• ベストアンサー

笑いのツボがあわない…

わたしは、今の彼氏と笑いのツボがあいません… 普段の会話では、すごくおもしろいです! でも、たま~にうけてほしいポイントで「でも、それは~」みたいな感じで説明はじめたりして、むかつくときはあります(-_-;) 一緒にテレビをみているときに、ツボがあわないことを実感します。わたしが好きな芸人さんで爆笑してるとき、笑ってなかったり…。くだらないCMでうけてたり…。 わたしは友達でもツボがあわないとイライラしてしまうんです。ツボは人それぞれだし、しょうがないとは思います。でも、友達ならいいけど、それが彼氏だとなると、、、 結婚とかはまだ全く考えてないのですが、笑いのツボがあわなくてもうまくやっていけるもんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.5

 いや、その不安なお気持ち、よく分かりますよ。 ただ、「笑いのツボ」に限らず、付き合ってみる前には予想もしなかった自分と彼との違いが少しずつ現れ始めると、だれでも「今後長く付き合っていけるのかな?」などと不安に感じるもので、あなたの場合、それが「笑いのツボ」だったのです。  世間では、仲がよい関係では、互いに趣味や性格が共通していたり、あるいは価値観が同じであるかのように信じ込まれていますが、それは事実ではないと思います。  実際には、あなたが知っている範囲の恋人同士でも、お互いの違いを認め合っているケースがほとんどでしょう。  なるほど、だれでも自分が面白いと思ったときは、彼氏(彼女)が相づちを打ってくれたり、共感してくれることを求めますし、共感し合えたときにはいっそう幸福感を覚えるものです。  ですが、こんなこと恋人同士の間でも、たびたび起こるわけではなく、付き合いが長くなればなるほど、逆に違いを発見することの方が多いのです。  そこで思うのですが、二人が良好な関係を長く保つために大切なのは、双方の「ツボ」が同じであることではなく、互いの「ツボ」について認め合うことではないでしょうか。  たとえば、あなたの場合、彼がどんな「ツボ」だと反応するのかを理解し、彼にもあなたの「ツボ」を理解してもらう、これが一番大切だと思います。  また、互いに「ツボ」が同じだというのも、それが続くとすれば案外つまらないもので、むしろ互いの反応の違いに興味を持つことで、自分の「ツボ」のレパートリーが広がっていくと考えた方がいいようなきがします。  ということで、互いに他人同士の男女が、順調に長く付き合ってゆくためには、相手に自分と同じものを求めるのでなく、自分にないものを見つけて、思わずトクをしたように感じられるようになることだと思います。

Renegades
質問者

お礼

なるほど。 たしかに、お互いを認め合うことは付き合っていくなかで、 もっとも大事かもしれませんね。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • kyoko37
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

私は「共感」できます! 私も、今の彼氏と笑いのツボが合いません…。 そして私も、笑いのツボを重要視します! 笑いのツボが全てではないのは分かってますが、 お笑い好きの私にとっては、 結構~大事なポイントなんですよね・・・(^_^.) なので、一緒に笑えないとちょっと寂しい。。。 質問者さんの気持ちはよーくわかりますよ! でも、やっぱりそれは全てではなくて。。。 笑いのツボが合わなくても、 他のツボはどうですか? たとえば音楽の趣味や映画の趣味、 服の趣味や食べ物の趣味・・・。 同じテレビを見て一緒に笑えなくても、 同じものを食べて「おいしいね」と言えたら それはとても幸せなことだと思いますよ。 あと、ちょっと提案ですが、 笑いのツボが合わないことを笑いにしてみては?? 「ほんとうちらって合わないよね~。 あんなのどこがおもしろいの!」と言ってみたりして、 そこから笑いが生まれたら、またステキ☆

Renegades
質問者

お礼

同じ気持ちの方がいてくれてうれしいです☆ 一緒に笑えたり、共感できるのがうれしいんですよね… 気の合う友達とテレビの話してたりするとすごく楽しいんですよ。わたしもお笑い好きだから。 …残念ながら音楽、映画趣味違うんです(-_-;)でも食べ物はあってるかな。 笑いのツボがあわないことを笑いにする、なかなかいいかも! ありがとうございました!

  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.3

私も彼と笑いのツボはまったくあいません。 あるある探検隊のネタで 「隣の親父の犬逃がす」って言うので 彼は大爆笑していました。 私は???状態です。 でも、別にそのことを問題視したことは1度もありません。 笑いなんて違ったって どうってことないと思いますが。。。 それとも、質問者さんは、 笑いにこだわりがある方なのかな?

Renegades
質問者

お礼

一緒にテレビ見てて、共感したくないですか? でも、たしかにつぼは関係ないといえば関係ないんですよね…人それぞれだし。 ありがとうございました!

noname#32243
noname#32243
回答No.2

大好きだったからお付き合いしたのでしょ。!(^^)! たぶん最初は、どんなに自分とズレていたって、「へー、こういう人もいるんだぁ」って、新鮮に感じていたと思います。でも少したつとそんな気持ちも薄れて、それぞれが「自分中心」的な考えになり、「私がこーなのに、どうしてあなたはそーなのよっ!!!」てことになりがちなものです。 まだ「好き」なら、別に笑いのツボが外れていたっていいんじゃありませんか。(^-^) あなたのどこかで「慣れすぎて」いるところがあるのかもしれませんね。(^_^)v 大切な人なら、あなた自身がどこかで「初心」に戻ることが必要かも、ね。

Renegades
質問者

お礼

最近、前は気にならなかったささいなことも、 気にさわるようになってきた気がします。 「初心」に戻る… 必要かも。 ありがとうございました!

  • m770
  • ベストアンサー率21% (140/653)
回答No.1

 うまくやっていける。当たり前だ。  笑いのツボが全てじゃないだろ!(怒)

Renegades
質問者

お礼

たしかに! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 笑いのツボが浅すぎて困っています。

    女子校に通っている高校2年生です。 私は、どんな些細なことでも笑います。 赤ちゃんレベルだと言われるくらい浅いです笑 他の友達が「フフッw」くらいで済む事でもお腹を抱えて大爆笑してしまいます。 ここまでならツボが浅いんだなーくらいで何ともないんですが、一部の友達に面倒くさがられている気がします。 こっちがすごい爆笑していると、そのような人は真顔だったり苦笑いしていたり、「何が面白いのかが分からない」とバシッと言ってきます。 自分自信とても傷つきやすい性格なので、大爆笑する度に傷ついています…笑 また、一度笑ったら治まるのに時間がかなりかかります。 この間、廊下で友達と話していて、笑いながら別れて笑いが消えていないまま教室に入った瞬間、目の前の子に「何1人で笑ってんのキモーw」と言われ、その周りの子にも言われました。 相手もガチトーンで言ったわけではなかったので笑って済ませましたが、変な勘違いされていたら嫌です…笑 しかも、よくよく考えてみると、そんな感じで1人で笑いながら教室入ることがかなり多いと分かり、どう思われているか不安です…。 ツボが浅いのと、笑いがなかなか止まらないのを直すにはどうすればいいと思いますか? 回答よろしくお願いします!!

  • 彼氏のツボがわからない。

    彼氏の笑いのツボについて悩みを聞いてください。 付き合って4ヵ月の彼氏がいるのですが、どういう話をすれば笑うのかよくわかりません。 友達の中ではいつも私が自分の馬鹿やらかした話をして皆笑ってくれたり、反応が面白いとか言われてよくからかわれたり、どちらかと言うと笑うより笑わせる方です。 ですが、彼氏のことになるとどうも上手くいかず。彼は笑いのツボが深いので(自分でも自覚している)笑わせれる自信がありません。 もしも、自分の馬鹿な話をして笑ってくれなかったらどうしよう。つまらないとか思われたらどうしよう。 なのでいつもなんて言おうか困ってしまいます。 彼とは趣味や好きなものが似ている所があるのでそのことで話す話題はあるのですが、やっぱり彼が爆笑している所を見たいです。 仲の良い友達の前だと結構笑っているのですが、彼はどういうことで笑うのか..... 私が付き合っててこういうので笑うのかと思うのが、 ・下ネタ まず彼はド変態なので下ネタには笑います。 ・イッテQ 芸人達が体を張っていますがこれにも芸人の顔などを見ながら爆笑しています。 ・人の不幸話 彼はちょっと性格がひねくれている?所がありまして、この前友達が別れた話をしたらなぜか笑っていました。 「なんで一昨日までダブルデートの話してたのに昨日には別れてるんだよ」と笑っています。 (その友達からダブルデートをしようと誘われて次の日に別れました) とりあえず、彼をもっと笑わせたいです。 私が素をもっと出せば笑うのかな?とか思うのですが、素を出して恋愛対象として見られなくなられたらどうしようなどと思ってしまいます。 どうしたら彼を笑わせれると思いますか?

  • ツボが浅い

    高3の女子なんですが、すごく笑いのツボが浅いんです。 それで教室で友達と話してる時、すっごい笑ってしまうんです。(その友達がもうすごい面白くて……) あまり大きな声で笑うことはなくて、笑ったら声が出なくなるタイプです。しかも顔が真っ赤になってしまうので、周りから見たらすごい変な奴だと思います。 すこし前、いつもみたいに私が爆笑してたら、同じクラスの好きな人がこっちをガン見してました。 顔真っ赤にしながら爆笑してる姿を見られたと思うと、かなり恥ずかしいです…… それからは、笑い過ぎるのを少し抑えてるんですが やっぱり、爆笑する女子ってあんまり印象良くないですかね?

  • 芸人の爆笑がうっとうしい

    こんにちは 芸人さんがたくさん出演する番組で、芸人がギャグを言ったりすると、たいして面白くもないのに、他の芸人が爆笑することがあります。 これって、場を盛り上げるために、わざと爆笑しているのでしょうか? それとも、芸人さんと一般の人の笑いのツボが違うからなのでしょうか?

  • 笑いの沸点が高すぎて笑えない・・・

    笑いの沸点が高すぎて笑えない・・・ 友達との会話やテレビを見てるときなどに 笑い所って必ずあるじゃないですか? そんなとき 周りの人は爆笑してるのに、僕は楽しいとは感じますがと全く笑えません、愛想笑いです・・・笑い所はわかるんですが。 僕自身社交性もあると思いますしポジティブなところありますから、根暗ってわけじゃないとは思います、というか思いたい・・・ どうすれば笑いの沸点が低くなりますか?

  • 笑いすぎはだめ??

    中3女子です。 私はよくツボに入ります。 授業中でも友達がなんか変なことを言うだけで めちゃくちゃ笑っちゃうんです。 すると男子に 「お前、妄想してんじゃねーよw」 とか 「変態w」 とか 「変人w」 とか言われます。 最近は女子にも普通に言われます。 笑いすぎって やっぱり嫌われるんでしょうか? よく男子とか、 「笑顔の子がいい」 とか言うけど、笑顔ってニコッって感じだから 爆笑じゃ、友達としてしか見てくれないんでしょうか?

  • いつも笑っている人の心理状態とは

    友だちで、誰かがちょっとうまいことをいうとすぐにケラケラと爆笑する女性(24)がいます 笑いのツボが浅いのだと本人は申していました しかし、あまりにも分からないポイントで 笑うので不思議です 頻繁に笑う人の心理状態とは??

  • 無理に笑いを強要する相手との接し方

     仲良くないのに笑い(?)をとろうとする人間との接し方がわかりません。  相手は職場の人間です。普通に会話してる時に『そこでボケなきゃ~』とか言われて内心イライラします。仲のいい人とは冗談も交わしますが、その相手とはそこまで仲良くありません。だから普通に話しているだけなのに、その距離感が判らないからイライラします。悪気は無いのかもしれませんが、芸人でもないのに笑いがなんのかんのと言ってくるからよけいにタチが悪い。お笑いブームとやらの悪しき影響です(お笑いは大好きですが…)。  元々いじられやすい方ですが、職場の人間にいじられると切り替えし方がわからず怒りを抑えて愛想笑いで誤魔化す。後でそんな自分にも本気で腹が立つ。  どなたか、テキトウなあしらい方教えてもらいませんか?  それとも僕がイライラしすぎなんでしょうか?

  • 「笑いのレベルが高いと自称する人」を本物かどうかを見分けるには、どうすればいいでしょうか

    お伺いしたいことは、ほぼタイトルの通りです。 ※この質問は、教えてgoo検索で「笑い レベル 高い」で検索した結果、私の求めている答えが見つからなかったので、投稿しました 最近、私のまわりには「俺は【笑いのレベルが高い】、俺が好きな芸人の芸風・ネタについて来れない奴は【馬鹿】だ、【笑いのレベルの低い人間とそんな話をしてもしょうがない】」といった思考をしている人間が、少なからずいるようです。 そういう人と話をしていると、たまに「ただ他人とツボがずれてるだけなくせに、よく堂々とそこまで言えるもんだ」と感じる時があるのです。 実際、「その人の芸、どこをどう注意して鑑賞したらいいか教えてよ」と聞いても、はぐらかすだけなんですよね、たいていの自称「笑いのレベルの高い人」は。もしくは、難しい言葉を並べて「どうだオレのみかたはすごいだろう(あえて、全部平仮名で表記しました)」とふんぞり返ったりとか。 「オレは笑いのレベルが高い」そう心のなかで思っているだけならまだいいのですが、それをたてに「さも自分が優位に立っているような視点で」人を見下すような発言をする人間が多すぎると思うのです。 でもまぁ、彼らも私も「仕事などで運命を共にする者同士」です。なので一応、建前上は彼らを「ほうほう、すごいねぇ」とは誉めますが、何か納得がいきません。彼らが「本当に笑いのレベルが高い人間なのか」を見分けられたなら、どんなに楽だろう、と。 「高い人」の話は聞いておいて、あとで自分もその芸人さんの芸を見て笑っていたほうがいいでしょうし、「ツボがずれてるだけの人」の話は聞き流して、心で「バーカ」って言っておいたほうが精神衛生的にもいいと思うのです。 そのあたりの区別をつける方法があったら、教えてほしいです。

  • 女性と笑いについて

    どのカテゴリで質問するか迷ったのですが、ここにしておきます。 女の人は、お笑いを劇場に見に行ったりとか、受け手としてはお笑いを好きだし、受け取る感性もあると思います。 ですが、一般人の女性は、普段の会話の中は、お笑い芸人がやるような、バカバカしいボケをすることはまずないと思います。 女の人のは普段自分で話すことでは笑いと言っても、ほんわかした当たり障りのない笑いしか言わないと思います。 男の僕が想像するに、バカバカしいボケを自分でやって笑いをとるよりも、女の子としてかわいく思われたい心理の方が強いのかな、と思うのですが、そこらへんの心理を知りたいです。 それから、会社での飲み会など、男も女もいる飲み会の席で、特に共通の趣味があるわけでもない不特定の人間が集まっている場合、女の人はどんなことを話してほしい、話したい、話すのに適していると思っているのでしょうか。 そういう場で、男は空気を暖めるためにいろいろくだらないことを喋った方がいいのでしょうか??? 場を盛り上げるために一生懸命しゃべっている男を女の人はどう思っているのでしょうか。 変な質問ですが、お願いします。