• 締切済み

街中でいきなりカメラ向けられたらいやですか?

こんばんは。僕は写真が趣味なんですが、最近疑問に思うことが あるので聞いてみます。 次のような状況になったらどうですか?気持ちでも良いし、 このような行動に出てやる、とかでも。たまに いやな顔もされるんですが、写真を撮っている人が どういうひとだったら、とられてもいいや、って思えますか? (1)気づかないうちに撮られる (2)目があってお互いの存在を知りつつ撮られる (3)声をかけられて撮られる (4)名刺を渡されるなどきちんとした紹介があって撮られる (5)モデル料はらうよ、っていわれたとき 最大接近距離はどれくらいまで許せますか? どんなカメラならいいですか?三脚は苦手ですか? モーいろいろききたいです!! 幅広く体験談もあればききたいです!! そういえば、アラーキーとかはどうしてるのかな。。。 でも(1)(2)とか自然な感じのを撮りたいときもあるものですから。 よろしくおねがいします!!!

みんなの回答

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.12

街で見かけたうんぬん系の雑誌取材は、必ず、声をかけて、相手の了解を得て、 撮っているハズ。だよ。 (1)(2)は、知り合いっていうか、友達同士なら、大丈夫かもね。全くの他人だったら、 怖いよ。電話ボックスに置かれている、風俗関係のちらしに、自分の顔が載って いたなんて、女の子の話もあるしね。 (3)(4)、おいらは、こないだ、渋谷で、カメラを構えている外人のオバサンと、 眼があって、「撮らせて」と言われて、OKしたけど、その時の、自分の気分や、 相手を見てってことだろうなあ。 (5)これは、相手がプロのカメラマンで、こういうことに使います。って話じゃないの?  アマチュアカメラマンにこんなこと言われたら、撮影会にお行きあそばせ。 って言うよなあ。 ナニが撮りたいか。その情熱がどのくらいなモノなのか?が、まだはっきりしてないような気がするぜ。(1)(2)が、自然に撮れるっていうけど、撮りたい人を、口説き落として、 一日一緒にいて、その人の気持ちをリラックスさせて、撮る。ってことも出来るだしょ? アラーキーの撮り方って、こうなんじゃないの?

junjunjunya
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 僕自身何が撮りたいかといえば、 街とかでであった人の自然の姿なんす。 ちょっと後ろ姿多いですけどね。 こう、声をかけて立って構えてられると 不自然なんで。なるべく先にパッととっちゃってから 怪しまれないように、不愉快じゃないように 自己紹介したいナァ~って思うんですが。 アラーーキーの話は参考になりました! 私ごときが真似できるもんなのかわかりませんが。 ありがとうございます!!!

回答No.11

 こんにちは。あたしの経験です。  あたし、休みのとき、ストリートバスケやってて、一緒にやってる子のいとこから、あたしを撮らせてほしいといわれました。身分ははっきりしてるし、スポーツの写真だから(これは『4』の例に当たりますね)OKしました。  冬でした。ひとつきほど撮らせて、あたし、サービスして、毎回服装を変えたりしました。もちろん、いつも太ももあらわな短パンです。えへへ。  そしてなんと!その写真が市のコンクールの佳作に入ったんです!どんな写真かは、一般公開されるまで内緒とのこと。あたしはわくわく。どんなかっこいい写真だろうかと・・・  遂に公開されました。あたしは真っ先に見に行くと・・・  タイトル『失神少女』  あたしがおなかを押さえてうつぶせに倒れてる。それを、下半身のほうから写している。顔は横向きで。目を瞑り、口は半開き。かろうじてあたしとわかる程度。 倒れてるあたしの横で、女の子が、あたしの肩をさすっている。  写真の下に寸評。「冬の寒さの中、短パンで元気に運動している少女が、どこかぶつけたのか、気を失ったように倒れている。その落差が色気をかもし出している」・・・そうなのかあ。  ギャラリーの男の子は、モデルが横にいるとも知らず、「ほら、短パンの間からパンツ見えてるよ」なんて会話してる。(ちなみに見えてません)。  なんか、複雑ですけど嬉しかった、かな?

junjunjunya
質問者

お礼

>「冬の寒さの中、短パンで元気に運動している少女が、どこかぶつけたのか、気を失ったように倒れている。その落差が色気をかもし出している」・・・そうなのかあ。 そうだよなぁ。もうちっと健全な写真とりなさい!って 僕思っちゃいましたよ。タイトルがちょっと…ですね。。 って実際見ないと分からないのに勝手な寸評すいません!! 体験談として面白かったです!ありがとうございます!!  

  • ari192
  • ベストアンサー率37% (33/87)
回答No.10

(1)の場合、気付かなければ断り様もないですよね。 気付いたとしても、実際私を撮ったとも限らないし。 (隣の人を撮ったと言われれば、それまでだし。) 私が許せるのは(4)ですかね。 高校卒業した頃だったと思うんですが、新宿駅で歳が同じ位か少し上の人に 「写真の勉強をしてるんですけど、撮らせて貰えませんか?」と言われたのですが 怖くて?と、どーして私が?と思って、断ってしまいました。 最近、友達が写真を撮るのが好きで、一緒に居ると 他の人を勝手に撮ってますが、(相手が気付いてても) 勝手に撮ってるのを見ても余りいい気はしないです。 自己紹介の時に、その写真をどのように使うか、 今まで声を掛けて撮らせて貰った写真を見せる 学校に通ってるなら学生証とか、運転免許証とか身分を明かして貰えれば、 大丈夫だと思いますけど。 声を掛ける時は、前からより後ろからの方が良いみたいですよ。 頑張って下さいね。   

junjunjunya
質問者

お礼

>高校卒業した頃だったと思うんですが、新宿駅で歳が同じ位か少し上の人に 「写真の勉強をしてるんですけど、撮らせて貰えませんか?」と言われたのですが 怖くて?と、どーして私が?と思って、断ってしまいました。 これは私にも理由は分からないんですよ。 何で、撮りたいのか?なんで、有名人とかでなくて 一般人のあなたなのか。 いうとすれば、私のアンテナにひっかかった、 っていうしかないですね。 いわれてもいい、もっともらしい理由、なんかありますでしょうか。 かわいいから、とかじゃなくて、ただ、いい感じだな、 その時のおてんとさまの具合、風景、そして、貴方が まさにぴったりはまってる!!そんな感じですね。 …なんだ、なんとなくいえてるじゃん、って自分ツッコミ(笑)。 身分あかしの準備はしています。 もしかして会っちゃったらよろしくね(笑) ありがとうございます!

noname#5522
noname#5522
回答No.9

「街中」と言うシチュエーションだったらどれも嫌ですね。と言っても(1)だったら気づきもしないんだから分からないんですが・・・。 いくら名刺を渡されても、最近は偽造なんていくらでも出来るので、きちんとした過去の経歴などがわからないと怖いです。 私は昔、やはり許可なしにとられた写真を(と言っても街中で取られた訳ではなく、イベント会場などで)高値をつけて売られてたことがあります。しかもものすごく写りが悪い写真で・・・。 やはり「なんの目的で」撮るのか、そして自分は何者なのか、連絡先は、ネガなどは・・・?と分かった上でないといくらお金をもらっても嫌ですね。 まずはその辺のお話をきちんとしてる方でないと・・・。 アラーキーとかならもう顔が知れてるので、街中で声をかけても怪しまれることはないでしょうね。

junjunjunya
質問者

お礼

そうなんですよね。 っていうわけで、今、学生証をコピーし、 名刺を作り、いつでも必要なときに 免許を出せるように しています。 また、ちょっとした聴覚障害なんで 説明の文を今作っています。学生証っていっても 実は今年中退しちゃっているんですが。 まぁ、いいかな。某有名美大なんで。 なんてさりげに自慢しとらんで!! 微妙に法的にはヤバイって。。。 顔が知られてるのっていいですねぇ。 ありがとうございます!

  • ichimatsu
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.8

 何回か声をかけられたことがあります。  断ったのは、学校帰りで一人だったのとその人の格好があまりにも怪しかった(その当時人気だった某アニメのダフ屋さんのような格好でした)ので、後ろも見ずに走って逃げた記憶があります。  そういうことで、私だったら(4)以外は嫌です。特に(5)はいくら出されても、何に使うか説明されても嫌です。...ってゆうか、怖いです。説明されていたことと違うことに使用されてても文句言えなさそうだし、たとえ文句言ってもモデル料払っただろ!!とか言われそうで。(高校生の時に会った人を想定して考えていますので気を悪くしないでください。) (4)は使用目的をはっきりしてくれれば安心できます。「こういうものにに載せるからー」と見本を見せてくれれば基本的に信用しますし、問題ないと思います。

junjunjunya
質問者

お礼

同じく ありがとうございます!! しかし(1)(2)が自然な写真となる場合も多いと思いますので、 (1)(2)してから、(4)っていうのはどうでしょう? 怪しくないかっこの研究もせねばな~ ほんと、怪しくないって!(笑) っていうと怪しい(爆)

noname#15557
noname#15557
回答No.7

私もカメラで写すのは好きです。群像として 風景としての人物撮影はいいとおもいますが ご質問の答えとしては 基本的にはどれも嫌です。 街中でよくTVカメラに遭遇しますが死角をとおります。 軽薄なスタイルでカメラを持っているのはもっと嫌ですが、プロらしきスタイルをしてても嫌なものは嫌です。 スタイルを決めても 撮られて嬉しい人ばかりでないことを知ってください。 (1)気づかないうちに... ↑気がついてしまえばきっと私は殴るかもしれません。 (2)目があって... ↑気持ち悪いです。 (3)声をかけられて... (4)名刺を渡されるなど... ↑この二つについては 状況によりますが  多分OKです。 (5)モデル料はらうよ ↑かえって警戒してしまいます。 ちなみに小さい子供を連れているとき どこへいっても よく写真をとられましたが 皆さん(修学旅行生から 外人さんまで いろいろな方です)きちんと挨拶がありましたので 気持ちよく承諾しました。 レンズの中だけでなく 写しているあなたの姿勢も 客観的に眺められることを願います。

junjunjunya
質問者

お礼

>レンズの中だけでなく 写しているあなたの姿勢も 客観的に眺められることを願います。 礼儀大事なんですよね。 私の場合かしこまりすぎてかえって 警戒されそうなんで、 でも、もうちょっと気楽に言っても良いですよね。 あらためて気づかされたこともあり 感謝しています。 ありがとうございます!!

  • ax580
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.6

こんにちは。 (1)は、何ら問題ないと思います。 (2)は、あなたがプロカメラマンのような格好で撮影すれば、案外と相手(被写体)  側も意識せず自然な写真に仕上がるのではないでしょうか。(相手の性格にもよ  ると思いますが。 コワモテ等には注意が必要です)   プロカメラマンのような格好=脚立あり(高さ60~90cm位)、三脚あり、                 ポケットの多いベストを着用する、ウエストポ                ーチ着用(中身:予備のフィルム、ブロワー、レ                ンズクリーナーセットなど)、有れば露出計を首                からかけておく、カメラ(ショルダーベルト付)                 持参。   街頭での、新聞・雑誌・テレビ等の取材は日常茶飯事ですから、上記のように   プロ仕様のスタイルで挑めば、ごく自然だと思います。   (実は、私の体験です。あくまでも)      他人から見て、いかにもカメラマニアとかカメラ小僧に見えてしまうと敬遠さ  れがちですので、敢えてプロ仕様を決め込むわけです。いい絵を取るために。   決して悪用を目的とせず、プロ仕様のスタイルで堂々と撮影していれば、撮影  禁止場所以外では、誰も何も言わないはずですよ。 逆に、撮られている側の  人は都合が悪く無い限り「これって、新聞か雑誌とかに載るかも」って半分は  喜び、あとの半分は照れるでしょうが、意外とメディア関係に対して『写り   たがりやさん』の人は多いようです。 (3)(4)は、あなたが「どうしても、こんな絵が撮りたい!」と思ったとき、相手に     意図を伝えて相手が納得した上で撮影すれば、ちょっとしたモラルも守れ    るでしょうし、「いい写真」が撮れるのではないでしょうか。 (5)は、私としては経験ありませんか゛相当本格的な商用目的の写真で無い限りモ  デル料の支払いは無いと思います。 ギャラ的なことを言うと、逆に相手が   「何の写真だろう?」と、不安がるでしょう。(私の友人の体験) 悪用目的でないプロ仕様であれば、距離もカメラも三脚も種類は関係無いと私は思います。 『堂々と撮影する!』が、ポイントでしょう。    

junjunjunya
質問者

お礼

「カメラマニアとかカメラ小僧」ってなんでしょうか? 私の場合それなんでしょうか。 失礼な言い方ですが、貴方の言いたいこと、 分かります。しかし、私はアラーキーみたいに 街に馴染んだかっこうで地元だぞとおもわせ、 君らと同族なんだよ、って心を許してもらって? 撮りたいんですが。これは格好だけについてであって あとはなるほどと思うお話が多かったです。 参考になりました! ありがとうございます! 堂々!ですね。

  • juel
  • ベストアンサー率27% (42/155)
回答No.5

(4)以外はみんな嫌です。正直迷惑。

junjunjunya
質問者

お礼

ありがとうございます!! 迷惑でスイマセン。。。

noname#25358
noname#25358
回答No.4

 えっとですね。  俺も写真とか撮りますけど、人の写真を個人判別できる程度に大写しにする場合、本人の許可なくやるのは問題があります。法的にも。  そんなことしたら「大人なんだから」って言われますよ(笑)  ただし、個人が特定できない程度に小さく写すのは可です。これは法的には問題ありません。  もちろん写された本人が嫌がれば、それはモラルの問題としてやめるべきですね。  1、2の場合、ちゃんと本人に声をかけて、承諾をとった上で撮るべきです。

junjunjunya
質問者

お礼

他のカテゴリでもお世話んなってます。 法的な部分は気をつけたいです。 ありがとうございます!!

  • K-Ko
  • ベストアンサー率33% (20/59)
回答No.3

私の解答は下の通りです。 (1)私が気が付かなければ特に嫌ではない。    ただし、雑誌とかにのるのは困る (2)目が合っても相手がわからなければとても不愉快 (3)声をかけても、写真の使用目的がわかればいい    目的によっては断れるから (4)自己紹介をしてくれるならOK    その時に使用目的を教えてくださればなおいい (5)モデル料はいらない 結局、何のために写真をとるのか、どうして私の写真なのか、その理由がわかればいいです。 接近距離ですが、他人ならば1Mぐらいまでが限度ですね。彼氏とかなら、気にしないんだけど・・・ カメラについては三脚だろうとデジカメだろうと構いませんよ。 以前、黙って写真をとっていた人がいました。気持ちが悪いので、「肖像権違反よ!!」と言って、ネガを出させて捨てちゃいました。(本当に肖像権違反かどうかはわかりませんが)黙ってとるのはかまいませんが、(きっと正面は向いてないのでしょうから)(2)以降は自己紹介をして、撮ってくださいね。くれぐれもストーカーと間違えられないように。

junjunjunya
質問者

お礼

その体験談ちょっと怖いっすね(笑) 同じく ありがとうございます!! しかし(1)(2)が自然な写真となる場合も多いと思いますので、 (1)(2)してから、(4)っていうのはどうでしょう? 断るとき、きもち良く断れる場合と 写真家がオタクっぽく、しつこくていやいや断る場合も あるんでしょうか? 断られるなら気持ち良く断られたいんですが。 傷つくの怖がってちゃいけないかな?

関連するQ&A

  • カメラ目線で目が合うのはなぜ?

    カメラ目線でとられた写真を見るとき、 どこから眺めてもモデルさんと目が合うのは何故ですか? 右からみても、左から見ても目が合います。 2りの人が両側から見ると、2りとも自分と目が合っていると思います。 写真の目はうごかないのに、どうして? これはまさに「こんせいきさいだいのなぞ」です!

  • HIROMIXさんなどの若手気鋭写真家は理解されてるか?

    なんか変な質問でごめんなさい。 このカテゴリーでいいのかも迷ったんですが。 HIROMIXさんやホンマタカシさん、佐内さんなどの 世代の写真家っていますよね。長島有理枝さんとかも ですが。わたしはああいう写真がすごい感情こもっていたりで好きだし、 ヘタウマな感じが好きなんです。(「モノ」じゃなく「コト」が 写っているから良いんだBYアラーキーみたいな)だからアラーキーも 好きです。技術がないわけではないのは分かる気がするし、 んん、でもなにがいいたいのかというと、技術はあるかもだが、 一般のカメラ雑誌はどっちかというと、失礼ですが、 つまらない、綺麗なだけ、っていうのが多い気がします。 公園でモデル撮影会、あれ、どういう気でやっているのかさえ 思います。こういうことに関連づけていろ~んな人の意見が 聞きたいです。HIROMIXさんなどの下手っぽさを批判する声も 聞いてみたいです。HIROMIXさんとかはただ、若い世代だけに 支持されているにすぎないんですか?彼女をすばらしいとおもう オヤジもいるんでしょうか?

  • カメラ用品はなぜ高いのでしょう

    ここ1~2年主人がカメラに凝っています。 しかし、カメラの用品ってどうして値段が高いのでしょうか? レンズや本体は、そんなものかと思うのですが、コンパクトデジカメよりも高価な三脚や一脚、特に納得できないのが、先日買ってきたビニール製のようなストロボにつける白いやオレンジのカバーが4000円以上もするなど私には理解できません。 趣味は人それぞれなので、あれこれ言うつもりはないのですが、三脚などはその値段分の手間をかけて作っているのかどうか、それなりの材料を使っているのかどうか、不思議でなりません。 普段一生懸命働いてくれている(と思う)主人の数少ない趣味なので、やめさせるつもりはありません。ただ、どうしてもその値段になってしまうということを納得できれば、「いいものだからそのくらいの値段はするよね」と思えるようになりたいのです。

  • 初めてのカメラ

    趣味でカメラ撮影をしてみたいと思います(風景写真など) 初心者向けのカメラを知っている人いれば教えてください。 このあたりが無難程度でいいので御教授願います。

  • 趣味でカメラをはじめようと思います。

    趣味でカメラをはじめようと思います。 今までは、父のデジカメを使用し写真を撮っていましたが、 誕生日プレゼントという形で今回、自分のカメラを手に入れることになりました。 写真を撮るのが好きですが、特段上手いという訳でもないので、 どういう物を選んだらいいのか困っています。 予算は一万円程度。 少しだけ調べてみたのですが、エントリーモデルというのがあるそうで、 デジタル一眼というのが欲しいです。 どんな物が評価が高いのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • オークション写真撮影を上手く撮るコツとオススメの三脚教えて下さい!

    よくオークションで着なくなった洋服などを出品しています。 もう何年も出品をしていますが、いつまで経っても上手く写真撮影が出来ず参っています。。 色んなサイトで写真を上手く撮るコツなどを調べて実践してみるものの、限界があり他の出品者の方々でスゴク上手に撮ってる方のを拝見して羨ましく思っています。 そもそも写真はセンスにだいぶ左右されるかとは思いますが、「自分も昔は下手だったがこうして上手くなった!」などの体験談があればご教授願います。 あと、デジカメで三脚は必須!と、どのオークション支援サイトを見ても書いていますが、写真やカメラの事は本当に無知なので、オススメの三脚などあれば教えて頂きたいです。 オークションなどで1000円前後で売っている様なミニ三脚とかでも大丈夫なのかどうかも知りたいです(例えば「そんな安物ダメだ」とか)。どうか宜しくお願い致します。

  • 趣味としてデジタル一眼カメラを購入しようと思っています。

    趣味としてデジタル一眼カメラを購入しようと思っています。 風景や建物をとりたいと思っています。 ちなみに今日アサヒカメラという雑誌を初めて購入しました。 心にぐっとくる写真をとれるようになりたいですので、特にお勧めなモデルなどございましたらお教えください。ちなみに10万円前後が予算です。 よろしくお願いします!

  • 街中で、スナップ写真、ポートレートなど撮れる

    街中で、スナップ写真、ポートレートなど撮れる状況が作れないものかと悩んでいます。 永年、スナップ写真を撮ってきた、アマチュアですが、街中で、商業写真とか、写真学校の生徒らしい 人達が、女性をモデルに写真を撮っている状況に出くわすことがよくあります。 当方は、いつも単独行動ですので、 正直言って、うらやましいです。 無給でもいいから、スタッフにして欲しいぐらいです。 他意はなく、単に写真を撮ることが好きなだけですので、 写真データを、すぐに被写体の女性に渡すこともOKです。 いい写真を撮って喜ばれればこちらもうれしいです。(自己満足?) 街中で声かけして、頼んでみるなんてことは、変なおじさんと 思われるだけで、チョット無理でしょうね。そんな勇気もありませんが。 カメラ店などで募集している撮影会で、押し合いへし合いしながらの モデル撮影は関心ありません。 もし、同好の士がおられたら、どうされているか、 ご教授願います。

  • カメラや写真が趣味の人

    こんばんは。 カメラを趣味にしている人、写真を撮る事が趣味の人が どういうきっかけで趣味になったか興味があります。 最近、携帯のカメラで色々と撮影したりするのが面白くて 今度カメラを購入して色々と撮影してみたいと思うのですが これって新しい趣味になるでしょうか。 景色の綺麗な所に行って、色々と撮ってみたいと思っています。 カメラに関しては全くの初心者で、シャッタースピードや 絞りなどの用語の意味もわかりません。 これから雑誌などで勉強していきたいと思ってますが・・・ カメラが趣味の方、カメラにハマったきっかけ、 初心者にお勧めのカメラやHPなど、 カメラに関する事を色々と聞かせていただけないでしょうか。 ちょっと変な質問ですが、よろしくお願いします^^

  • 一眼デジタルカメラ

    最近10万円を切ってきた一眼デジタルカメラですが、どのようなメリットがあるのでしょうか? 写真が趣味や仕事で使う人は別にして、 普通の人はあまりメリットはないでしょうか? 私は、 (1)やはり思いしかさばる (2)旅行などに持って行くと壊れやすい というイメージがあるのですが。 一眼デジタルカメラのメリットとデメリットを教えてください。

専門家に質問してみよう