• 締切済み

黄砂でウォータースポットみたいになってしまいました。

先週、黄砂が飛んできたようでてっきり花粉かと思い そのままにしておいたら今日、洗車してびっくり! ウォータースポットみたいな跡が取れないんです! いつも出入りしている洗車屋さんなので少し磨いて 貰ったんですが、完全には取れなかったです。 後日、磨きを全体にしてもらうことになりましたが こんなときってあきらめるしかないんですかね!? なんか良い方法ってありますか?

みんなの回答

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

確かに黄色いですね。おまけに東京では雨が降ってアバタ状態です。 さてこの黄砂ですが大気汚染物質も取り込んで酸性です。 耐酸性ワックス以外の普通のワックスでは食われてしまいます。 幸い私はワックスでなくコーティング剤でボディーケアーしているので被害は最小で済みました。

noname#9966
noname#9966
回答No.1

今晩は。 びっくりしましたよね、私もです。 買い換えたばかりの新車にたっぷりと・・・・・。 以前、南の方に住んでいた時、よくありましたが 何回か洗車を繰り返していたら解らなくなりましたよ。 普通の洗剤で普通に水で流して。 久しぶりなので驚きましたが大丈夫だと思いますよ。

tarabushi
質問者

お礼

ありがとうございます。 自然に消えていきますかね。。。。 私も昨年11月に買い換えたばかりの車なんで ホント参りました。。ボディ色も黒なので目立つので 気になります。。 ボディーコーティングしてたんで未だ被害は少ない ようですが、それでも結構気になる痕ですね。。 再度、磨きをかけて少し様子みるしかないんですかね。

関連するQ&A

  • ウォータースポット

    お世話になります。 車の天井にウォータースポットが出来ています。 いつも洗車時には気をつけているのですが、夏場に出先などで夕立にあった後など、どうしても防げない場合があります。 (ワックスも親水系で無く、撥水系が好きなので余計に、レンズ効果で出来てしまいます。) コンパウンド等でこすれば、すぐとれるのは分かっているのですが、出来るだけクリア質を削りたくないので、何か良い方法、洗剤などご存じな方がいらっしゃったら、教えて下さい。 以上、宜しくお願い致します。

  • ウォータースポット除去

    今日、愛車の洗車を行いました。 早朝の気温が低い時間帯に実施したのですが、あちらこちらに ウォータースポットが出来てしまいました。 車が濡れた状態で施工するガラス系コート剤(クリスタルガードワン)を 使用したので、ウォータースポットに全く気が付きませんでした。 (濡れている状態だと乱反射して分かりづらい) ホワイト塗装車なので、よ~く見ないと分からないレベルですが、 次回洗車時はしっかり落としてからコートしたいと思います。 除去方法についてですが、コートをしてしまった場合は、 コンパウンドで研磨除去する方法しかありませんか? 研磨は塗装を傷めると聞いていて、他に方法は無いかと調べてみると "洗う幸せ"なるシャンプーがコート落としやスポット除去に良いと 書いてあったのですが、実際どうなのでしょうか。 なるべく塗装に負担を掛けない形で除去出来る方法、オススメの商品が あれば教えて下さい。

  • ガラスコーティング車にウォータースポットについて

    新車で、黒色の車を納車前にガラスコーティング(7万)かけて、施工してもらったのですが、 半年くらいたった時から、ボンネット、トランク部に、車の屋根部、特に水平な部分ウォータースポットが出来るようになり、とても洗車だけでは取れるものではなく 去年の10月ごろ一応研磨?再度磨き直してもらったのですが、やはり 今も前ほどひどくはないですが、ぱっと見てウォータースポットが出来ています・・・ 通常ガラスコーティングをした場合でもウォータースポットは出来るものでしょうか? 施工してもらったところの話では、自分の仕事場の近くに大きな工場があり、酸系のものが雨などで、車体に付着し夏場など太陽ががんがん照ったりすると、出来やすい?という回答で、聞くと数人、自分と同じクレームがあったそうです。 わからなくも無いのですが、再磨きしてもらったときに、コーティングが剥げたのではないのだろうか思うのですが・・・ 目に見えるものではなく、判断のしようも無く、意見を聞かせていただければと思います。

  • 黄砂でバイクが大変なことに・・・!

    バイク(50cc原付)が、 昨日と今日の黄砂のせいで砂まみれになってしまい、 かなりショックです。 しかし掃除する時間がなく、けさは汚れたまま乗ってしまいました。 ピカピカでお気に入りのバイクだったのに、テンションがたおちです。 今夜こそ掃除しようと、 いつも使っている「ふくピカ」で拭こうか・・・と思っていたら、 さきほどテレビを見ていると、 「黄砂で汚れた車をいきなり拭くのは厳禁!」と言っており、 先にシャワーで流さないと、傷が付くとか。 今年買ったばかりとまだ新しく、なるべく傷は付けたくありませんが、 電動シャワーなど所有していませんし、家から駐輪場まで遠いので、 蛇口にホースを繋いで洗うこともままなりません。 仕方ないので洗車場を検索して探しましたが、 田舎のせいか、行ける距離内には2軒しかなく、 しかも全自動で車専用とおぼしい・・・ 洗車用の電動シャワーを買ってもいいのですが、 メカ音痴なので、値段も使い方(動力とかタンクはどうなっているのか?)もさっぱりわかりませんし、あまり高価なものだったら買うのを躊躇します。 ヨゴレがこびりついて取れなくなると困るので、 そうそう悩んでいる時間もありませんし・・・ いいアイデアをください。助けてください!お願いします。

  • 水滴跡の白い汚れの落とし方

    今年2月に初めて輸入車(BMW)を新車で購入しました。納車時にディーラーオプションでwax不要のコーティングを施してもらっています。雨にぬれて、翌日乾くと水滴跡が白くなっています。これが洗車(コーティングに対応した洗剤使用)しても落ちません。ディーラーに見せたところ、酸性雨や、黄砂が原因ではないかということで、磨きをかけ汚れを落として再コーティングしてくれました。しかし、また、 雨が降り同様の状態で洗車しても落ちません。今まで、国産車ばかり(10台以上)乗っていましたが、このような経験はありません。何か、ワックス等で対処する手立てはございませんか? ご教示ください。

  • スタンドでの洗車後の塗装の痛みについて

    こんにちは。 先日、ガソリンスタンドで手洗い洗車+ポリマー加工をお願いしました。作業が完了した車を見てビックリしました。トランク部分に、円状のクリア剥げがいくつもできていたのです。店員に話を聞いたところ、「ウォータースポットによる塗装の痛みがもともと出来ていて、洗車をしたらそれがでてきた」とのこと。さらに、他にもクリアが痛んで凹んでいる部分があるという指摘を受けました。 通常、洗車によってこんなことは起きるのでしょうか。納得が出来ないため、現在スタンドと話し合っていますが、向こうは「やり方に問題はない」の一点張り。 別の板金屋に聞いてみたところ、「薬品か何か飛ばされたような跡だ」とも言われました。 稚拙乱雑な文章で申し訳ありませんが、お詳しい方からご助言を頂ければと思います。宜しくお願い致します。 ちなみに当方が乗っているのは紺色のロードスター(H13)です。

  • 洗車時についたしみ?くもり?について

    最近気付いたのですがボディに黒いシミみたいなのが残ってしまいました。 丸い形してるわけではなく、黒のボディの一部がくすんでるというかくもったような感じというか・・・ うまく説明できないのですがウォータースポットとかイオンデポジットというのとは 違うものです。 ボンネットについているので、もしかして洗車場まで運転してそのまま熱いボディに ワックス入りシャンプーを使ったりすることがあるのでそれが焼きついたのでは・・・ と思うのですが、どうにか薬品を使ったりコーティング前の磨きみたいなのを頼むことで 落とすことはできるのでしょうか? この現象が何だと思われるかとか、全部を元に戻せなくても、ある程度マシになる程度でもいいので 回復させる方法があれば知りたいです。

  • 納車約1週間の新車の塗装にクリア?が垂れた跡が・・・

    納車約1週間の新車の塗装にクリア?が垂れた跡が・・・ こんばんは。 まだ状況がはっきりしていないので、具体的な車名等は出しませんが、どうしたものか・・・ 状況 ・先々週の土曜日に納車。引渡し時に一通り全体を確認したが異常は見つけられず。 この間に1~2日ほど雨がふる。 ・先週の土曜日に、軽く水洗いした後、社外エアロを専門業者にて取り付け。 ・昨日(月曜日)、コーディング業者に施工をお願いしたところ、下見段階でリアハッチにクリアが垂れた様な跡が見つかる。また,ドア1枚もクリアが曇って(?)いるとの指摘(磨けば問題ないとのこと)を受ける。ディーラーで何か施工したのか?と業者は首をかしげている。 ・磨きに入った段階で、業者からボンネットにも小指の爪大のクリアが垂れた跡があるとの連絡があり、このままでは施工できないと言われる。 ・施工を中止し、車を引き取る。業者が言うには、新車と知らずに見た別の担当が「これ中古車か?」と聞いてきたとか。納車1週間とは思えない古いウォータスポットの跡があったとのこと。 ・ディーラーに持ち込み確認してもらう。ボンネットはこちらが場所を指示せずとも見つかるくらいはっきりしている。納車前の整備でクリアを使うことなんてないし・・・とディーラーも困惑している。納車時に問題ない旨サインもらっているので・・・とやんわりと釘を刺される(^^; ・取り敢えず、金曜日に専門の業者に見てもらって対策を検討することに・・・ エアロを取り付けた業者にも確認しましたが、塗装自体は別の場所で行っており現場でクリアは使っていないし、取り付けは両面テープとビス止めで、液状の接着剤等も使っていないとのこと。 色は濃いグレーで、熱くなりやすくウォータースポットが出来やすいことは事実だが、 それでは説明できないような古いスポットの跡があったとコーディング業者から言われています。素人目には分かりませんが・・・。 駐車場は自宅・通勤先とも露天で、自宅は未舗装のため雨の後はかなり汚れやすいです。 人気のあるグレード・色ではなく、成約が7月末、納車が9月11日ですので、在庫車を持ってきたわけでもないと思われます。 メーカから出荷した後に、ディーラー等で何か塗装に手をつけるようなことはあるのでしょうか。(太陽光でも見えるほどハッキリしているので、メーカ出荷検査で見落としたとは思えない) 本音を言えば「交換しろ」と言いたい所ですが、どこが原因かも分かりませんし、納車後にエアロ等で20万ほど使っているけどそれらは補償されないだろうし・・・ということで、落とし所はどの辺りに持っていくべきなのでしょうか。 正直なところ、コーティング業者に指摘されなければそのまま気づかなかった可能性は高いです(洗車が好きではないので・・・) しかし,一度指摘されるとそこが気になることも事実です。

  • 洗車場内での出来事についての管理会社の補償について

    先日新車を購入し,納車日が雨だったこともあり納車3日後に洗車場に洗車に行きました。仕事前に洗車にいったために時間は午前7時前でした。 洗車はつつがなく終わり会社に行くべく出入り口に向かっていったところ出入り口付近でボンネットの目の前に黄色いワイヤーが乗っかっていました。あわてて降りて確認したところ傷が広範囲にわたってついていました。 どうしたものかと考え洗車場の管理会社に電話したところその日の夜に現場で検証しましょうということになり検証しました。 検証結果として以下のことがわかりました。 (1)ワイヤーは本来あるべきところにはなかった。 (2)私は「OUT」と書かれている場所から出ようとしていた。 (3)どのようにして私の車がワイヤーを引っ掛けたのかは不明。  (そのときは防犯カメラがあるのでそれで確認できるといわれたが後日   その時間は撮影できていなかったとの連絡あり。) その結果を受け,管理会社からは「こちらに過失があるとは考えられないので補償はできない。当方の過失を立証してもらいたい」との連絡がありました。 私の言い分としてはせめて新車としての価値を損なわないレベルでの補償をしてほしいと考えディーラーと相談し見積もりも出したのですが,出せないの一点張り。 その洗車場に併設している修理工場で磨きで対処するのが精一杯との返答で私の要求とは平行線をたどっています。 以上が大まかな流れです。 管理会社の弁護士まででてきて散々言われ,私のほうが無茶な要求をしている輩扱いを受けどうしようもない状態です。私の要求は間違えているのでしょうか? お詳しい方ご助言いただけますようお願いします。

  • ウォータースポットの取り除き方について

    最近フロントガラスのウォータースポットが非常に気になります。ガラスコンパウンド以外でガラスを傷めない方法で教えてください