• ベストアンサー

早い、加速がよい、2人でのれればよい、雨に強い、

teru77777の回答

  • ベストアンサー
  • teru77777
  • ベストアンサー率25% (15/59)
回答No.5

雨でも 路面を しっかり くってくれるのは ダブルタイヤです。 が 早い、加速がよい からは 遠ざかってしまいます。 そこで レインタイヤの装着と いう手も有ります。 4WDシステムは加速時に有効です。(でも重くなり加速と燃費は下がります。) 車高(重心は低い方がいいです) バネ下重量は軽いほうが良いです。(加速 とり回しなどが良いです。) 首都高速を走るのでCD値の低いものが良いでしょう。(横風にも強いでしょう。) 雨天でも視界確保のためフォグ類の充実しているものが良いでしょう。 アコードワゴン フライベートスタイルX に レインタイヤ装着でどうでしょう。 あまりかるすぎないほうが 雨天時のとり回しはいいとおもうのですが。

koura
質問者

お礼

「アコードワゴン フライベートスタイルX に レインタイヤ装着でどうでしょう。 あまりかるすぎないほうが 雨天時のとり回しはいいとおもうのですが。」 ありがとうございます。 高速でフルスピードのとき、重たいほうが安心します。 質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

関連するQ&A

  • 27日の雨の日に運転をしていたら加速に違和感を感じました。

    27日の雨の日に運転をしていたら加速に違和感を感じました。 スズキ キャリー V-DC51T MT に乗っています。平成8年式、走行距離4万キロです。 午前中はくもりで加速もよく走っていたのですが、午後雨が降ってきてしばらく運転していたら急に若干ですが加速が悪くなりました。アクセルの踏み具合も重くなった感じがしました。26日にクレのエンジンコンディショナーをスロットルバルブ内に噴射したところです。 加速が悪くなったことは急にではないですが前にも感じていました。特に雨の日には・・ということではないです。 これは何が原因なのでしょうか?またクラッチケーブルとレリーズベアリングの劣化を疑っていますが、この2点の交換は素人でも簡単に行えるのでしょうか? 教えて頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

  • 【首都高速?】新宿池袋方面から千葉市川市方面へ

    【背景】 静岡に住んでいます。首都高速はほとんど走ったことがありません。 首都高の事情は、ほとんどわかっていません。 (4年前に一度だけ用賀~三軒茶屋近辺まで走ったことがあるだけです。) ( 安いカーナビ購入を検討中 SONY NV-U35 ? ) 【質問】 2/19(土)の昼間に、新宿池袋方面から千葉市川市方面へ 車で移動(往復)したいと思っています。 Q 首都高など高速を利用するのが普通でしょうか? 渋滞、走り易さなど、いろいろな視点で、、 Q 高速でなくて一般道でも十分往復はできるでしょうか? 一般道渋滞の連続でとても走れないとかないでしょうか、、 Q 時間帯としては、いつ頃が適当でしょうか? できるだけ渋滞は回避したい、、 と言っても、早朝深夜での移動は難しい。 行きは、午前中(7:00以降くらい) 帰り(17:00くらいまで)は午後、 を想定 しています。 できるだけいろいろな情報をいただければありがたいです。 どうか、よろしくお願いします。

  • 都会の雨の移動について

    最近、東京に引越ししてきました。以前は地方にすんでいて、 移動手段はほぼ車でした。こちらに来る際、車は駐車場が高い所、 首都圏は慢性的な渋滞状態との事で、持ってきませんでした。 悩みは「雨の日の休日」に出かけようと思っても、傘をさして、歩く事 (最寄の駅まで徒歩20分)が面倒で、近所に買い物(歩いて15分~) も面倒と思ってしまいます。正直、車を持っていない人は多いと思うのですが、雨の日はどう生活しているのでしょうか? ちなみに自分の住んでいた地方は車で移動の為、雨の日、寒い日など 関係なく、快適に移動できました。

  • 加速車線(合流車線)の使い方について

    連休で高速道路を使用した際感じた疑問です。 本線が渋滞しておりました。インターチェンジから合流ポイントも当然渋滞しています。 合流ポイントに近づいて、加速車線を途中で合流しようとしている車で、加速車線が塞がれ、渋滞に拍車をかけていました。 渋滞合流時に、加速車線を最後まで使用しない方に質問です。何故ですか? 常識的に考えて、最後まで加速車線を使った方がメリットがあると思うからです。 1 多少なりとも、多くの車がアプローチに入れる。 2 合流が整然と行える。 3 走行車線(本線)にいる車もストレスを感じなくて済む。(何度も入れることがなくなる) 今日は、加速車線途中で入ろうとするドライバーばかりでしたので、是非合理的な理由を教えてください。

  • 緩やかな加速とは?

    燃費向上についての質問です。 当サイトの過去スレを参照しつつエコドライブめざしています。 目指せ20km/L!! 環境は下記の通りです。 【車】HONDA FIT 1.3L 13年式 走行距離5万キロ    中古購入。現在の総距離は約325km 【ドライバー】免許とって1ヶ月。ドライブ歴半月 【現状】 ・燃料タンクは満タン→約半分 ・少々遠回りしてでも信号のすくない道路を選んで走行 ・手前信号赤なら止まる距離を計算しつつアクセルから足を離す。  (残念ながらうまくいったことなし) ・下り坂では速度に注意しつつアクセル解放+シフトダウン。 ・町中では法定速度遵守(+10kmオーバーも無し)40~50km/hがメイン。(これは燃費うんぬんより「怖い」というのがあります) ・田舎なので渋滞はほぼ無し。またそういう道を選んでいる。 (ただし上記理由で私が渋滞の原因になることがたまにあって、できるだけ道を譲る努力をしています) ・アイドリング時間は1分以内。(正直、したほうがいいのかどうかわからん) 上記の環境での燃費は大体13km/Lです。(車内計器標準の燃費計による) さらに、初めて高速で80km/h巡行(雨で怖かった)だったのですが、 それでも15km/Lです。 高速巡行は他の方だと20km/Lをマークしたと聞いて期待していた分ショックでした。 ここで質問です。 自分なり原因解析をして、スタート時の加速に問題があるのではと思っています。しかし、どこをみても「緩やかに加速」としか書いていません。 具体的にどう加速すればよいのでしょうか? 今は大体2~3秒で40~50km/hの加速です。 あと高速巡行ですが、免許取得後初の高速だったので、速度キープとはいかず、70~90km/hをフラフラしていたのが現実です。 (80km/hキープの努力はしたんですが・・・むずいっす) きっちり80km/hキープしていたら燃費20km/Lいけますか? よろしくアドバイスをお願いします。

  • 東京での道を教えてください

    今度東京の文京区まで車で行くことになったのですが 地図を見てもたくさんの道があるのでどの道を通っていいのか迷っています 世田谷の用賀ICから文京区(大塚)までの車で通りやすい道をアドバイスして貰えないでしょうか? 首都高は料金の問題があるのでなるべく利用したくないです よろしくお願いします

  • 加速車線での合流

    現在、テキサスの地方都市に住んでいます。毎日、車を運転しているのですがアメリカの高速道路の加速車線は短いものが多いので渋滞している場合や空いている場合はいいのですが、中途半端に車の量がある場合にとても怖い目をみることがあります。車に乗り始めて5年になりますが未だに慣れません。なにかコツのようなものを知っておられましたらお教えください。

  • 東京インターからの渋滞回避方法

    平日の午後6時から午後7時くらいに東名高速・東京インターを出て、千葉県浦安市まで行こうと思っています。 東名から首都高で行くのが王道だとは思いますが、この時間帯ですと渋滞は必至です。 そこで東京インターを出て一般道で行くとしたらどうでしょうか? どのみち渋滞しているので首都高で渋滞にはまっていたほうがいいのでしょうか。 もし一般道のほうがよければ、簡単なルートも教えていただけるとうれしいです。

  • ガソリンの量と加速。

    ガソリンの量がランプが付くほど少ない時には車の加速は悪くなるのでしょうか? 悪くなると感じるならば、どこかエンジン等の故障なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 羽田からの大渋滞をさけるには?

    羽田空港を使って旅行することがよくあります。空港までリムジンを使ったり、自家用車で空港の駐車場に置いたりしています。 旅行先から帰ってくると、だいたい夕方になります。(早い時は、午後3時着) 自宅は世田谷にあり、新宿から甲州街道沿いに10分程度走ると着くような場所なのですが、何しろ、新宿までいつも2時間ほどかかっています。首都高速も大渋滞で羽田の先から都内までずっと止まってしまいます。目的地を新宿として、渋滞をかわして、もう少し早く着くルート(裏道)はないでしょうか?