OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

クワズイモの鉢植え

  • 暇なときにでも
  • 質問No.128244
  • 閲覧数381
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 60% (9/15)

最近クワズイモの大きな鉢植えを頂きました。説明書には、毎年5月ごろ一回り鉢を大きくしてあげてくださいと書かれていたのですが、今植えられている鉢があまりにも小さく、幹の一部が鉢に接触し、今にも食い込みそうです。今、植え替えをしても大丈夫でしょうか?また、その際なにかアドバイスがあればお願いします。園芸に関しては全くの素人です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 42% (56/132)

植え替えの適期は5月から8月のようです。まだ大丈夫でしょう。いそいでされるといいと思います。ただこれから秋を迎え成長は止まるので、抜いた株の根を崩さないように、一回り大きい鉢に(直径プラス6cmくらい)そのまま移し替える感じで植え替えるとよいでしょう。植え替えて半月は水遣りを控えめに、肥料も与えません。
これからのポイントとして、
年間を通じて半日陰で管理します。6~9月中旬は屋外の半日陰に置くとよいです。日光の当たる窓際はレースカーテンごしでも日光が強いので、少し室内に入ったところに置きます。
生育期(5月~9月)には鉢土の表面が乾いたら鉢の底から流れ出るほど十分に水遣りします。10月からは回数を控え、冬はまったく水遣りをせず、暖かい場所に置く。冬でも15℃以上あれば生育期と同じ管理でよいです。高温性の植物なので一般家庭なら休眠させ、水を全くやらないようにする。休眠させる場合も最低10℃くらい。
肥料は生育期に液肥を月2~3回ずつ、固形の置くタイプの肥料なら着き1回。
お礼コメント
gimongimon

お礼率 60% (9/15)

細かいアドバイスありがとうございました。でも、9月といえど、最近けっこう寒いですよね、ちょっと植え替えするかどうか悩んでます。
投稿日時 - 2001-09-03 22:36:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 26% (16/60)

ウチも先月<クワズイモ>の鉢植え買いました。
やっぱり育ちが良くて少し風が吹くとひっくり返るので、
ハッパが痛む前に鉢上げしました。
先月と書きましたが今日は9月ですね・・・
7月の話です ごめんなさい。
まだまだ暑いから別に5月じゃなくても大丈夫だと
思いますよ。
8月中はタケダの花工場という液肥を薄めてあげていたら、
ハッパが8枚も出てきてワサワサといい感じです。
 冬は室内に入れたほうが良いみたいですよ。
お礼コメント
gimongimon

お礼率 60% (9/15)

花工場、使ってみますね。もう今からじゃあわさわさ葉っぱは無理かな?ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-03 22:37:57