• 締切済み

電話回線について。

OKWebAdminの回答

回答No.1

管理者より: 同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=128283

関連するQ&A

  • 電話回線について。

    まず、1番に言いたいことはインターネットがしたいんです!しかもADSL! (1)1Fに電話(IWATSU)とFAX(BROTHER)があります。  天井から壁を伝って1本の線があり、そこから小さな2つのBOXにわかれており、  2つそれぞれに電話からとFAXからとモジュラーコードがさしこまれています。  それを取りつけてくださったのはテスコムという会社の方で、  「これは普通の電話回線ではないのでインターネットを  する時は別に回線工事をしなければならない」とややこしいことを言っていました。  (母が聞いたのですが、母は理解できていない様です。私も同様。)  でも、電話の請求はNTTからきているのでインターネットへの接続は  可能だと思うんです。ムリなんでしょうか? ただ、こうゆうことをどこへどの様に質問してよいのかわからず、ここに辿り着きました。 (2)インターネットをしたい場所は2Fなんです。  2Fにはモジュラージャックの差込口がないので、新しく工事する必要があるんですが、  テスコムの方には工事費が2万円必要と言われ、  NTTの方には8500円程必要と言われました。  2万円と8500円の違いは何なんでしょうか? 何だか普通の家とは違うみたいなので、まったくわからないんです。 (3)モジュラージャックには、何極何芯といのがあるんですよね?  6極2芯とか他には何があるんですか?  普通の電話機は6極2芯なんですか?  モジュラージャックの差込口とこの極芯の数が違っていると、  電話がかけられないとか、受信できない、インターネットができない。  など、こんなことがあるんでしょうか? まったく困り果てている状況ですので、よろしくお願いします。

  • 電話回線の口

    会社のTV会議用の回線の口(ジャックの部分)が壊れました。新しく口だけ替えたいのですが、回線の差込口をみると8極2芯だったのですが、電話回線の口で8極2芯なんてあるのでしょうか?8極はLANのケーブルだと思っていたのですが。

  • 診療所の電話回線に新たにFAXを継ぎたいのですが..。

    電話についてあまり詳しくないので、お尋ねいたします。 小さな診療所ですが4階までありまして、それぞれ内線通話ができるようになっています(電話器にはnetcommunity SYSTEMと書いていますね) 私の勤務している3階にこの度送信のみを目的としたFAX(受信は2階事務所で一括受信)を設置しようということになりまして、他の理由もありB社の複合機を購入いたしました。 見にくいですが、下のチャートのようなことを考えています。 壁モジュラー → 手動交換機 → 電話機(いつもはこちらのみ)                ヽ FAX(送信のみ) しかし、開封し説明書を見ると、6極2芯用なので、工事が必要であるみたいです。 壁のモジュラー端子を見てみると、4本線になっていまして、おそらく6極4芯ではないかと思います。 そこでお尋ねしたいのは.... 1.どのような工事で、コストはどのくらいするものですか? 2.市販品等を利用して資格を持たなくても接続させる方法はありますか? 以上2点です。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 電話線の差し込み口がモジュラージャックではないんです

    最近PCを初めて買った知人に「ネットに繋ぎたいけどわからないから教えてくれ」といわれたんですが、電話線の差し込み口がモジュラージャックではありませんでした。差し込み口はコンセントのような形状で、モジュラージャックへと変換するアダプタを介することで電話を使っていました。PCの初期設定の時にそれを使ってもダイアルアップ接続ができなかったのですが、やはりNTTに頼んで差し込み口を換えるような工事をしてもらう必要があるのでしょうか?

  • TELコードの6極4芯と2芯の違いって?

    こんばんは、宜しくお願いします。 最近新しい TEL/FAX機(Panasonic)を購入しまして、取扱説明書を読んでいましたら, 「雑音が入り易いので電話コードは6極2芯をお使い下さい」と付記されていました。 大型電器販売店に行きますと大半のコードは6極4芯で、「6極2芯にも使えます」と( )書きしてあるものでした。 モジュラージャックの差し込み口や TEL/FAXの差し込み口を覗いて見ると接点が4つ(4芯分とでも言うのでしょうか)見えるのですが、余った2芯は何の為に有るのでしょう? 昨今の高速通信インターネット環境と関係あるんだろうな位しか思い当たりませんが、新機種の TEL/FAXの説明書に敢えて“注意書”として書いてあったが為にこの様な質問となりました。 質問に至った経緯をご理解下さいまして、お時間が有る時で結構です、ご教授頂ければ幸いです。

  • 電話モジュラージャック工事は自分でも可能?

    引越しをしました。 入居前に「各部屋に電話線が来ています」という確認はしていたのですが、モジュラージャックはリビングにしかありません。 改めて尋ねたところ、「電話線は来ていますが、モジュラージャックは各自で取り付けていただきます」とのこと。 そういうのは「電話線は来てます」とは言わないんだよー!と思いながらも、ある部屋のパネルを空けてみたところ、確かにどうやら電話線は来ている様子(色とりどりの細い線6本程がねずみ色の被覆で一本になっているのがあるんですが、これが電話線ですよね?)。要はこれをモジュラージャックにつなげればいいようなのです。 NTTに聞いたところモジュラージャックの工事は1万円近くするとのこと。引っ越したばかりで何かと費用がかさむので、出来れば自分で工事したいなぁと。 ここからが質問です。 モジュラージャックを買ってくれば、自分で工事出来るもんなんでしょうか? リビングのモジュラージャックを参考にしようと空けてみたところ、6本(?)のうち、2本だけをモジュラージャックに取り付けているようです。この「2本」はどうやって選ぶのでしょう? また取り付け方法はコテ溶接などは必要ないのでしょうか? そもそも、この工事には資格が必要なのでしょうか? でもそんなに難しそうじゃないので、やってしまいたいのですが。 ご存知の方、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • LANのHUBで電話回線

    僕の部屋[2F]にはLANケーブル用RJ45モジュラーがきていて、それでPCインターネットを使用しています。 しかし、その部屋には電話回線がなく、電話やFAXをこの部屋で使用したく仕事に不都合なので質問です。 電話モジュラーが1Fにしかないのでybbのモデムを1Fに設置してあります。 そこで提案なのですが、 1FにHUBをおいて、通常のLAN敷設に加え、電話モジュラーをRJ45に変換するアダプタ(発売されている)を用いNTTからの電話信号?をHUBへ参入させる。 そして、2FにもHUBを設置して、1本をインターネット用LANケーブルとしてPCへ、さらにもう1本、電話信号用LANケーブルをとり、再び電話モジュラープラグへ変換し、目的の一般FAXのモジュラー入力。 ってことは可能なんですかね。 ご教授お願いいたします。 僕の提案以外に、「こうするより、ああしたほうが良いよ」などでも構いません。

  • 電話用モジュラージャックの謎

    電話用ツイストペアケーブルというのは 4本の線で構成されていると思うのですが、 2芯(6極)のモジュラージャックとは どのように繋がるのでしょうか?

  • 新築・引渡時の電話回線の状態について

    カテゴリーは不動産・引越と迷ったのですが、 こちらに投稿させて頂きます。 最近、家を新築したのですが、引渡時の電話回線の状態が、 穴が空いてるだけの状態でした。 私の認識としては、モジュラージャックまで取付けられているものが 標準仕様だと思うのでそう言ったら、「そんなことはない。あとは 入居者が自分でNTTを呼んで工事をしてもらうのが標準です」と 言われました。 しかし、それをNTTの方に伝えると、「普通はモジュラージャックまで 住宅会社の方が取り付けるのでは? というか、配管を通すと、 必然的にモジュラージャックが付くので、ひょっとしたら配管すら 通してないかも知れませんね。」と驚いていらっしゃいました。 詳しい方がいらっしゃいましたら、一般的な注文住宅での 常識的な標準電話回線工事を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 6極4芯のモジュラージャックについて

    細い2本の線に6極2芯のモジュラージャックにつなげようと思ったのですが 間違えて6極4芯のモジュラージャックを買ってしまいました。6極4芯のモジュラージャックでも2本の線は接続可能でしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL