• ベストアンサー

ちびまる子ちゃんについて・・・。

skonchoの回答

  • ベストアンサー
  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.1

 antonio21さん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)  確かコミックスを読んだ記憶では、桜ももこちゃんは小さい頃からだが小さく、 はじめ「ちびまる」と呼ばれていたそうです。それでは可愛くないので女の子 らしく子を付けて「ちびまる子」と自分で命名したそうです。  まる子の性格から考えて、きっと周りの人に「ちびまる子」と呼んで欲しいと 自分から言っていたのでしょうね。家族はちびまる子では長ったらしいので、 ちびを取って「まる子」と呼んでいたようです。  また、アニメの中では作者さんが意図的に「まる子」とか「まるちゃん」と みんなに呼ばせているのでしょうね。(^_^)

noname#946
質問者

お礼

ありがとうございます。そんなことがあったんですか。やはり積極的なまる子がたのんだんですか。でも、「ちび」なら「ちびもも」のほうがいいような気がするけど、スコンチョさんに言われても困りますね(笑)!!なんか胸のモヤモヤがなくなってすーとしました。ホントにありがとうございました。

関連するQ&A

  • ちびまる子ちゃんのまる子呼びについて

    ちびまる子ちゃんはさくらももこが本名ですが家族や友人から「まる子」「まるちゃん」という愛称で呼ばれています。主に小学3年生が舞台ですが原作には1年生や4年生の頃の話しがありますが家族は「ももこ」と呼んでいます。3年生の時だけ限定で「まる子」と呼んでいるのはおかしくないですか?またまる子は作者自身がモデルですがまる子というあだ名は実話でしょうか?

  • ちびまる子ちゃん 好きですか?

    こんにちは さくらももこさんが お亡くなりになりました。 NHKから民放まで昨日はトップでそのことを 扱っていました。 それだけ国民的なアニメ及びキャラクターだったのだと 改めて再確認いたしました。 「ちびまる子ちゃん」 あなたは好きですか? どんな存在ですか? さくらももこさん まだまだこれからなのに無念だったと思います。 ご冥福をお祈りいたします。

  • 中国で流行しているドラえもんちびまる子ちゃん

    皆さんはどちらが好きですか?ドラえもんは藤子F不二夫さんが作者です。ちびまる子ちゃんはさくらももこです。どちらかというとドラえもんの方が好きです。2112年9月3日に出来た子守用ネコ型ロボットです。出来ていてこのアニメはとても想像・創造力が必要で苦労しないと出来ない話です。藤子F不二夫さんは手塚治虫さんと同じくとても想像・創造力が有ります。おまけに大長編ドラえもんまで作っています。無から有を作っています。ドラえもんを作った苦労はちびまる子とは比べられないほど離れているように感じます。鉄腕アトムのように長く有名で人気が続いて欲しいです。それに対してちびまる子ちゃんは普通の小学生ばかりのうえに不思議なことはほとんどなくキャラクターのほとんどは小学生の頃にいた人や知人をモデルにしたものだらけで主人公の本名も自分の本名を使います。(ドラえもんはジャイアンの歌や体の大きさと強さ、スネ夫の面白い髪、のび太のバカさ、出木杉の出来過ぎさ、ドラえもんのすごさなど個性が沢山有ります。容姿、能力、性格、性別、誕生日、名前も全て自分でつけたのです)。本にはある程度空想の事がなくてはいけません。しかしちびまる子ちゃんには空想がちっとも有りません。藤子F不二夫さんや手塚治虫さんには想像・創造力がとても有ります。空想が多く未来の事が多いのでとても苦労しています。しかしちびまる子ちゃんには空想があまりないのでちっとも面白くありません。ちなみにあるサイトでアンケートをとったところドラえもんは九十七でまる子は25人でした。

  • 「ちびまる子ちゃん 」で気になること・・・

    「ちびまる子ちゃん 」で気になることを教えて下さい。 マンガでもアニメでも、また、作者、登場人物、その他何についてのどんなことでも構いません。 些細なことも、嬉しいです。 因みに清水出身の私としては、いつもアニメでの「巴川」のアクセントが気になって仕方がありません。 「ともえがわ」の「え」にアクセントを付けていますが、全て平坦に言うのが正しいので、いつもテレビに突っ込みを入れて、妻に呆れられています(汗)。

  • ちびまる子ちゃんの単行本未収録作品について

    少女漫画雑誌「りぼん」1995年2月号に掲載されたという「ちびまる子ちゃん」の情報を求めています。作者のさくらももこ先生が精神の病(?)にかかっていた時に描いた話らしいのですが、あまりの内容に苦情が殺到し、単行本に収録されなかったと聞きました。その話について、 一、内容に詳しく触れた記事が載っているサイト 二、原本を読める施設 三、原本を読める方法(施設など)を紹介したサイト があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ちびまる子ちゃんについて

    ちびまる子ちゃんについて ちびまる子ちゃんは、初代の頃から長年にわたって見ていて、原作も知っています。 そんな中、二つほど疑問に思ったことがあって質問させていただきます。 1:ちびまる子ちゃんのクラスメイトで、片思いをしている人が何名かいると思います。 私が知っている限りでは・・・ みぎわさん→花輪くん 冬田さん→大野くん あまりそこまで触れられたことはないですが、かよちゃん→杉山くん そして、藤木→笹山さん の4名いると思います。 みぎわさんや、冬田さんに関しては、アプローチを直接しているために、クラスメイトの誰もが知っていると思いますし、かよちゃんも、原作でだったか、まるちゃんに暴露されてしまっていたりするので、知っている人もいると思いますが、藤木に関しては、誰かが知っているようなことは描写されたエピソードは見たことがないので、まるちゃんをはじめ誰も知らないのかなと思うのですが、知れ渡っているようにも見えないでもないように感じ取れるのですが、実際には知れ渡っているのでしょうか? 2:原作の「大野君と杉山くん」という本の巻末に、おまけとして、まるちゃんたちが26歳になって同窓会をしている内容の漫画があるんですが、その中で、最後に貧乏になった感じのおかっぱ頭の女の人(クラスメイトの一人だと思います)が出てきて、その人の旦那さんがバクチ好きということが書かれていて、宝くじを当てた男の子に、「お金貸してくれないかな」と言っているシーンがあったのですが、その女子生徒は誰だったのでしょうか? (まるちゃんは、一日日にちを勘違いしていたため、まるちゃんではないことは確実ですが・・・) どちらか片方だけでもいいので、知っている人がいましたら教えてください。

  • ちびまるこちゃんでなぜ、まるこちゃんは親にも本名で呼ばれないの

    ちびまるこちゃんでなぜ、まるこちゃんは親にも本名で呼ばれないのか おしえてください ちびまるこちゃんは 原作者さくらももこさんの少女)子供時代の話であると思うんですが。 それで、まるこちゃんの本名は”ももこ”であることは、確かなんですが どうして親にも”ももこ” と呼ばれずに ”まるこ” とあだ名で呼ばれるのでしょうか。 暇でしたら 教えてください

  • ちびまるこちゃん

    ちびまるこちゃんの名前は「さくら ももこ」なのに、どうして家族や同級生や近所の方達から「まるこ」と呼ばれているの?

  • ちびまる子ちゃんが書初めの宿題をする話は??

    ちびまる子ちゃんのアニメについて質問です。 まる子が書初めの宿題をして「おどし王」と書いてしまう話は、アニメの何話でしょうか? また、まる子が妄想の中で森の仲間と遊ぶことをお母さんが心配する話のタイトルがわかる方、いらっしゃいませんか?アニメの話数もわかりましたら教えていただけると幸いです! 2つともとても好きな話なので、もう一度見たいと思っているのですが、探す手がかりをください! よろしくお願いします。

  • さくらももこのエッセイ

    こんにちは。 さくらももこさんのエッセイが大好きで、今持っているのは、 「もものかんづめ」 「たいのおかしら」 「さるのこしかけ」 「まる子だった」 「ももこの話」 「さくら日和」 「さくらえび」 なのですが、これらの他に、さくらももこの面白いエッセイはないでしょうか。 私的には、今もっているエッセイのように、数ページ文があり、時々絵が出てくるようなタイプが好きなのですが・・・。 さくらももこの他の作者さんでも、面白いのがあれば是非教えてください。 よろしくお願い致します。