コンビニからのアンテナ設置依頼について相談です

このQ&Aのポイント
  • 店子のコンビニからアンテナを設置したいと言われました。コンビニで買い物中に店長がアンテナ設置のサインを求めてきました。
  • アンテナの用途は衛星を通じて音楽をMDなどに落とすためのもので、大きさはBSアンテナ位、設置場所は屋外の壁面です。
  • アパート経営をしている質問者のビルでは屋上にもPHSのアンテナを設置しており、保管料として年間10万円をもらっています。値下げ交渉や改装についても疑問を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

店子のコンビニからアンテナを設置したいと言われました。

周りに詳しい方がいなくて困っています、よろしくお願いします! 私のうちはアパート経営をしていまして、ビルの1階はコンビニエンスストアに貸しています。先日私がそのコンビニで買い物をしてレジで支払っていると、いきなり「アンテナを設置したいのでサインを お願いします」と店長さんが契約書を差し出しました。 その場は断りコピーだけ持ち帰りましたが、アンテナの用途は衛星を通じて音楽をMDなどに落とす為の機械を導入するためのものらしいです。 大きさはBSアンテナ位、設置場所は屋外の壁面です。屋内に付けて欲しい、と言ったら無理と言われました。 うちのビルでは屋上にもPHSのアンテナを付けており、そこからは保管料として年間10万円もらっています。ただ大きさも2メートル位あります。 このコンビニは去年の契約更新の際、不動産会社を通じて賃料の値下げの交渉があり 相場が下がっているので値下げに応じています。 しかもその直後に改装を始めました。 ちょっと感情的なものも入っているのですが、値下げ交渉は不動産会社を通じて行うのにそれ以外は大家に直接、しかも買い物のついでに、というのがムッとしています。 問い1:このようにアンテナ設置、改装などの承諾は普通不動産会社を通じて行わないのは普通なのでしょうか? 問い2:それと、PHSアンテナ同様に保管料は取れるのでしょうか? 問い3:取れるとすれば、相場はいくら位なのでしょうか? 不動産屋さんにはちょっと相談したくないのでどなたか詳しい方、教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うちは、独立店舗でローソンに貸しています。前回、値下げしてます。  同様のアンテナは、店舗の上に設置してます。もちろん無料ですよ。 1.管理契約を不動産会社と結んでいるなら、不動産会社を通じて、交渉して下さい。してないなら、FCの地域本部と話をすることになります。 2.3.無料でしょう。一般の入居者がBSやスカイパーフェクトTVのアンテナをつけて、お金とるのは、おかしいでしょう。但し、建物に影響を及ぼすので、設置と撤去に伴う費用は、コンビニ持ちである一筆を結ぶことです。たとえば、つけるときに、タイルをはがしたり、何らかの費用が家主に発生したら、その分は請求しましょう。また、「保管料」の名称はダメです。「設置料」とかにしないと、保管・メンテナンス費用は家主持ち、という理屈も出てきます。    私の場合は、間に管理会社ないので、直接、FCの地域本部と交渉・連絡しています。店は、直営でなく、FC加盟者が店長ですが、店長が直接、話をしてくることはあり得ません。小さなコンビニと取引されているんでしょうか?

hotchocorate
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。うちはスリーエフさんなのですが、大体においてFC加盟者の店長さんが直接話を持ってこられます。この一件を解決する際に今後は全て管理契約を結んでいる不動産会社を通じて交渉してもらうようにお願いすることにします。ありがとうございました!