-PR-
解決
済み

昭和38年 花のサンパチ??

  • 暇なときにでも
  • 質問No.12826
  • 閲覧数1130
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 80% (200/247)

昭和38年を「花のサンパチ」と言いますが何故ですか?
何か世間を騒がせる事があったのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 32% (27/84)

「花の38」といえば、相撲界では大変な逸材がそろった
非常に面白い世代の事をさします。
後に横綱となった保志(北勝海)や北尾(双羽黒)の他
小錦、寺尾、琴ヶ梅、孝乃富士などがいました。
当時は千代の富士の全盛時代でしたが、みんな勢いがあって
いいお相撲さんばかりでした。

個人的には、「角界で唯一小錦をつり出せる(かも知れない)男」とまで
言われた双羽黒が強いと思ったんだけど・・・・。
お礼コメント
phimose

お礼率 80% (200/247)

ありがとうございました。
角界の事とは知りませんでした。
それにしても北尾は今何処?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 29% (13/44)

ちょっと調べてみたところ、
昭和38年生まれの力士達のことをそう呼んだそうです。
かなり優秀な力士がたくさんいたそうです。

ご参考まで。

(参考)
http://www.fsinet.or.jp/~sumo/profile/4/3.htm
http://ss19.ibj.co.jp/talk/wrestl/prow/prow9706-5.htm
お礼コメント
phimose

お礼率 80% (200/247)

ありがとうございます。大変参考になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 6% (1/15)

ちなみにサンパチはオリジナルじゃなくて、北の湖、若乃花(二代目)、麒麟児ら二十八年生まれのニッパチ組がその前にいました。
まあ、たんなる語呂の良さだと思うんだけどなあ、、、。
お礼コメント
phimose

お礼率 80% (200/247)

確かに語呂の良さかと思います。
胸毛三人男。。。。。。。。。。。。
誰がネーミングしたんでしょうか?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

基本的にmaaさんと同じ意見です。
言葉としてはマクドナルドの「サンキューセット」に対抗したロッテリアの「サンパチトリオ」を当時人気の3人の力士に使ったことがはじめです。
たしか、保志、北尾、もう一人は小錦か寺尾です。
(すみません。記憶が曖昧で。)
その後、人気が38年生まれの彼らと同じ歳の力士たちにまで広がって「花のサンパチ」と呼ばれるようになりました。
二人も横綱を出したのですから本当にすごかったんですね。

> maaさん
プロレスに移ったばかりの頃の北尾は「小錦をつり出したことのある俺は世界最強だ。」と豪語してました。
お礼コメント
phimose

お礼率 80% (200/247)

ありがとうございます。
角界の事はあまり知らないのですが、
その後のネーミングはどんなのがあるのかなぁ??
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00