• ベストアンサー

子供の頃、夢見ていた生活!

皆さんは子供の頃、「いつかはこんな生活がしたい」・・・ と思ったことはありませんでした? わたしの場合・・・ 初めて遊びに行った友達の家でショックを受けました。 なんとそこには『応接間』(リビングとは言わない)が あったのです。 しかもソファにはレースが掛かっていました。 そこへお父さん登場!なんと背広(スーツとは言わない)を 着ていました。 家はと言えば、二間の小さな借家住まい。父は仕事柄、作業着姿・・・・ 勿論尊敬してましたよ(父の名誉の為に・・) 子供ながらに「いつかきっと応接間のある生活をしたい」と あこがれるようになりました。 今は・・・と言えばやはり挫折した生活をしています。 それなりに幸せですけど!(笑) 皆さんはどんな生活(含職業)を夢見、また憧れていましたか? 夢は叶いましたか? ぜひ、教えてください!

noname#1038
noname#1038

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5522
noname#5522
回答No.4

ずっと「ビーチボーイズ」(ドラマじゃなくてミュージシャンの方ですよ)の音楽が似合うような場所で生活するのが夢でした。 本当なら1戸だてで、私はいわゆる「自営」をやってて、ちょっとしたドラマのようなインテリア・・・と思いました。 現実は、少しずつですが叶っています。ビーチボーイズの音が似合う場所での生活です。サイコーです! 自営の準備も今はじめてます。 1戸だてはまだまだ無理っぽいですが・・・(笑)。 努力すれば、少しずつではありますが叶うもんなんですね。もう少し若い頃から努力していれば、とも思いますが・・・。(そのかわり犠牲にしているものも多いかな?)

noname#1038
質問者

お礼

うわ~!m2mさん、夢のあるお話ありがとうございます!! 何だか私まで嬉しくなってきちゃいました♪ >ビーチボーイズの音が似合う場所での生活・・・ そりゃあもう最高でしょう!うらやましいな~! 一つづつ、夢を実現していってくださいね! 私も元気が出て来ました。 有難うございます!

その他の回答 (6)

  • Row
  • ベストアンサー率26% (249/938)
回答No.7

私はキャンピングカーに住みたかったです。 好きなところへ行って、その場で寝泊りできるなんて サイコーって思っていました。 それなのに未だに免許すらとっていない・・・(苦笑)

noname#1038
質問者

お礼

あ~なるほど!これもありますよね~! Rowさん、こんにちは。 自由に移動出来て、何処でも寝られる・・・ 誰でも一度は憧れたと思います。 私は朝が苦手な子供だったので、学校の前にキャンピングカーがあれば どんなに楽だろうと思っていました。しょうもないガキでした・・・ Rowさん、先ずは免許を取ってキャンピングカーと言わないまでも、 クルマで旅に出てみましょう! 楽しい夢をありがとうございました!

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.6

ハーイ!! おいらはねえ、団地っ子だったからさ、のら犬おばさんに なりたかったっす!! で、図書館に住めたら最高!!って思ってましたー

noname#1038
質問者

お礼

ハ~イ!!suuzy-Qさん、ちわっす!! 単純明快!最高っす!分かりやすいっす! 子どもの夢なんてまさしくこんなもんですよね! さすがに図書館に住むのは、無理だと思うけど・・・ 何だか、こちらもハイテンションになるようなお話! ありがとうございました!!

noname#1667
noname#1667
回答No.5

初めまして、better-lifeさん。(ですよね?) もう、かなわぬ夢ですが、私が憧れていたのは、 『チャラチャラした楽しいキャンパスライフ』です。 大学に行くときは、布地のバンドで教科書を縛って、テニス ラケットを持ち、格好はカーデガンを敢えて着ずに、肩に掛けて 袖を胸元で結ぶ。そして、女子学生とキャンパスの芝生で おしゃべりor昼寝。 夜は、ダンパ(Dance Party)、ナンパ、合コン。 夏はテニスに、冬はスキー三昧。そんなチャラ男に憧れていましたが 実際は、理系の大学だから、女性は少ないし、田舎の子倅のせいか、 意外に固いところもあり、今一つチャラチャラした女性と馴染めず ボーーーーっとした学生生活でした。もったいない。 あれだけ時間があったのだから、今考えると、人生で一番 贅沢な時間の過ごし方をしていたと思います。 (経験者になれなかった一般人)

noname#1038
質問者

お礼

初めまして!gunmanさん。今後とも宜しく! この憧れも良く分かりますよ~。 苦労して大学に入るんだから、入ったからには・・・ みんなそんな決意を持ってキャンパスに臨むんですけどね! おっしゃるとおり、贅沢な時間を過ごしたと言う事で良しとしましょう。 大人になっても憧れる生活はあるはずです。 それに向かってお互い頑張りましょう! ありがとうございました。

  • MinmMinm
  • ベストアンサー率33% (43/128)
回答No.3

家事の上手な、甘え上手の、かわいい夫(専業ないし兼業主夫)をもらって、 わたしが働きに行く生活に憧れてました☆ ほんとに! (実際は正反対の生活してます(^^; ま、いいけど)

noname#1038
質問者

お礼

MinmMinmさん、こんにちは。 家事はしたくない、仕事もしたくないと言う女性は多いですが MinmMinmさんはご自分が働いて・・というところが素晴らしい! でもこれ、子どもの頃に考えていたんですよね? すんご~く大人びた子どもだったのかしらん? MinmMinmさんは憧れとは逆ですが、『今とっても幸せよ♪』という 雰囲気が伝わってきますよ! いつまでもおしあわせに! ありがとうございました。

  • munyuo
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

better-lifeさんこんにちは。私の家は小さなお店をやっていました。そこが玄関も兼用になっていて,”いってきます”も”ただいま”もお店からでした。友達の家に行くと,商売をしている家でも,玄関は別にちゃんとあって,何でうちはちゃんとした玄関がないんだろう?と不思議でした。今思えば,敷地が狭いので仕方なかったのかなとも思いますが。そんなわけで,小さい頃は,ちゃんと玄関のある家に住みたかったなあ。と思ってました。  今は,小さいですが,玄関のある一軒家に住んでいます。でも,玄関をあがった所が,せまかったなあ。とちょっと残念に思ってます。もし,もう一回家を持てるなら,もう少し広い玄関にしたいなあ。

noname#1038
質問者

お礼

munyuoさん、こんにちは。 完璧ではないまでも、夢が叶って良かったですね! 頑張って大きな玄関ホールのある家を建てましょう! 私の家はほんとに小さな借家だったので、玄関開けたらすぐ台所! という状況でしたし、その玄関も大きな家の勝手口のような貧相な ものでした。その頃はそんなもんだと思っていましたが。 有難うございました。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

戦前の郊外の家で育ったのですが、わが家だけ平屋だったんです。。。二階家に住みたかったのですが、、、 大学の頃にはもっと高い所、つまり都心指向になり結婚以来念願のマンションの上に住んでいます。 子供のころ食糧不足で家庭菜園があって野良仕事?、草むしり等など庭が煩わしく庭付き一戸建てが嫌いになったのもこの頃です。

noname#1038
質問者

お礼

Eivisさん、こんにちは。 二階建て(階段のある家)も、憧れのひとつでした。 子供の頃は、高いもの、広いもの、大きなものに憧れていました。 現在は古い一戸建てに住んでおりますが、おっしゃるとおり 庭(と言っても狭い)の手入れは大変です。 梅雨時など、油断してるとあっと言う間に草ぼうぼうで・・・ 山間部なので、まむしだか、やまがかしだかとの遭遇もしばしばです。 Eivisさんは、とりあえず夢が叶ったようで良かったですね。 今後も夢を大切になさって下さい。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 生活保護もらえますか?

    両親二人で暮らしています。 父は6万位、母は4万位もらっています。父は障害者年金です。 借家で資産はありません。 子供は結婚して別居していて、専業主婦ですが、裕福ではありません。 この場合、両親は生活保護を受けられますか? もし受けられた場合、近々介護が必要になるかもしれませんが、介護費用または老人ホームに入るお金はまかなえますか?

  • 生活保護の受給について

    両親が生活保護で生活していました。 やや認知症の父を残し、母が他界いたしました。 父を入所させる為の、施設も本人の意思がないと、入れないとこだったり、空き待ちで どうなるかわかりません。 いま、父が住んでいる賃貸の家も2月中に、引っ越さないといけない状態です。 本人が宇和島を離れたくないというのと、私たち夫婦の住んでる場所に(宇和島から車で2時間くらいの距離)つれてくると、一人で出かけたときに、どこに行くのかわからなくなります。(今は、父の死んだ母が住んでた地域に必ずいくので、探し易いし安心できてます) 私が、父と一緒に住むように宇和島で新しい借家を探して生活を始めた場合、父の生活保護は、 どうなりますか?1歳7ヵ月らいの子供とやや認知の父の面倒で、私も働くことができない状態に なるだろうと、思います。主人は、単身赴任状態で残ります。(義母が私たちのために中古のマンション購入してくれているため) 主人は、アルバイトで月収10万の収入ですので、私たちの生活費までもは、捻出できない状態です。 (今までは、共稼ぎ何とか生活していました。) 甘えた、考えですが父と同居してる期間だけでも子供と私だけでも生活保護受給できないでしょうか? あと、他によい知恵をお持ちの方がいたらぜひご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • あなたが子どもの頃、お父さんは家でどんな格好していましたか?

    最近妻が、私と付き合っている時に初めて実家に行ったら、お父さんがパンツ一丁で出てきたのでビックリしたと言っていました。 子どもの頃から慣れていた私は別にどうとも思っていなかったのですが、確かに父は家ではパンツ一丁で過ごしていることが多かったです(笑)。 皆さんはどうでしたか? 子どもの頃、お父さんは家でどんな格好していたか、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 子供の頃から話し方が分かりません。

    子供の頃から話し方が分かりません。 24歳の女です。 今でも幼稚園の記憶がありますが、物心ついた時から人と話すことが苦手です。 意識を持った時からなので、はっきりした原因が分かりません。 小学校でも孤立し、友達は高学年になるまで一人だけでした。 その一人の友達とも、部屋で黙々と絵を描いたりゲームをしたり、あまり会話はなかったと思います。 そのため、皆が日々自然に培ってきた人間関係とかは、子供の頃に得られなかったように感じます。 5、6年生辺りから、他の子と同じように友達を作りたいと思い、無理矢理頑張りました。 しかし自己中になってしまい、友達に対して本当の思いやりなどは私にありませんでした。 周りに人がいることが価値のあること、他の子と同じになれることだと思っていました。 中学校、高校共に友達はいましたが、自然にいつも孤立していました。 いつも話し方が分からず、楽しいはずの場でも、困っていました。 家では、嬉しいこと悲しいことを話せずにいました。 父は多分私と同じタイプで、寡黙です。 母は、そんな父が何を考えているか分からないと言い、気持ち悪がっていました。 沈黙している父に、よく腹を立てていました。 母は常識人ですが、短気な感じが恐かったです。 子供の頃私に、何でも話さないからダメなんやて!と言っていました。 何か言おうと勇気を出して言えば、その中身のなさや中途半端に一言だけ言ったりすることに、逆に母を苛立たせました。 私はもう何も言われたくないために自分の部屋に閉じこもりました。 そのため外の情報も得られず、ますます話題もなくなってしまったと思います。 何も話さないこと、もの知らずについて母と兄に嫌味を言われ、2人と接することが嫌でますます閉じこもりました。 自分の本当の気持ちや悩みを、親や兄に言ったことはありません。 でも本当は他の子と同じように感じたことを話したりしたいと思いつつ、できなくて、自分は人としてあるはずの何かが欠けていると思いました。 苦しくて、中学校の時リストカットという言葉は知りませんでしたが、カッターで指や手を切りました。 高校の頃には腕をよく切りました。 24歳の今になっても跡が残っています。 その子供の頃からの克服方法が分からない悩みも今もあり、どこへ行ってもついて周ります。 外見だけは普通のため、始めは普通に接してくれますが、次からは会話に困らせてしまいます。 いつも人と壁があります。 人が恐いですが、逆に相手も私を恐がっていると感じることがあります。 本当は接したい人も沢山います。知りたいこともあります。 人と接することが苦手なのに、今ダンスが好きで習っています。 自分の性格とやりたいことが反比例していて、やりたいことをやっているのに思いっきり楽しめません。 とてもアットホームで嫌な人なんていないのに、それでも孤立してしまいます。 私も苦しいのですが、周りにも、私がいることで変な空気にさせたり嫌な思いをさせてしまっているのではないかと感じます。 皆で楽しくやりたい・・・思いやりや優しさを持って、人を楽しい気分にさせたりしたい・・・。 言葉では書けるけど、実行することができません。 私と同じような人っているのかなぁと思います。 もし、少しでも何か解決方法やよい考え方がありましたら、教えてください。お願いします。

  • 子供の頃家庭内に問題がありましたが、子育てできるでしょうか?

    妊娠中で、自分が親になった時に子供に暴力したり暴言を言ってしまうのでは・・と考える事があります。 恥ずかしいことですが子供の頃、両親は不仲でした。 父親は情緒不安定で、とくに理由もないのに突然怒鳴られたりして 毎日父親の顔色を見ながら生活していました。 暴力はありませんでした。 5歳上の姉も父に似ており、姉の顔色もうかがっていました。 姉には背中が腫れあがるほど、殴られた事があります。 母は私を守ってくれようとしていましたが、今考えると父の悪口を聞かされていたり・・・ 高校生くらいになると、母の悩みを聞くようになっていました。 そんな環境で育った私は、子供に暴力等をしないで子育てできるのでしょうか? 旦那はとても優しく、子供を楽しみにしており 子育てにも積極的に参加してくれそうですが 出張が多く一年の半分ほどは家にいません。 子供と二人っきりになった時が不安です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 幼稚園に通い出した子供の生活リズムについて

    今年から幼稚園の年少さんになり、 元気に通っているのですが、やはり慣れない為、 疲れも出るのか、帰ってきて(15時45分頃帰宅) 服を着替えたと思ったら、近所の子供と遊んでしまい、 私としては5時頃にはご飯を食べさせ、お風呂に入れて 就寝とさせたい所なのですが、 友達と遊んでしまうと、どうしても家に入るのが5時過ぎで、それからご飯を 食べさせようとしても、疲れてしまい、睡魔が襲ってくるみたいで 食べられずに寝てしまいます。 夕食も食べさせないといけないので 寝てから1時間後位に起こすのですが、かなり機嫌が悪く、 食事どころではない状態になります。 幼稚園から帰宅後は家の中でゆっくりしてもらいたいのですが、 近所の子供の声が聞こえると、急いで遊びに出てしまうので 行ってはダメ、と言っても聞かずに遊びに出てしまい 本当に困っています。 みなさんは幼稚園に通い出してからの生活リズムってどんな感じですか? 出来るだけ早めに食事を取らせたいのですが こんな状態では到底無理ですよね。。 みなさんはどうされていますか? 参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 2階での生活は不便?

    はじめまして。体外挑戦中のらららと申します。 今借家を探しているのですが、希望の家賃内で破格の家を見つけました。でも家賃が安いにはわけがあります。 一階部分が道を挟んだ高めの土手に面していて、一日中日が入らないようです。 2階部分は日がさんさんと入ります。2階部分がかなり広いので、一階はキッチンとあと一間は寝室と使い、日中の生活&仕事は2階でしたら丁度いいかと思いました。 でも考えてみたら、私は子供作成中。 義理の妹は子供が生まれてから、一階で生活していたっけ・・・と思い出しました。 妊娠中と産後は、上り下りして2階で生活するってどうなのでしょうか?不便かな??と思いましたが、お産経験者の皆様、ご意見お願いいたします。

  • 子供のいる家庭。夫婦生活はどこで?

     子供がまだ小さいこともあり、あまり夫婦生活は多くありません。が、そろそろ二人目を考え始め、あらためて子供のいる家庭ではどこで夫婦生活をしているのか疑問に思うようになりました。  2LDKの狭いマンション。現在ダブルベッドで川の字で親子3人寝ています。子供の横ではとてもじゃないけどできません。  今のところ、子供が寝てから子供をリビングにそ~っと運んで、ベッドで・・・という感じです。が、それもなんだかさてさて!という感じで雰囲気作りもあったもんではありません。  リビングも、今は冬なので、絨毯をひいていますが、夏はフローリング。絨毯の上でって、結構痛いです(笑)  子供のいらっしゃる家庭で狭い家にお住まいの皆さん、どこで夫婦生活をおこなっているのでしょうか?

  • 生活費を入れてくれない

    長文です。 うちは母、父、姉(高3)、私(中3)の4人家族です。 最近は喧嘩が多く、みんな暗くて・・・あまり話したりもしません。 母は父のことでいろいろ悩んでいるらしく、 凄く辛そうです。 母が今一番悩んでいるのは多分、生活費のことです。 父の稼ぎは1000万程度です。 私はよく分からないのですが、母や姉が言うには 父は月に100万以上遊びに使い、(風俗、パチンコなど) 生活費は5万ぐらいだったかな、もらっているそうです。 それで、母が、 「5万じゃやっていけない。自分だけ贅沢するのはやめてほしい」 と父にいつも言うのですが、父親は 「俺が稼いだ金だ。俺の金なんだから俺が自由に使う。 そんなに言うならお前が働いて稼げ」 と・・・ 母は体調が良くなく、半分は寝ている状態です。 なので働けませんし、 掃除や洗濯などは、あまり出来てません。 体調がいい時は少しずつやっているんですけど・・・。 ご飯は毎日私が作ってます。 それで、帰ってきた父は、部屋の中を見て、 「お前はこの家で何をやっているんだ。俺は働いてきてるんだぞ!」 と怒鳴り・・・また喧嘩が始まります。 私はきっと父は寂しいんだと、構って欲しいから怒鳴るんだと思い なるべく話しかけてあげようと努力はしているのですが、 ・・・怖いのです。 最近はあまりないのですが、お前なんか死ねなどいろいろ言われてましたので・・・。 母には首を吊れなど今も言っているみたいですが・・・。 それで・・・上手く父と話すことが出来ないのです。 このままだと母が壊れてしまいそうで怖いです。 姉も、あまり家に帰ってこなくなったというか・・・なんだか苦しそうに見えます。 私には何ができるのでしょうか? 家族を助けたいです。だけど・・・何をすればいいのか分かりません。 毎日喧嘩ばかりでもう嫌です・・・。 父はどうしたら生活費を入れてくれるのでしょうか?

  • 保証人無効と生活保護者の自己破産

    父親が自営業だったので金策に苦しくなり、 20年くらい前に母親が父親名義で国民金融公庫で借金をして、知人に相談し、知人が勝手に子供を保証人にしていました。 数年前に父が脳梗塞になり高齢で年金もわずかなため、現在生活保護枠で老人ホームに何とかいれてもらい生活してます。 母親も高齢かつ年金がわずかな為、借家に住んでいますが、低所得の私が家賃などはらい生活してます。 知人から急に連絡あってしったのですが、母が3年ほど支払いを停滞したため、残金150万に対し、利息がついた為400万に膨れ上がり、保証人の家をとると来たそうです。 しかもうちに来ないで急に保証人の家にいったそうです。 保証人自身も今まで全く知らなかった為、弁護士に相談し、無効になるようにしてもらうと言っていますが、 そうなったら保証人なしの父が借りている状態になるのでしょうか? 父は生活保護でホームに入っている為、そのまま自己破産できるのでしょうか? それか母が勝手に父の名で借りたので母に移るのでしょうか? だとしても、借家で資産もなく年金も2万くらいしかもらっていない状態ですので、母も自己破産になるのですが、 同居している私が保証人になっていくのでしょうか? 私自身も派遣でかつ低所得、貯金がなく毎月の生活で苦しいのでなにもできないのですが保証人の弁護士費用はわずかづつになりますが掛け持ちで働き支払ていくつもりです。

専門家に質問してみよう