• 締切済み

XPの中国語(台湾)の入力で taiwan_pinyinでの入力について

中国語(台湾)の繁体字の入力方法でhanyu_pinyinとtaiwan_pinyinがあるのですが、「taiwan_pinyin」での入力方法を知りたいのです。何か違いがあるようですが、例えば入力時にhanyu_pinyinで「ri」でしたら「日」ですが→taiwan_pinyinだと「r」で「日」が表示されます。他にもhanyu_pinyinでの入力方法との具体的な相違点がありますか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

私も調べてみました。参考UMLをご覧ください。 こちらのページは繁体字ですのでフォントをインストールしてあることを前提に話します。 トップページから「華語通用ピンイン」をクリックし、「五種華語ピンイン系統対照表」をお探しください。 その表で「漢語」と書いてあるのが中国のピンイン、右端の「通用」というのが「taiwan pinyin」のようです。 日がなぜ「r」一文字で入力可能かは分かりませんでしたが、その他の漢語ピンインと台湾ピンインとの入力法の対象は出来るかと思います。 ご参考までに。

参考URL:
http://abc.iis.sinica.edu.tw/main.htm
onegaiitasimasu
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.2

HELPを見ると、 hanyu pynin  中国大陸で使用される入力法で、 zhu4yin1 で注音と打てます。  zhuyin で注音と打てます。  zhu yin で注音と打てます。 taiwan pyinin  jhu4yin1 で注音と打てます。  jhuyin で注音と打てます。  jhu yin で注音と打てます。 と書いてあります。 読みが違うのではないでしょうか。 中国語はまったく出来ませんので自信はありませんが。

onegaiitasimasu
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

onegaiitasimasusさん こんにちわ 此方で教えていただき昨日初めて繁体字を打てるようになった者です、お尋ねの件早速試しててみたところ、確かに繁体字ではrでは何も出ずriで日に変換され、簡体字ではrだけで変換されますね。 これはインストールされている入力ソフトの違いで、簡体字の方はアップデートされた最新強力版です、繁体字は残念ながら未だその様な機能を持ったソフトは出ていないようです。

onegaiitasimasu
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 台湾の中国語をキーボードで入力したい場合

    キーボードで、中国語(台湾) の文字を入力できるようにしたいときは、 コントローラーパネルの[キーボードまたは入力方法の変更]より[キーボードと言語]より [キーボードの変更]から[追加]によって使用可能のようですが、 中国語(繁体字、台湾)のキーボードのどれを選択すればよいのかが分かりません。 教えてください。(画像を添付しました。) よろしくお願いします。 また、一般的に中国で使われているものについても教えいていただけたら有難いです。

  • PCへの中国語のインストール

    最近、NHKのラジオ講座の中国語を始めました。 PCで中国語を入力できるようにしたいとおもっています。 Windows7を使っていますが、いろいろあってよくわかりません。 どれをインストールするのがベストなのでしょうか? 最初の選択で、中国語(簡体字、シンガポール)とか中国語(繁体字、台湾)とかあって、 これは、恐らく中国語(簡体字、中国)なのかなと思っています。 さらにその下に、7つほどあります。 Chinese Simplefied QuanPin とか、簡体字中国語 - Microsoft Pinyin ABC入力スタイル とか、いろいろと。。 とりあえず、NHKラジオの世界しかしらない初心者が使うのにいいものを教えてください。

  • ShallWeDanceの中国語版の歌手名を教えて!

    たぶん台湾の女性歌手だと思うのですが、ShallWeDanceを歌っている人を知りたいのですが(MXTVの台湾紹介番組で流れてました)。 中国語はわかるので繁体字でも簡体字でもいいです(英語名でもいいですしPinYinでもよいです)百度でも調べてみたのですが、わかりませんでした。

  • 台湾の中国語と北京語:TVで使われている言葉等

    先日、台湾の中国語に訳された日本の某アニメ映画を見て思ったのですが。後でエンディングの曲の歌詞を見たくて検索したら、簡体字の歌詞が見つかりました。 簡体字(北京語)と繁体字(台湾)の歌詞は、使っている単語や言い回しが微妙に違ったのですが、そのまま学習に取り入れてしまっても大丈夫なのでしょうか。 中国語を習得して、検定も受けていきたいと思ってます。字は、繁体字も簡体字も両方とも知りたいと思っていますが、まずは北京語を学びたいと思っています。もちろん、台湾と中国本土では、発声や名詞の漢字が違うことは承知していますが。繁体字(台湾の中国語)のものを勉強の教材に使っても文法的に問題ないのでしょうか?

  • 繁体字中国語の入力ができないんです  

    XPを使用してるのですが、 昨日から繁体字中国語入力が突然出来なくなりました。 ローマ字を入力して漢字に変換しようとすると、動かなくなってしまい、インターネット上で使用した場合は、エラーメッセージがでます。 それもローマピン音を使うときだけできません。 台湾の注音記号を使っての入力、もしくは他の言語は問題なく入力可能です。 日本語はもちろん、簡体字中国語のローマピン音入力もまったく問題ありません。 ウィルスも念のためチェックしたんですが、かかっているようすもなく、 何度再起動しても、言語の設定の画面で一度繁体字中国語を削除してもう一度選択しても、変わりありません。 パソコンのことがほとんどわからないうえ、ピンインによる繁体字中国語の入力だけができない、ということで、まったくどうすればいいのかわかりません。。。。。 ちなみに PCは ASUS(華硯)ので、2週間前に台湾で購入したばかりです。 お手数ですが、なにかアドバイスください!!                 

  • 繁体字入力について

    繁体字の入力の際、SHI、CHI、SIなどの変換ができません。 簡体字入力の時にはできます。 是、食の意味の繁体字、死などがそうですがどうしたらいいのでしょうか? パソコンはwindows7 繁体字new phonetic のものをキーボード打ちをtaiwan pinyin にしています。

  • 台湾北京語

    普通の「中国語教室」は中国北京語(簡体字)を教えるところですが、台湾北京語(繁体字)を教えてくれる教室はありますか。

  • 中国語にはこれ以外に他にありますか?

    中国語(簡体字/中国大陸向け) 中国語(繁体字/台湾向け) 中国語(繁体字/香港向け) 中国語の翻訳はこの3つの選択肢で充分ですか?

  • 台湾、中国語をXPで入力するには?

    中国語の勉強のためXPでも中国語を入力したいです。 コントロールパネルに中国語の項目があるのですが どれを選べばいいのでしょうか? ためしにいくつか使ってみましたが上手くピンインで 変換が出来ません。 日本語キーボードでは出来ないのでしょうか? ピンインで漢字に変換するのが通常ですよね?? 台湾の方とメールのやり取りがしたいのです。 入力方法、教えてください!

  • 中国語 キーボードで打つ

    繁体字と簡体字のどっちもキーボードで打てるようにする方法について質問です。 簡体字は今、打てるんですが、繁体字がキーボーで設定で繁体字を選んで、打とうと思っても変な漢字が出てきてしまします。 簡体字の入力にはMicrosoft Pinyin-SimpleFast 2010を使っています。 繁体字を打つにはどうしたらいいのでしょう? ちなみにWindows7で64bitです。 回答お願いします。