• ベストアンサー

「塩サバ焼き定食」の油のこもったにおい

このカテゴリーでよろしいんでしょうか? 実は、私の会社の隣に「お食事やさん」があるのですが、 煙突がちょうど私のつとめる会社の2回事務所の高さにあり ます。 夕方になると「塩サバ焼き定食」の油のこもったにおいが 2回中にこもります。換気扇も逆効果。 においの入ってきそうな窓という窓はシールドしたのですが 効果ありません。このような状態が3-4年続いています。 先方もお仕事です。除臭気の機械など考えているうちに どんどん時間がたってしまいます。 設計事務所のかたとも相談し、当方の構造上のすきまはふさいだはずなのですが。 よい方法ございますでしょうか?

• koura
  • お礼率64% (1139/1757)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skoncho
回答No.1

kouraさん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)  焼き鯖の臭いは嫌いではないですが、毎日となると推して知るべしですね。 (^_^;) つらそー、、、  まずは先方のお店とはお話しされましたか。魚を焼いて煙や臭いがきつい というのは、下火で焼いている場合が多いです。上火で下に水をはるタイプの 焼き機であれば、油の焦げる煙と臭いはかなり抑えることが出来ます。  ただ、お店にはお店の事情もあるでしょうし、kouraさん所とどちらが先に 建ったかとかの問題になっちゃうかもしれませんね。以前、神戸かどこかの 焼鳥屋さんVS周辺住民は裁判になったと記憶していますが、焼鳥屋さんの 勝ちでした。  あとは、こちらの館内の空気清浄でしょうね。イオン交換式等高性能なモノ も出ていますので、ご検討の余地はあると思います。

koura
質問者

お礼

質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。 脱臭機器のよいものを導入しようとしております。

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

どうしょうもない時に使う方法です。 集塵器を屋外に設置します。集塵機から出た空気を室内に入れます。 この方法は.室内の気圧を室外よりも高くすることで.におい等を室内に入らないようにする方法です。

koura
質問者

お礼

集塵器を屋外に設置します。集塵機から出た空気を室内に入れます。 この方法は.室内の気圧を室外よりも高くすることで.におい等を室内に入らないようにする方法です。 設備にお金かかりますね。 いい方法ないですかね。 質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。