• ベストアンサー

セリーグ・順位表

GIONGの回答

• ベストアンサー
  • GIONG
回答No.1

確か今年から試合数が135試合から140試合に増えたと思いますが、この件に関して選手会側(会長古田)が難色を示しました。 それで妥協案として去年の引分け再試合制の廃止案がでました。 これはこれ以上の試合数増を防ぐためです。 これで話はまとまったのですが、問題として今まででもあった事例として、勝数がもっとも多いチームが、勝数がそれ以下のチームに引分けの差(勝率)で優勝をさらわれるという事がありました。 これによりセリーグは1番勝数が多いチームを優勝にしようと、したのです。 ですから、セリーグはパリーグとは考えが違い、引分けは負けに等しいです。 それが今回のような順位表記の問題を生んだのです。 ちなみにドーム球場を本拠地とするチームが消化ペースが早い事は予測していましたが、巨人とヤクルトではこれほど差がでるとは予想外でした。 最後にもうひとつ。 今回の制度で1番得をしたのは、他でもないヤクルトでしょう。

damdamdam5656
質問者

お礼

そのような事情があったとは知りませんでした。