→taiwan_pinyinだと「r」で「日」が表示されます。他にもhanyu_pinyinでの入力方法との具体的な相違点がありますか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

私も調べてみました。参考UMLをご覧ください。 こちらのページは繁体字ですのでフォントをインストールしてあることを前提に話します。 トップページから「華語通用ピンイン」をクリックし、「五種華語ピンイン系統対照表」をお探しください。 その表で「漢語」と書いてあるのが中国のピンイン、右端の「通用」というのが「taiwan pinyin」のようです。 日がなぜ「r」一文字で入力可能かは分かりませんでしたが、その他の漢語ピンインと台湾ピンインとの入力法の対象は出来るかと思います。 ご参考までに。

参考URL:
http://abc.iis.sinica.edu.tw/main.htm
onegaiitasimasu
質問者

お礼

ありがとうございました。

• palmmy
回答No.2

HELPを見ると、 hanyu pynin  中国大陸で使用される入力法で、 zhu4yin1 で注音と打てます。  zhuyin で注音と打てます。  zhu yin で注音と打てます。 taiwan pyinin  jhu4yin1 で注音と打てます。  jhuyin で注音と打てます。  jhu yin で注音と打てます。 と書いてあります。 読みが違うのではないでしょうか。 中国語はまったく出来ませんので自信はありませんが。

質問者

お礼

回答No.1

onegaiitasimasusさん こんにちわ 此方で教えていただき昨日初めて繁体字を打てるようになった者です、お尋ねの件早速試しててみたところ、確かに繁体字ではrでは何も出ずriで日に変換され、簡体字ではrだけで変換されますね。 これはインストールされている入力ソフトの違いで、簡体字の方はアップデートされた最新強力版です、繁体字は残念ながら未だその様な機能を持ったソフトは出ていないようです。

質問者

お礼