• ベストアンサー

ネットスケープナビゲーターでの表と表の間の空白について

HTMLでWEBサイトを現在製作しています。 その際に<table>タグで表を2つ(幅500ピクセルくらいです)、縦に並ぶように配置したのですが、インターネットエキスプローラーで見ると普通に並んでいるのですが、 ネットスケープナビゲーターで見ると、上の表と下の表の空白が、およそ30から50ピクセルくらいあいてしまいます。 空白があき過ぎのように思いますが、これはブラウザーの特性でしょうか?他のサイトさんではあまり見かけないように思うのですが。 意味がないかも知れませんが、HTMLで上の表の最後の</TABLE>と下の表の最初の<TABLE>の間も一文字も隙間が無いようにしています。 そして<TABLE>の属性は、 cellspacing="0" border="0" cellpadding="0" にしています。 上の方の表は高さも指定しています。 下の表は高さの指定はしていません。 お手数ですが解決方法をご存知の方、お願い申し上げます。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

はい(^_^; それはブラウザの特性です。  それを回避するには、<TABLE>タグのオプションにheight=1pxと入れると、少しは改善されると思いますが、たぶん、完全には治らないでしょう。  むしろ、そういうことが起こる、ってことを頭に入れてデザインをした方が早いです。

その他の回答 (3)

• kenkenkent
回答No.4

確か、ネットスケープではHTMLの途中にリターンキーを押した改行が入ると そこに隙間が空くのだと言う事を、雑誌で読んだ事があります。 ですので、Pickeyさんがおっしゃる様に、タグの書き方を </TABLE> <TABLE> ではなくて、 </TABLE><TABLE> にしてみるとどうなるでしょう? まぁ、確かにソース開くと、カッコ悪いんですけどね。

• Pickey
回答No.3

確かにブラウザがNN4.73だと再現しませんでした 古いバージョンのNNが使える環境が見つかったら試してみたいとは思うのですが・・・ なので推測でしかないのですが 「ボタンの配置では(エディタの)改行でも隙間が空いてしまう」ので同じようなことがTABLEタグでも おこり得るのではないかと <TABLE>  ・・・・ </TABLE><TABLE>  ・・・・ </TABLE> のように書いても駄目でしょうか? <参考> <!-- 隙間が空いてしまう --> <INPUT TYPE="BUTTON" VALUE="ボタン1"> <INPUT TYPE="BUTTON" VALUE="ボタン2"> <!-- ぴったりくっつく --> <INPUT TYPE="BUTTON" VALUE="ボタン1"><INPUT TYPE="BUTTON" VALUE="ボタン2">

noname#258
noname#258
回答No.2

Netscapeのバージョンにもよるんですかね? 今、同じようなことを簡単なHTML文書を作って再現して みたのですが、IE/Netscapeとも同じように見られました。 それともやり方が違ったのかな? ちなみにIE5.5/Netscape4.73でした。 例えば、その2つの表をさらにTABLEで囲ってもダメなん でしたっけ? もしくは(間をあけないということから) もともと1つの表として作成することは無理なのでしょうか?