• ベストアンサー

クワズイモの鉢植え

最近クワズイモの大きな鉢植えを頂きました。説明書には、毎年5月ごろ一回り鉢を大きくしてあげてくださいと書かれていたのですが、今植えられている鉢があまりにも小さく、幹の一部が鉢に接触し、今にも食い込みそうです。今、植え替えをしても大丈夫でしょうか?また、その際なにかアドバイスがあればお願いします。園芸に関しては全くの素人です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dekki
  • ベストアンサー率42% (56/132)
回答No.2

植え替えの適期は5月から8月のようです。まだ大丈夫でしょう。いそいでされるといいと思います。ただこれから秋を迎え成長は止まるので、抜いた株の根を崩さないように、一回り大きい鉢に(直径プラス6cmくらい)そのまま移し替える感じで植え替えるとよいでしょう。植え替えて半月は水遣りを控えめに、肥料も与えません。 これからのポイントとして、 年間を通じて半日陰で管理します。6~9月中旬は屋外の半日陰に置くとよいです。日光の当たる窓際はレースカーテンごしでも日光が強いので、少し室内に入ったところに置きます。 生育期(5月~9月)には鉢土の表面が乾いたら鉢の底から流れ出るほど十分に水遣りします。10月からは回数を控え、冬はまったく水遣りをせず、暖かい場所に置く。冬でも15℃以上あれば生育期と同じ管理でよいです。高温性の植物なので一般家庭なら休眠させ、水を全くやらないようにする。休眠させる場合も最低10℃くらい。 肥料は生育期に液肥を月2~3回ずつ、固形の置くタイプの肥料なら着き1回。

gimongimon
質問者

お礼

細かいアドバイスありがとうございました。でも、9月といえど、最近けっこう寒いですよね、ちょっと植え替えするかどうか悩んでます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ウチも先月<クワズイモ>の鉢植え買いました。 やっぱり育ちが良くて少し風が吹くとひっくり返るので、 ハッパが痛む前に鉢上げしました。 先月と書きましたが今日は9月ですね・・・ 7月の話です ごめんなさい。 まだまだ暑いから別に5月じゃなくても大丈夫だと 思いますよ。 8月中はタケダの花工場という液肥を薄めてあげていたら、 ハッパが8枚も出てきてワサワサといい感じです。  冬は室内に入れたほうが良いみたいですよ。

gimongimon
質問者

お礼

花工場、使ってみますね。もう今からじゃあわさわさ葉っぱは無理かな?ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クワズイモの鉢植え

    こんばんわ。 友人からもらったクワズイモの鉢が小さくなったので植え替えをしました。 鉢が少し大きくて、土が丸見えになってしまうので、何か根元に 植えたいのですがどんな植物がいいのでしょうか? 素人なので、なるべく世話のかからない植物がいいのですが・・・・。

  • クワズイモが・・・

    昨年購入して、とても気に入っていたクワズイモの鉢植えに異変が起こっているのに昨日気づきました。 本当に気に入っていて、長く付き合っていきたいと思っていたので、とても心配です。 どうか、これから何か出来ることがありましたら教えてください。 状態は、鉢に3本の幹が植わっています。 そのうちの一番大きくて太めの幹(この呼び方でいいのでしょうか?)の、半分が腐っているようです。 表面の皮が乾燥して、指を触れると、中は空洞化していて穴があいてしまいました。 幹の横半分はまだ生きているのか、水分を含んだ物があります。 残りの2本の幹は、いつも通り・・・。 ただ、葉っぱがぐいーん、と下向きにしなっているのが「げんきがないのかな?」と心配です。 昨年の9月に1週間旅行で家をあけてから、何本も葉っぱが下向きに下がってしまい,切りました。 その時、購入した花屋さんに相談し、「お水のあげ過ぎでは・・・」と言われ、それからはなるべく土がからからに乾燥してからあげるように、注意していたつもりです。 この、半分が空洞化してしまった幹はもう再生できないのでしょうか。 栄養剤などをあげるのは有効でしょうか? どうぞ良いアドバイスをください。

  • ヒヤシンスの鉢植え

    去年の冬にヒヤシンスをいただき今は花が枯れたので摘み、茎のみになっています。 鉢が10cm程で3つ植えてあります。 来年も咲かせたいなら大きめの鉢に植え替えをする必要があると知ったので植え替えをしようと思っています。 根を傷めずにそのまま植え替えをするのはわかったのですが、どのような土を使えばいいか、水やりの回数や液肥のタイミングを教えていただきたいです。 また、他の質問に鉢植えでは何年も咲かすのは無理とあったのですがやはり難しいでしょうか? 鉢植えで育てている方がいらしたらアドバイスもよろしくお願いします。

  • 鉢植えのオリーブの植え替えと剪定についての質問です

    去年の秋に知り合いの方から、鉢植えのオリーブの木を譲っていただきました。 その方は苗を取り寄せて鉢植えにして14,5年育てておられましたが、 階段の端においていたので枝は片方に寄って伸びています。 どちらがどちらか、忘れてしまったのですが、実が付くようにマンザニロとネバディロブランコ2種を育てておられました。 一方は鉢を含めて高さが1,5mほど、もう一方はそれよりも30cm以上高いです。 今年の春には大きな鉢に植え替えた方がいいようなのですが、今直径34cmほどの鉢に植わっています。 大阪で、北西向きのベランダに置いてあり、午後から長く日が当たります。 剪定について以前ガーデニングショップの方にお聞きしましたら、細い枝を切るのではなく大きな枝を思い切って切る方が木の形を綺麗に出来そうなので、春になったらやってみようと思っていました。 しかし最近になって「植え替えをしてすぐに剪定をしていいものか?」という疑問がわいてきました。 さらに、大きな枝が片方に寄って生えていますので、あまり綺麗な形を追求すると本当に下のほうから切ってしまうことになりそうで、木が可哀想でそれはとてもできませんし、今までこのような木を育てて、まして剪定をしたことがありませんので、自信が持てません。いったいどこら辺から切ればいいのかもわかりません。 それでお聞きしたいことは、 1、枝というより幹を切ってしまっても、またすぐに伸びてくるものでしょうか? 2、また植え替えのさいには、今根っこについている土は落としてしまったほうがいいでしょうか? 3、植え替えと剪定を同じ時期にしても弱ってしまわないでしょうか? 4、植え替え後に肥料をやるのがいいでしょうか? 5、鉢に根っこがいっぱいになっていると思われます。どのくらいの鉢に植え替えたらいいでしょうか?木はもう少し大きくなっても構いません。 6、剪定や植え替えのさいに何か注意点などありましたら宜しくお願いいたします。

  • クワズイモの状態

    三年目のクワズイモです。 三ヶ月位前に植え替えをしましたが、どうやら失敗したようで、茎の根元がふにゃふにゃになってしまい、葉も元気がなくなってしまい、一時はもうだめかと諦めましたが、可愛そうなので、柔らかい部分を包丁で切断し、その状態で水栽培していました。 二週間前位に小さな葉が出て、一昨日からは、新しい根が伸びてきました。 何とか復活してくれそうな気がしています。 全くの素人なので、このままで水栽培がいいのか、鉢植えにするのがいいのかを迷っています。 お勧めの方法と注意点がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 朝倉山椒の鉢植え

    30cmくらいに育っている朝倉山椒の苗木を買ってきました。 買ってから調べてわかったのですが、かなり難しい植物のようです。 園芸店のおばさんは鉢植えにするなら用土は、 赤玉に少し鹿沼土を混ぜただけで、腐葉土も堆肥も入れないほうがいい元肥えも要らないとのこと、 でも、ネットで調べたところでは腐葉土や堆肥も入れるようにと載っています。 移植を嫌うようなので大きめの鉢に植えてしばらくは植え替えをしないでいいようにしたいのですが、 土の配合はどのようにすればいいでしょうか?

  • 鉢植えのガーベラを購入しました。

    鉢植えのガーベラを購入しました。 1輪花が咲いていて、つぼみが4個ほど付いています。 鉢の下を見ると根が出てきていたのですが、今植え替えをしてもいいのでしょうか? ネットで検索してみると植え替え時期は春とのことでしたが、根詰まりしないか心配です。

  • ガーデニング初心者です。園芸本をみても わからないことだらけなので ア

    ガーデニング初心者です。園芸本をみても わからないことだらけなので アドバイスお願いします。 観葉植物のクワズイモが途中から腐ってしまい 切って挿し木をしようと思います。鉢に観葉植物用の土を入れ挿し木する予定ですが、今までの土はもう捨てる他ありませんか?使っていた鉢に挿し木で植え替えはだめですか?やはり 新しい鉢を買うべきでしょうか?因みに7号鉢でしたが新しくするなら どれくらい大きい鉢にしたらいいですか?

  • バラ(鉢植え)の寿命

    バラを育て初めて4年目になります。毎年冬には鉢替えと剪定をして、春にはそこそこ花を咲かせられるようになりました。 しかし4年目ともなるとバラの幹の部分がかなり太くなり、「いびつ」な感じになってきました。このままどんどん木質化していって、あと何年ぐらい花が見られるものでしょうか?(樹齢何十年なんてバラあります?)やはり鉢植えより地植えの方が長く生きられるものですか?

  • ベランダ園芸で鉢植えに、ありがでます。

    今までそんなことはなかったのに最近ベランダの鉢にありが出ます。 鉢植えにはアリの巣はありませんし、ベランダのゆかはタイルで、すきまもありません。 何処にありの巣があるのでしょうか。園芸用の殺虫剤をまいても効きません。 何が効くのでしょうか。