• ベストアンサー

ポップンミュージックはどれが??

音ゲー初心者なんですが、ポップンミュージックの何作目がいちばん初心者向きでしょうか?どれからはじめるといいのか悩んでいます…おしえてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imoneko
回答No.4

個人的には6以降をオススメします。 理由としては「知名度の高い版権曲が収録されている」点に尽きます。 音ゲーはどうしてもリズムとタイミングが重要になってくるので ある程度知っている曲をプレイしてどのタイミングで叩くのがベストなのか、等 練習するのには適してるんじゃないか、と思います^^

その他の回答 (5)

• hash124
回答No.6

8以降には1ボタンから1つづつボタンを増やして練習できるモードがあります。 ただ、少ないボタンで練習するのもいいですが、少し難しくても9ボタンでどんどん練習した方が上達は早いと思います。 とにかく何度も何度もやっていれば、最初のうちはドンドン上手くなっていきますよ!

• crane_joe
回答No.5

あぁ、、忘れてました、、 アニメの曲だけで 構成されている「アニメロ版」と、 ディズニー作品の曲やそのアレンジの「ディズニーチューンズ版」も あります。 どちらも PS用です。

• crane_joe
回答No.3

PS2専用のものは、 7,8,9,10と、 人気の高い曲を集めた「ベストヒット」 の5作品があります。 PS2の物の方が 収録されている曲数が多いですね。 個人的に 8,9辺りがお勧めです

• crane_joe
回答No.2

補足ですが、 3、4の2本はアペンド・ディスク仕様になっていまして、 2、5、6のどれかが 無いと遊べません。 (ディスクチェンジの項目を選んで、取り替えます。) 5か6から、、5ボタンモードが追加されています。 左右の白、黄の4つのボタンを使わないで、真ん中の5個だけを使うモードで、 最初は5個から始めるのもよいかもしれません。 (2~4には5ボタンモードの代わりに 白、黄色の譜面を 押さなくてもよくなるオプションがあります。  単純に 叩かなくてもよくしているだけなので、  曲のテンポと 自分で叩いているテンポが 合わなくなるかもです)

dosco1
質問者

お礼

3,4のことは全く知りませんでした。ありがとうございました! 5か6から始めたほうが5ボタンモードがあってやりやすいということですね

noname#13263
noname#13263
回答No.1

2からが良いかもしれません。 確か1の曲は2に全て入っていたように思います。 3,4,5と曲のレベルも少しずつ難しくなっているので、2が良いかな、と思います。 ちなみに私も初めたのは2からで、初心者のうちは友人とプレイしていました。

dosco1
質問者

お礼

回答ありがとうございました!じわじわと慣らしていくほうがいいんですね 2はPSですよね?PS2は何作目からなんでしょう?