OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スポーティーなエンジンと4WDは両立しないんでしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.128326
  • 閲覧数788
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 30% (73/237)

スポーティーなエンジンを搭載した車はFRが主体ですが、4WDではなにか不都合があるのでしょうか?アリストがモデルチェンジで4WDを廃止しましたが、なぜなのでしょうか?現在スポーティーなエンジンで4WDの車は最近発表されたアルテッツァジータくらいしか知りません。他にどんな車種があるのでしょうか?おしえてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 29% (32/107)

4WDには強力なメリットとともに無視できないデメリットがあります。メリットはトラクションが強いことですね。デメリットは、重たくなることです。あと、市販車で考えると、値段が高くなるのは決定的に不利ですね。では、中身を見てみましょう。
レースシーンを考えると、
重たいことは重大な欠陥です。ただ、状況によりけりで、ラリーなんかでは4WDが当たり前ですね。トラクションが重要なシーンでは採用されますが、そうでもなければなかなか採用されません。重さを差し引いても尚有効性を求めて採用する場合もありますが、耐久レースには採用されません。部品点数が増えるので、メンテナンス性や耐久性に問題があるからです。他には、レギュレーションの問題もあります。
次に、市販車ではどうでしょうか。
市販車における4WDのメリットは、安定性だと思います。実際、乗った経験からその安定性や安心感は絶大です。ただ、スポーツ性というのは、必ずしも安定性を求めません。車のコントロール量が多い運転がスポーツドライビングでしょうから、安定した高性能は、場合によってはスポーツ性が低い車になってしまいます。また、皆さんご指摘の通り、燃費の悪化は量販において不利ですね。その他に、限界を超えた時の挙動制御が困難に成りやすいのも一因でしょう。そこで、一般的には究極のスポーツカーか、特異なスポーティーカーしか採用されません。即ち、究極とはポルシェ(959(古!)、カレラ4、911ターボ)で、特異とはアウディ(S3,S4等のSリーズ)とスバル(レガシィ、インプレッサ)、スカイラインGT-Rでしょうか。また、レース用のホモロゲモデル(ランサーエボリューション、インプレッサSti)は究極に含めて良いかもしれません。
その他として、高級車や大型車に4WDが少ないのは、高くなることとともに、運転するフィーリングが関係してそうですね。FRの挙動がもっとも自然と言われています(個人的には高級車の購買層がFRの挙動から卒業できないだけだと思っているが)。また、重くなるので、もともと重量級の車に4WDを採用しないんじゃないでしょうか。雪道などでは、4WD化で発進できるようになっても、重くて止まりませんから。
これくらいで。答えになってます?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 55% (5/9)

スバルのレガシィとインプレッサはなかなかよいですヨ! スバルは4WDスポーツに命をかけてます。。
スバルのレガシィとインプレッサはなかなかよいですヨ!
スバルは4WDスポーツに命をかけてます。。
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 33% (8/24)

スポーツタイプの4WD車の設定がなかなか無いのは、4WDが売れないからです。 ただでさえ燃費が悪いのに4WDを買えばさらに・・・。 普段の生活にも4WDは必要性がないでしょ! それにFR車の方が運転は楽しいしね!
スポーツタイプの4WD車の設定がなかなか無いのは、4WDが売れないからです。
ただでさえ燃費が悪いのに4WDを買えばさらに・・・。
普段の生活にも4WDは必要性がないでしょ!
それにFR車の方が運転は楽しいしね!
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 27% (220/806)

こん○○は、e-tomoさん、そんなこと無いですよ スポーツ車では、日産・スカイラインGT-R、スバル・インプレッサ、三菱・ランサーエボリューション等は、4WDですよ。   アリストがスポーツ車というより高級セダンとしてとられているのでは?   だから4WDではなく2WDで、という方が多く、4WD=売れない→メーカーは廃止   じゃないでしょうか?
こん○○は、e-tomoさん、そんなこと無いですよ

スポーツ車では、日産・スカイラインGT-R、スバル・インプレッサ、三菱・ランサーエボリューション等は、4WDですよ。

  アリストがスポーツ車というより高級セダンとしてとられているのでは?
  だから4WDではなく2WDで、という方が多く、4WD=売れない→メーカーは廃止
  じゃないでしょうか?
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 34% (63/185)

>4WDではなにか不都合があるのでしょうか 4WDだと燃費も悪いし、雪が降るところに住んでいたり、山道を走ったりしなければあまり必要ないからでしょうね。 燃費が悪くなるのは、FRやFFならば2つのタイヤをまわせば済むところを4つのタイヤを回すのですから当然です。それだけエンジンのパワーが必要になりますから。 >他にどんな車種があるのでしょうか? やっぱりスバルですね。レガシーやイン ...続きを読む
>4WDではなにか不都合があるのでしょうか
4WDだと燃費も悪いし、雪が降るところに住んでいたり、山道を走ったりしなければあまり必要ないからでしょうね。
燃費が悪くなるのは、FRやFFならば2つのタイヤをまわせば済むところを4つのタイヤを回すのですから当然です。それだけエンジンのパワーが必要になりますから。

>他にどんな車種があるのでしょうか?
やっぱりスバルですね。レガシーやインプレッサ。スバルはボクサーエンジン(水平対向エンジン)に懸けてますから。ちなみに4気筒と6気筒の違いはありますが、ポルシェも水平対向エンジン(確かフラット6)を積んでいます。
早く走りたいのならインプレッサ。速さと居住性をある程度両立させたいならレガシー(GT系、B4)がいいでしょうね。
私もレガシーに載ってますが、エンジンの縦揺れが無く快適ですよ。
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

e-tomoさんがそう思っても仕方がないですよね 富士重工以外のメーカーって たいていトップグレードに4WDがないんですよね シビックやアコードでも一つか二つ下がったグレードに4WD車の設定があるんですよね。 VTECと4WDって相性わるいんかなぁ? スポーティーなエンジンと4WDは両立出来るが少々高くなりますよね   スカイラインのGTR、GTS-4とか   ミツビシのGTOとか レグナ ...続きを読む
e-tomoさんがそう思っても仕方がないですよね
富士重工以外のメーカーって
たいていトップグレードに4WDがないんですよね
シビックやアコードでも一つか二つ下がったグレードに4WD車の設定があるんですよね。 VTECと4WDって相性わるいんかなぁ?

スポーティーなエンジンと4WDは両立出来るが少々高くなりますよね
  スカイラインのGTR、GTS-4とか
  ミツビシのGTOとか レグナムのVR-4とか
  セリカのGT-FOURとか
  レガシィ、インプレッサとか
  ランサー・エボリューション モデルとか
  ランボルギーニのチータとか

実用性と乗って楽しいが両立して今でも手にはいるって考えると
レガシィのツーリングワゴンGT-BとかB4-RSKとか
インプレッサのスポーツワゴンWRXstiとか

うちはインプレッサのSRXです
踏み込むとええ音するんやけど、燃費はがたがたっと悪くなる
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ