OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

米国人の姓名

  • 暇なときにでも
  • 質問No.128324
  • 閲覧数102
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 60% (14/23)

米国人のLast Nameですが、Mac-がついていたらスコットランド、アイルランド系、とかO'がついていたらアイルランド系とか聞くのですが、もっと一般的な名前たとえば、SmithとかBushとかのご先祖がどこから来たというようなことの載っているサイト、ご存知ありませんか?もちろん英語のサイトでもかまいません。vivisimo.comとかで調べたんですがこれというのに当たりません。有料とかでなく、気軽に調べられるのを捜しているのですが。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 27% (42/151)

こんにちは。
おさがしのものとはちょっと違うかもしれませんが、参考にいれておきます。
自分で「ファーストネーム」に興味があったとき見つけたものです。
また見つけたら戻ってきまーす。
お礼コメント
tatsu_ca

お礼率 60% (14/23)

早速の情報ありがとうございます。おもしろいサイトですね。これで結構カバーされそうです。"search機能"付きのサイトなど見つかったら是非お知らせください。
投稿日時 - 2001-09-02 11:54:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 30% (264/874)

サイトではないですが、こういう本はいかがでしょう? 「人名の世界地図/21世紀研究会編」文春新書:文藝春秋 \780  ISBN4-16-660154-7 以下に目次からのキーワードを抜粋します 第1章 名前に込められた意味 第2章 聖書がつくった人名の世界地図 第3章 ギリシャ・ローマ-失われたものの伝説 第4章 花と宝石に彩られた女性名の反乱 第5章 コナー、ケヴィンーケルト民 ...続きを読む
サイトではないですが、こういう本はいかがでしょう?

「人名の世界地図/21世紀研究会編」文春新書:文藝春秋 \780
 ISBN4-16-660154-7

以下に目次からのキーワードを抜粋します
第1章 名前に込められた意味
第2章 聖書がつくった人名の世界地図
第3章 ギリシャ・ローマ-失われたものの伝説
第4章 花と宝石に彩られた女性名の反乱
第5章 コナー、ケヴィンーケルト民族は生きている
第6章 ヴァイキングたちが運んだ名前
.....
後、ユダヤ・中国・朝鮮・他アジアアフリカ・イスラム系の名前についての薀蓄が続きます。 

どうでしょう?
お礼コメント
tatsu_ca

お礼率 60% (14/23)

これも良さそうですね。よくこういうのをご存知ですね。早速チェックしてみます。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-02 11:58:12


  • 回答No.3

そのものずばりの、 http://www.ancestry.com/ あと、参考情報として http://www.lastnamemeaningorigin.com/ http://www.babynames.com/V5/index.html 少し前に気になって調べたときに使ったサイトです。 ...続きを読む
そのものずばりの、
http://www.ancestry.com/

あと、参考情報として
http://www.lastnamemeaningorigin.com/
http://www.babynames.com/V5/index.html

少し前に気になって調べたときに使ったサイトです。
お礼コメント
tatsu_ca

お礼率 60% (14/23)

ancestry.comは例えば米国人が150年前に移民してきた自分の祖先を調べるサイト、ですかね。lastname meaningoriginも似たような感じに見えますが、ちょっと時間をかけて中身を調べて見ます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-04 04:52:07
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この言い回しでうまく伝えられた!あなたの知識や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ