• ベストアンサー

セリーグ・順位表

GIONGの回答

  • ベストアンサー
  • GIONG
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.1

確か今年から試合数が135試合から140試合に増えたと思いますが、この件に関して選手会側(会長古田)が難色を示しました。 それで妥協案として去年の引分け再試合制の廃止案がでました。 これはこれ以上の試合数増を防ぐためです。 これで話はまとまったのですが、問題として今まででもあった事例として、勝数がもっとも多いチームが、勝数がそれ以下のチームに引分けの差(勝率)で優勝をさらわれるという事がありました。 これによりセリーグは1番勝数が多いチームを優勝にしようと、したのです。 ですから、セリーグはパリーグとは考えが違い、引分けは負けに等しいです。 それが今回のような順位表記の問題を生んだのです。 ちなみにドーム球場を本拠地とするチームが消化ペースが早い事は予測していましたが、巨人とヤクルトではこれほど差がでるとは予想外でした。 最後にもうひとつ。 今回の制度で1番得をしたのは、他でもないヤクルトでしょう。

damdamdam5656
質問者

お礼

そのような事情があったとは知りませんでした。

関連するQ&A

  • セ・リーグ中間順位

    今年の順位表については、とくにヤクルトの快進撃で疑問がでてきています。 雨天中止の少ない巨人や中日に較べて、ヤクルトや広島が試合消化がおそく、勝ち星がすくないわけですが、どうみたって、勝ち越し16のヤクルトのほうが勝ち越し10の巨人よりいい戦績のはずです。 (未消化試合10を、2勝7敗1分けでいいなら、日ハムや阪神だってできます) 負け越している中日が、5割にもどした広島よりいい成績ですか・・? ところで、この順位表は、リーグが公式に発表しているものなのでしょうか? 新聞社などが独自に、読者のためを思って出しているならば、 「勝利数/消化試合数」の計算が最終順位(勝利数/全試合数)とも一致するはずだから、一番わかりやすいと思います。(昨年までは、「勝利数/勝敗試合数」) 何のための中間順位かといえば、どのチームが一番優勝に近づいているか、ということだろうと思いますが(あきらめちゃったチームもあるだろうけれど)、実際のところ、巨人ファンは、いま、一番優勝に近いのはジャイアンツだと思っていますか? (現実として、ヤクルトの選手層を考えれば、夏場に故障者が続いたりしたら、マルちゃんを控えに回せるほど余裕のあるチームが有利だというのはありますが、純粋に順位表としてみた場合)

  • セ・リーグ順位表

    セ・リーグ順位表には今年から今年から「ゲーム差」の項目がありませんよね。勝利数最優先で、勝率トップのチームが最多勝利チームと異なる場合は決定戦、といった新ルールはわかるのですが、それにしても慣れ親しんだ「ゲーム差」がないのがなんとも解りづらく感じています。表記のあるものもあるのかもしれませんが、私のまわりのメディアは全て「ゲーム差」を報道していません。 消化試合数が違えば当然に勝ち数順位と勝率順位は一致しないケースが多くなると思います。直接対決で何勝何敗で追いつく、とか、そういった事が直感的にわからなくなったと感じているのは私だけでしょうか。 最終的な順位の決定に新しいルールを適用する事に異論はないのですが、途中経過の順位表では「ゲーム差」を残しておいても良いのではないでしょうか。昨年までの順位表でも勝率は記載されてましたので、あえて変える必要もなかったと思うのですが。 何か不都合があるのでしょうか。

  • 巨人の衰退はプロ野球の衰退なのでしょうか?

     今までは巨人が球界全体の40パーセント以上の人気をほこっていたため、ゴールデンタイムで巨人戦が放送されていましたが、ここ最近は巨人戦の視聴率が低迷し、人気が下がってきていると言われています。  これでプロ野球が健全化すればいいと思っていましたが、巨人が潰れれば関東圏で視聴率が取れる試合がないため、プロ野球がゴールデンタイムのテレビ放送されることはなくなるという話を聞きました。キー局が日本人口の三分の一を占める関東圏で視聴率が取れる番組作りを基本としているため、地方の視聴率はそれほど重視していないためだとか。  民放でのテレビ放送がなくなれば、その局のスポーツニュースでプロ野球(巨人)を重点的に取りあげる必要がなくなり、露出および宣伝効果の激減によって、一気にプロ野球が衰退してしまうそうなのですが、本当なのでしょうか? 事実プロ野球ファンは年配の方がおおいようですし、プロレスのようにコアなファンだけが残り、第一線から退くとか――。もしこれが本当なのだとしたら、どのような対策があるのでしょう。もしかして、巨人の一人勝ちを続けさせるしかないのでしょうか?  教えてください。よろしくお願いします。

  • プロ野球中継について

    ここ数年、プロ野球中継(主に巨人戦)の視聴率の低下が話題となっておりますが(既に古い?)原因としては野球の魅力が薄れたのではなく、アナウンサーや解説者、番組宣伝のゲスト等がうるさくて肝心の試合に集中できないからではないかと。 みなさんのご意見は?

  • セ・リーグの優勝ラインのHPは?

    セ・リーグも 残り試合が少なくなって来ましたが 現在、巨人、中日、阪神が首位を争ってます ただ、プロ野球ニュース等を見ると 残り試合で比較した優勝ラインの表が出る事があります 例えば、残り試合、中日が何勝何敗で行けば 巨人は何勝の必要がある…みたいに しかし、これを普段見たいと思ったんですが 例えば、ヤフーやグーの様な所で 見ようとしても、この表示が出てません そこで聞きたいんですが こういう表も載ってるHPを御存じ無いでしょうか? あるいは、御存じなければ 検索等での探し方が分かれば教えて頂きたいんですが…

  • 「巨人」が強くなれば面白いっておかしくない?

    多くの野球解説者が言います。「巨人が強くなければ野球が面白くならない」と。 変じゃないですか? 確かに、巨人が強いからテレビ視聴率が高かったこともあるのかもしれません。ですが、それでは野球人気復活の意味がないような気がします。巨人戦以外の試合の入場者数が増やすようにするとか、放映するようにするとか、野球自体が人気になるようにしなければいけないのではないかと思います。私が、巨人が好きではないことが理由にあるのかも知れませんが、皆様の意見をお聞かせください。

  • プロ野球の順位の決め方

    プロ野球の順位を決めるのは勝・負・分の回数だと思うのですが、実際の所、勝数が一番多い所が、一位ということになりますか?例え、負け数が2位のチームに多くても。 例えば、きょうの試合を終えた所で今の順位はこのようになっていると思います。(上位3位のみ)          勝     負     分 1 巨  18     8      2 2 神  15   12    1 3 ヤ  13    15     0 この場合でもし阪神がこの後3勝して巨人が3敗したら阪神と巨人の勝数は同じ18になりますが、負数が巨人の方が11になり一つ少ないので、まだ巨人が1位と言う事になりますよね? 例えば、ヤクルトの勝数が16になって阪神が15だけど、負数がもしヤクルトの方が多かったら順位はどうなりますか?勝数の方を優先しますか? あと引き分け数も関係してきますか? チーム同士の差も0.5単位で付いて行っているようですが、引き分けだと0.5になるんですか? 勝敗がはっきりしたときのみ1.0差が付くということで合っていますか? 野球はルールも難しいですが順位の付け方や個人の成績などややこしいことが(少なくとも初心者の自分には)沢山ありますね。 どうぞよろしくお願いします。

  • 10.8と10.19

     今年も巨人の優勝となり、巨人ファンとしては嬉しい限りです。  さて、皆さんの意見を聞きたいのです。タイトルにもある通り1994年の所謂10.8決戦と呼ばれた巨人と中日の優勝決定戦と、1988年の10.19と呼ばれる近鉄とロッテのダブルヘッダーのことです。  どちらもプロ野球の歴史において伝説といわれていますが、ともにテレビ観戦ではありましたが私にはいまだに強く記憶に残っている10.19に比べて10.8決戦はさほど印象に残っていません。凄い試合だったという感覚すらありません。ですが10.8決戦はプロ野球史上一位の視聴率を誇り、社会現象とまで言われています。  私には10.19ほどの名勝負だったとはどうしても思えないのですが、皆さんの意見はどのようなものでしょうか?

  • 観客動員について

    巨人は来年から東京ドームの観客動員数を正確に近い数で発表するそうです。 東京ドームの巨人戦は、こけらおとしの試合からずっと満員だそうですが、はっきりいって二階席は空席ばかりで満員でないのは一目瞭然です。ただでさえ視聴率が急落しているのに、巨人がここまで水増しして満員の発表をするのかがよく分かりません。 いっそこれからのプロ野球は、Jリーグのように一桁までの正確な観客数を発表するべきだと思うのですが。何故今まで日本のプロ野球はしてこなかったんですか?

  • 日本人にとって、観戦するならば、大リーグとプロ野球のどっち?

    日本人にとって、観戦するなら、大リーグとプロ野球のどちらのほうが 楽しめたり、観戦する上でより熱が入るのだろうか? また、日本プロ野球が観戦する点において大リーグを上回っていると いえる点は何だろうか。 そして、最近BSで大リーグ試合中継を行っているが、 日本人の大リーグTV観戦における視聴率はどれくらいなのか? (イチローが出る試合の視聴率と、  イチローが出ない試合などを含めて大リーグ全体の平均視聴率の両方が知りたい  です。 明日、これに関する討論大会を行うので必死です。あせってます。 よろしくお願いします!