OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スタットレスタイヤはどのメーカーがいいんでしょうか?

• 暇なときにでも
  • 質問No.128327
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 30% (73/237)

スタットレスタイヤはどのメーカーがいいんでしょうか?これから冬をむかえる上で迷っています。地域は北海道の日本海側です。結構豪雪地帯です。車種はラウムとMR2です。FFとFRで選ぶタイヤは違うでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5
レベル10

東北出身者で、北海道に4年住んでました。
アウディ、カルディナ、ハイラックス、セリカ、タウン&カントリー、GTOなどに乗ってました。
当然、タイヤもいろいろ、試してみましたが…

私見だけで言わせて頂くと、
ブリジストンはMZ-〇〇系はアイスバーンでも止まるが、減りが早い。
ミシュランは静かでブリジストンより、若干効きが悪いが新雪に強く、減りも少ない。
ただ、高いグレードは効きも減りも申し分なかったけど
安いグレードのものは、他社とあまり変わらず。
他のメーカー(ファルケン、グラスピックなど)は減りが少ないが、アイスバーンでの効きがちょっと甘いかも。

私はアイスバーンがハンパじゃない北海道で使用していたため、最終的には、ブリジストンを使ってました。
でも東北に帰省した際は、どこのタイヤでも、あまり違いは感じませんでした。
e-tomoさんの住まいがどこか、わからないのでなんともいえませんが…。参考になれば。
FFとFRの違いについても、特別ないと思います。
すんません、あやふやで。
クルマ雑誌に、もうそろそろ誌上インプレッションがのるころなので、マメにチェックしてみては?(特にRVとかよくやってます)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル10

タイヤはやっぱりブリジストンでしょう。 MZ03なんかいいんじゃないですか?タイヤの溝を触ってみると、やはりブリジストンが一番柔らかいように思います。ただ柔らかいということは、減るのが早いので早めの交換(2シーズンで変えるとか)を心がけたほうが良いでしょう。 ちょっと前まで、胡桃の殻が入っているものとか盛んに宣伝されましたが、発進時には効果がありますが、停車時にはあんまり関係ないそうですよ。タイヤショ ...続きを読む
タイヤはやっぱりブリジストンでしょう。
MZ03なんかいいんじゃないですか?タイヤの溝を触ってみると、やはりブリジストンが一番柔らかいように思います。ただ柔らかいということは、減るのが早いので早めの交換(2シーズンで変えるとか)を心がけたほうが良いでしょう。
ちょっと前まで、胡桃の殻が入っているものとか盛んに宣伝されましたが、発進時には効果がありますが、停車時にはあんまり関係ないそうですよ。タイヤショップの店員さんにも聞いてみましたが、同じ事を言われました。

>FFとFRで選ぶタイヤは違うでしょうか?
すみませんそこまでは分かりませんでした。タイヤショップの店員さんに聞いて見るのが一番でしょう。毎日扱っているので詳しいですよ。

北海道の日本海側ってことは檜山地方とかですか?永久凍土やアイスアリーナみたいになるんですよね。その上にさらさらの雪がうっすら積もったりすると最悪ですね。私も北海道にいたころからブリジストンを使っています。函館でしたが・・。

まさか初の冬ではないですよね。もし初めてだとしたら、冬の間MR2に乗るのはやめた方がいいですよ。
  • 回答No.2
レベル8

スタッドレスは鮮度が命だと思います。
スタッドレスは鮮度が命だと思います。
  • 回答No.3
レベル4

私は今年の春まで丸2シーズンミシュランのマキシアイス2を使ってました。車種はインプレッサで1.5リッターのFFです。利用方法は関東から甲信越へのスキーです。(ほぼ毎週) ミシュランの特徴とは思いますが、非常に高速では運転しやすかったです。あとなかなか減りません。 雪道ではFFってことを考えると走る曲がる止まるに関しては問題なかったです。 以下に参考URL付記しますので参考にしてみてください。 ...続きを読む
私は今年の春まで丸2シーズンミシュランのマキシアイス2を使ってました。車種はインプレッサで1.5リッターのFFです。利用方法は関東から甲信越へのスキーです。(ほぼ毎週)
ミシュランの特徴とは思いますが、非常に高速では運転しやすかったです。あとなかなか減りません。
雪道ではFFってことを考えると走る曲がる止まるに関しては問題なかったです。
以下に参考URL付記しますので参考にしてみてください。
  • 回答No.4
レベル7

どのメーカー、タイヤにも一長一短があって、これが一番というものはなかなか選べないと思いますが、下記のサイトを参考にしてはいかがでしょう。 いろんな人がいろんな車種でのインプレを寄せています。 ...続きを読む
どのメーカー、タイヤにも一長一短があって、これが一番というものはなかなか選べないと思いますが、下記のサイトを参考にしてはいかがでしょう。
いろんな人がいろんな車種でのインプレを寄せています。