• ベストアンサー

ハイテクとローテクのつながりについて

ハイテクとローテクはどのように使い分け、またどのように共存しているのかなど、どんなささいな事でも構いません。 出来れば、図などが掲載されているおすすめサイトなども教えて下さい。 ”A4用紙5枚以上”と言う、無理難題を出す先生がいて困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kougasha
回答No.2

私が思いつくのは、EメールやWWWなんかの 普及にもかかわらず、バイク便や宅急便な なんかの需要も増えている、という点でし ょうかね。(宅配をローテクというと御幣 がありますが...)   「図などが掲載されているおすすめサイト」 は横着しすぎですね(笑)。

ririmari
質問者

お礼

実は自他ともに認める横着者です!!てへ。(^∪~) なかなか身近にいいテーマがあったんですねぇ。気づきませんでした。私も、メールが普及した今、なかなか手紙を書く事が無くなってしまいました。それってちょっと悲しいですよね。この間、ふと友達に暑中お見舞いなどだしてみました。返事が届いたとき、メールとは違う嬉しさがありました。心がこもってるっていうか。。。 郵便局を挙げても、配達自体はローテクかもしれない。(郵便局員さん、気を悪くしたらごめんなさい。)でも、仕分けなんかは、ハイテクな機械が登場するし、そういうのが「ハイテクとローテクの共存」って事かもしれませんね。 大変参考になりました。ありがとうございました!!!! ~P・S~ 郵便やさんって素敵なお仕事と思います。

その他の回答 (2)

• orimoto
回答No.3

このご質問は、商品開発のことを理解しませんと、本質がわかりません。 商品開発では、 商品コンセプトの開発>仕様の決定>仕様技術の検討>プロトモデルの作成 という流れですので、商品コンセプトや仕様を満たす最適な技術が、ハイテク、ローテクにかかわらず、選ばれます。 したがって、1つの商品にハイテク・ローテクとも使われます。たとえば下の例にある宅配便においても、荷物追跡システムには、ハイテクが使われています。

ririmari
質問者

お礼

「一つの商品にハイテク・ローテクとも使われる。」よく考えてみると本当にそうですね。ありがとうございました。

• asuca
回答No.1

最近よく話題になるのはH2ロケットに町工場の力が欠かせないと言うことなどですね。 あれだけのハイテクのマシンでもてこの手加減一つで絞る絞り職人害内と完成しないなど、この辺の話題はどうでしょう。H2の打ち上げも成功しましたし。 http://d-park.nikkeibp.co.jp/d-park/kouhyou/01-10-4.html

参考URL:
http://www.tv-asahi.co.jp/t-site/back/0814S.html
ririmari
質問者

お礼

私の「図なんかも・・・」っていうワガママなお願いまで聞いてくれてありがとうございます!! 実を言うと、レポートの締め切りは明日なんです。。。 だから今かなり切迫(苦笑)してるので、少しでもページを使ってくれる図がほしかったんです。助かりました。ありがとうございました!!!