• ベストアンサー

ADSL設置について

我が家は電話(アナログ)とインターホンを共用しているのですが、その場合はADSLを導入できないときがあると聞きました。どうすればよいのか教えてください。インターホンをはずせば良いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • batyo
回答No.3

まず、電話の回線を取り出して、そこにスプリッターを取り付けて電話機の差込口から、インターホン共用の電話機に戻さないといけません。 つまり配線工事を行なう必要があります、自分で解って回線工事を行なう免許(工事担任者)があれば、自分ですればいいのですが、そうでない場合はやはりNTTに工事を頼まなければいけません。 asukaさんの回答にあるように、スプリッターの所にADSLのモデムを付ける訳ですから、PCまでの配線も必要になります。 電話線の工事はNTTでやりますが、LANコードの場合は自分で行なうようになります。 配線工事をしないでも使えることもあるようですが、スピードが出なかったりすることがあります。

hebochan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。実際にやってみようと思います。またわからないことが発生しましたらお教え下さい。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.2

インターホンと電話を接続するためのボックスがあるはずです。 そこにスプリッタで分けた電話用の回線を接続すれば問題はありません。 ただ、その場合そのボックスの所からパソコンのあるところまでADSL用の線を引いてモデムを設置するか、モデムをスプリッタの所に設置してLANケーブルをパソコンまでのばすかと行った方法をとる必要があるかと思います。

• Methyln
回答No.1

電話は電話、インターホンはインターホン用の回線に分ければ 問題は無いと思います。 ですが、回線の引き回しが長いとノイズがのって回線速度がかなり落ちたり 途中で回線が切れたりする事があるようです。 まずは、調査してもらった方が良いと思います。

hebochan
質問者

補足

Methylnさん回答ありがとうございます。ところで調査はNTTに依頼するのでしょうか?再度お教え頂けませんか!