• ベストアンサー

交通事故での相手の請求額が払えない時には。

noname#5522の回答

noname#5522
noname#5522
回答No.5

まず、事故を起こしたとき、警察は呼ばなかったのでしょうか?そして相手の方は任意保険に入ってないのでしょうか?追突と言っても場合によっては全部あなたに非があるとは限らない場合もあるんですよ。この辺は保険に入っていれば、保険やさん同士が話し合い、何分何分か決めることになるはずです。相手が任意保険に入っていて、自分は入ってないという場合は、自分対相手の保険屋、と言う形になるはずですが。 でもそれも警察の事故照明がないと無理です。 まず、相手が保険に入ってるのなら、相手の保険屋さんとの話し合いをしましょう。 相手も保険に入ってないのでしたら、お互いの話し合いの元での決定になると思います。追突の車両修理代と言うことであれば、必ず見積もりを取ってください。もしご自分のお知り合いに車関係の人がいたら、その見積もりにおかしなとこがないかチェックしてもらってください。向こうの知り合いとかなら、色んな経費を設けて上乗せする場合があるからです。 ただ、その車を相手が仕事に(通勤に)使っていたなどで、日常生活に支障がある場合は、その辺の保証もしないといけなくなる場合もあります。 まずは役所などでそういった相談を受ける窓口があると思うので、そういったところで相談してください。無料で弁護士さんが答えてくれるはずです。 裁判となれば裁判費用もかかってきますから(あなたが勝つとも限らないし)、その辺も考えた方が良いでしょう。 純粋に車両修理費用だけでその金額を請求されてるのなら、その修理会社との直接交渉という形も出来ると思います。(ローンを組む形になると思うので、いずれにせよ親御さんには分かると思いますよ。保証人がいるはずなので) 他の方もかかれてますが、任意保険のお金も払えないようなら、車には乗らないことです。これがたとえば踏切での事故で、何時間も列車止めた・・などだと物凄い賠償額になりますよ。これを機に考え直された方がいいと思います。車を手放すことも考えた方が良いですよね。だってまだ学生さんですもの。絶対にないと生活できない訳ではないですよね。

kanyako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察には届けてあります。 交差点の青信号待ちで相手が右折。こちらが直進で良く見ないで車を発進してしまったのが原因です。相手の非を見つけるのは難しいと思います・・・。 ローンは・・・。審査が通らなかったんです。最初に一括でと言われたのでできる手段は全部やりました。でもお金を工面できなくて、どうしよう、と言った感じです。 >車を手放すことも・・・。 確かに生活できないわけではありませんが、保育所の送り迎えに支障が出てしまうのが痛いところです。これから寒くなり、風邪をひかれて仕事を休むことになっても生活が大変ですし・・・。(去年経験済み) 今回の事故で自分たちの甘い考えがよく分かりました。反省してもしきれないくらいです。 でもこうして皆さんに回答してもらえて本当によかったです。がんばって解決していきたいと思います。