• ベストアンサー

パラパラの覚え方。

パラパラをみんなで覚える事になりました。 今まで全くやったことがなくって、ビデオを見て 覚える事にしたものの、動きが速くって ついていけません・・・ 効果的な覚え方、私はこうして覚えたとかあったら 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QuickC
回答No.1

パラパラとは無縁の生活を送っているQuickCです。 参考になりそうなサイトを発見しました。 その名も「Para Para Mania」。 Para Para Schoolというコーナーで 振り付けが図解されています。 #パラパラとは無縁の僕には、 #良し悪しが分からないのが悲しいですが。(^^; ご参考まで。

参考URL:
http://www.2choume.com/para/
garuda
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考URL早速チェックしました。 もう、ビンゴ!!でした。 がんばって覚えようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#25358
noname#25358
回答No.2

俺はパラパラ嫌いなので(笑)、人間の記憶能力といった観点から話をしようと思います。  物を覚えようとするとき、丸覚えにしようとすると絶対に覚えることはできません。  人間の脳には、物事を秩序正しくゆっくりと確実に処理していく左脳と、物事を大まかにかつ高速に処理する右脳があります。  通常、人が物を覚えようとするときには、左脳を使うように教育されてしまっており、左脳は暗記能力に長けていないので、いわゆる「左脳人間」は、イメージ能力が必要な「ダンス」を覚えるのに向いていません。  ですんで、現代における平均的な日本人は、「覚えなければならない」とか「周りの人に無理にでも付いていかなければならない」と思っているうちは、まず覚えきるのは不可能と考えていいでしょう。  対策としては、とりあえず、ノリで楽しむことを覚えることだと思いますよ。  自己流のトリッキーな振り付けでいいと思うんで、まずは「踊る感覚」を身につけることです。  うまいこと独自色を出せるようになったら、今度は逆にgarudaさんが「教祖」になれるかもしれません(笑)  また、どうしても丸覚えせざるをえない部分は、全体を4つのパートに分け、各部をそれぞれ覚える、長い曲の場合は4つの分けたパートをまたそれぞれ4つに分ける、といった感じで覚えていくと早いです。

garuda
質問者

お礼

そうですよね、ノリと反復ですね。 自己流なトリッキーな振りは、 つけられそうにないんで、がんばって覚えます。 ありがとうございました。