• ベストアンサー

客船でない船で外国に行くのは可能なのか

自宅の最寄りにある港には、外国からいろいろな物資を 積んだ船がやってきます。たまに漁船もいます(客船は ふと思ったのですが、あの船に乗せてもらって外国に いくことはできるのでしょうか? 法的に不可能なのか、 それとも可能ならどういう手続きがいるのか(場合により違うとは思いますが)ご存知のかたいらっしゃいますか? そもそも乗船料はどうなるんでしょう? あるお年よりの方は「昔はそうやって外国に行っていた」 とおっしゃっていましたが。(本当かなあ?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ご質問について一言で答えれば「可能」。 ただ、いくつかの場合に分けて考えなければならないのよ。 1.乗ろうとする船が日本船の場合 イ.客船であれば当然可能。 ロ.貨物船の場合は、その船が貨客船として乗客を運ぶこともできるような届けがしてあれば、客として乗ることができる。その場合の乗船料は時価というか話し合い。(#3の森村桂などその例は多数あり。「昔はそうやって外国へ行っていた」というのはほとんどこのパターン) ハ.純粋な貨物船あるいは漁船などの場合には、#3の方の言うとおり船員・あるいは漁船乗組員としての資格が必要。この場合お客様として乗船するのはまず無理で、乗船料を積めばお客様にはなれる。(作家の北杜夫は船医として乗船し、その経験を「どくとるまんぼう航海記」に書いて作家デビュー) ニ.個人の持つヨット(自分の所有する船)の場合には出国許可さえとれば(とれればというべきかも)外国に行くことは可能。(その昔、堀江謙一というひとが自分のヨットで太平洋単独横断を初めてした時には無許可で出国した) ホ.海上自衛隊の自衛艦あるいは海上保安庁の巡視船の場合には、まずその組織の一員とならなければ無理。あるいは、政府上層部とコネがあったり、それなりの金や権力があれば客員とか視察員とか特別隊員とかの名目をつけてくれて乗船可能。(「不肖宮嶋」というカメラマンが南極に行った時はこの手で南極観測船に乗り込んだはず) 2.乗ろうとしている船が外国船の場合 イ~ホの区分けはそのままで、後はその船が属している国の法律次第。ま、たいていの場合それは金次第ということ。極端に言えば、金次第では船まるごとを買えるからね。 3.最後の手段としての密航(非合法) つまり、その船に黙って乗り込んで見つからなければ外国に行くことは可能だよね。もし途中で見つかった場合は予想できないことになるかも。 いずれの場合もパスポートを持っていて出国許可は取ってあるという前提でのこと。最後の3の場合はそれもいらないけど(笑)。 結局は可能という結論だね。でも、いずれにしろ普通の客船に金を払って乗客として乗るのが一番簡単だし手続き的にも楽だし、金も安くあがることは確か。

その他の回答 (3)

  • pancho
  • ベストアンサー率35% (302/848)
回答No.3

私が知っている範囲で回答すると、「一般人だと難しいが船員資格が有れば可能かもしれない」となります。 以前は、例えば  ・指揮者の小澤征爾が(有名になる前に)ヨーロッパに行った時  ・「天国に一番近い島」の作者である森村桂がニューカレドニアに行った時 などは、それぞれ貨物船に乗り込んで・・・でした。 しかし、いつからか解りませんが、船員資格がない人が外国へ行く貨物船に乗ることが制限され、今では業務外で乗ることが難しくなっています。 唯一の手段は、船員資格を取った上で、一時的に雇用されているという形式をとって乗り込むことぐらいでしょう。もちろん、船舶会社との交渉が必要です。 お金を払えば乗れる/船舶会社と話がつけば直ぐ乗れるという訳ではなく、色々な手続きと書類が必要です。 ちなみに「船で外国に行く」というだけなら、鑑真号や関釜フェリー・沖縄と台湾を結ぶフェリーなどの定期船、豪華なクルーズ船なども就航していますので、飛行機で行くより手間やお金が掛かることが気にならなければ可能です。 以上。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 数年前に、某大手海運会社の海外支店長を務めていた 知人に、「貨物船に乗って海外に行けるんですか?」と 訊ねたことがあります。その方の答えは、「昔はそういう こともあったようだけど、現在はどこもやっていないはず」 ということでした。  なぜこんなことを訊ねたかというと、古い知り合いに 極端な飛行機嫌いがいて、彼は常々「オレが海外に行く ときは船で行くんだ」と豪語していたので、本当にできる のかどうか知りたかったという理由があります(^o^;。

回答No.1

可能ですがまずお金と時間がないと話しになりません。ノーマル航空券ビジネスより高いと思ってください。

関連するQ&A

  • デカイ船ほど酔いづらいとかありますか?

    小さな漁船と、大きな豪華客船。 大きな船のほうが酔わない、とかいう傾向はありますか。

  • 1935~40年頃の客船について!

    高校2年生です。私の学校で演劇(客船を舞台にした)をすることになり、質問があります。 現役の客船を調べましたが、1970年代~のものがほとんどです。やはり今の客船はクルーズ業が再び栄えだしてからのものが多いのでしょうか?単に寿命の問題でしょうか? 1935~40年頃に竣工して、現役の客船について知りたいのですが、存在しますか? 途中で生まれ変わった船でもかまいません!!それぐらい昔に誕生し現役の船、又はそれに近い船について知りたいです。 説明不足で申し訳ないのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたらどうかよろしくお願いします。

  • 貨物船に乗りたいのですが

    昔貨物船には12名まで客を乗せることができると聞いたことがあります。客船には乗った事はあります。 (豪華客船ではなくフェリー程度ですが)しかし、船が好きなのでそのような特殊な船に乗ってみたいと思っています。大きな貨物船で海外などと言うような事は金も時間もなく無理です。しかし、せめて国内の貨物船で数日間乗ってみたいと思うのですが、国内の貨物船にはそう言う客を乗せるようなスペースなどないと思います。また、海外へ行く船でも同様だと思うのです。しかし、機会があれば乗ってみたいのですが、そのような経験をされた方がおいででしたら、どのようにして乗られたかお教えいただければ幸いです。当然のことながら乗船に関して必要な料金は払うつもりです。

  • 蘭嶼への行き方 船?飛行機?

    小学5年生の息子と、夏休みを利用して8月に台湾の蘭嶼を訪ねることを計画しています。 蘭嶼へは、台東から飛行機(徳安航空)と船が運航中だと聞きましたが、船は「臨時もしくは貸切専用」だと書いてあるサイトもあります。 有名ガイドブックには「不定期なので確認のこと」とありました。 台東-蘭嶼の船便の現状はどうなっているのでしょうか? 時刻、料金、子どもと2人で港まで行って乗船可能かどうか、など知りたいと思っています。 また、船が難しいとしたら飛行機しかないのですが、予約はした方がいいでしょうか? 徳安航空のサイトからはオンライン予約が不可能のようですが、予約するには現地の旅行社に依頼するしかないでしょうか? 蘭嶼での宿泊について(飛び込みでも可か、料金など)も情報を得たいと思っています。 申しわけありませんが、どなたかご教示いただければ幸いです。

  • 大きな船が出港するときのテープの投げ方を教えて

    船旅に出かける時、見送りに来てくれる娘とテープでつながれてみたいのですが あのテープは船に乗っている側から港へ向かって投げるのでしょうか? テープが他の見送りの人の頭にぶつかったりしないのでしょうか? また、あのテープは昔からある市販の紙テープですか? それとも、特別なテープですか? もしそうだとしたらどんなところで買うことが出来ますか? 近々、世界一周の旅に出かけます。 ご存知の方、教えてください!

  • 大航海時代の映画を探しています

    港で船が停泊していて荷物の積み降ろしのシーンがある映画を探しています(洋画) 豪華客船なのか、海賊映画なのか、大航海時代のものなのか。 全くそういったシーンがあるようで無いのでお分かりの方がいらっしゃいましたらお願い致します。

  • 石垣港にコインロッカーはありますか?

    9月に波照間島にダイビングに行くのですが機材を持っていこうと思ってます。 石垣島港から船で行くのですが乗船まで時間があるのでそれまでコインロッカーに入れてウロウロしたいと思ってます。空港にはコインロッカーがあることは知っていますが港の近くは見たことがないような気がするのです。知っている方よろしくお願いします。

  • プライドオブアメリカについて

    GWにプライドオブアメリカに乗船予定です。 いろいろ調べてみてはいるのですが、なかなか情報が少なくて・・・ ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。 ・レンタカーを借りる予定ですが、空港にしか営業所がないようです。乗船されたかたの体験談を読んで港から営業所まではシャトルバスがあるような乗船記読んだのですが。どの島でもシャトルバスが利用できるのでしょうか?カウアイ島でレンタカーを借りた場合、夜は港近くで車をとめておくことはできるのでしょうか? ・週の中ころにランドリーサービスの日みたいなのがあって1枚いくらではなく1袋に詰めるだけ詰めて?1袋いくらという日があるという記述を見たのですが。。。本当でしょうか?割と長い旅になるのでいつかは洗濯しなきゃと思うのですが、1枚1枚だと高くなってしまうなと思ってたところでして。どれくらい入っていくらくらいかも分かれば教えていただければと思います。 ・船会社のオプショナルツアーはいつ頃申し込んだらいいのでしょうか?そろそろ最終の書類が届くころだと思うのですが。 そのほか、ここは注意した方がいいとか、これがおすすめ!とかアドバイスや経験談等ありましたら ぜひぜひ教えてください! よろしくお願いします。

  • タイタニックが好きで

    タイタニックが好きで 7月下旬にイギリスのサウサンプトン(Southampton)にロンドンから行きます! サウサンプトンを散策する交通手段には何がいいですか? 歩いてまわれますか? 港 海洋博物館 見たあと ランチ・土産・ショップ・他の見所・イベントなど お勧めがあれば教えてください。 港はできたら船が着いた様子など見たいですが 大型客船がつく時があったりするのか ご存知の方がいたら教えてください。 よろしくお願いいたします。  

  • 船酔いの防ぎ方・治し方

    初めて質問させていただきます。20代後半・女性です。 子供のころから乗り物酔いがひどく、車や電車はだいぶ改善されたのですが船だけはどうしてもだめです。デートや友達との旅行などでも、船は極力避けてきました。 ところが、いまお付き合いしている彼がそれを知らずに、サプライズで某豪華客船での一泊二日のクルージングをプレゼントしてくれました!  気持ちはもちろん本当にうれしく、行きたいのですが、パンフレットを見ただけで、若干酔ってしまいました・・・(涙) 船上で酔って醜態をさらすのはいやですし、彼に、悪い誘いをしてしまったと思わせるのもとても嫌です。 以前酔い止めは飲んだときは確かに酔わなかったのですが、移動中の記憶がいっさいないほど眠ってしまったためで、今回クルージング中ずっと眠っているわけにはいかないので薬には頼れないと思います。 そもそも船酔いって体質改善でなおるのでしょうか?また、もしかしたら大きな客船であればそんなに酔わなかったりするのでしょうか? 効果のあった治療法や眠くならない薬の情報、「小さい船は酔うけど客船なら酔わないよ!」のような情報などありましたら、なんでもいいので教えていただけないでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。