• ベストアンサー

もう一度・・・

前も質問してそれから少しずつ前向きに考えられるようになってきてこのサイトの人には本当に感謝してます。それでまた質問で悪いんですけど、彼氏を友達としてしか見れなくなったという理由で彼氏と別れたという場合、別れてからはその別れを告げた彼女は彼氏のことを思い返したりするものでしょうか??そして友達として過ごしていくうちにまたその彼に恋愛感情を持つことはできるでしょうか??それとも、すぐに違う人を好きになってしまうでしょうか??今、できれば近いうちに別れた彼女に「付き合ってくれて本当にありがとう。今までで一番幸せな時間だったよ。これからも異性で一番仲の良い友達っていうか親友でいよう。今でも○○のことは想ってたい。こんなこといわれても迷惑かもしれないけどだから待ってる。もしまたぼくのことを好きになれる日が来たらいつでも戻ってきて欲しい。」ってメールしようと思ってます。問い掛けるばっかの文になっちゃったけど、質問の答えとこのメール送ることををどう思うか教えてもらいたいです。お願いします。

noname#9963
noname#9963

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horyz
回答No.7

別れてから昔の人を思い出すことはすることはあるし、友達として過ごしていくうちに恋愛感情を持つこともあるし、違う人をすぐに好きになってしますこともあると思います。 でもそれは人それぞれです。ちょっと一概には言えません。別れてから思い出したりするけど、友達として過ごしていくうちに恋愛感情を持つことはないという人もいるし、その逆もありえます。 でも友達として過ごしていくうちに恋愛感情が戻るには、振られた方が成長したりと新しい魅力がないと恋愛感情が戻らないのかなと個人的に思います。 <付き合ってくれて本当にありがとう。今までで一番幸せな時間だったよ。これからも異性で一番仲の良い友達っていうか親友でいよう。今でも○○のことは想ってたい。こんなこといわれても迷惑かもしれないけどだから待ってる。もしまたぼくのことを好きになれる日が来たらいつでも戻ってきて欲しい 付き合ってくれて本当にありがとう。今までで一番幸せな時間だったよ。ここまではいいと思いますが、 ちょっと矛盾してるかな。 親友でいるのにまた好きになったら戻ってきてほしいって言うのは・・・ あと待ってるって相手に言わないほうがいいと思いますよ。振られたほうは相手のことがわからないのが不安だからとか待ってると相手に伝えておかないと相手が戻りたいと思ったときに戻ってきてくれないんじゃないかと思ってつい伝えたくなりますよね。 でも相手はちょっと重いと思ってしまったり、気持ちに応えられないと思ってしまうと思います。 やっぱり友達として、付き合っていくには片方がスキだって思っていたら成り立たないというか片方がつらいだけだよ。だったら連絡はしないけど、できる距離にいて自分を成長させた方がいいと思います。 がんばってください。

noname#9963
質問者

お礼

そうですよね・・・ほんとうにありがとうございます。今はこの気持ちをバネにしてもっといい自分になりたいです。そしてそのときにまた彼女が振り向いてくれたら良いなって思います。

その他の回答 (6)

• oinieaga
回答No.6

全ては彼女しだい。 小さく期待して待っていれば、痛い思いしなくて済みますよ。 少なくとも彼女は迷惑だと思うでしょう。 だけど、本心ならば伝えましょう。 でないと、自分に嘘を付く事になりますよ。

noname#9963
質問者

お礼

たとえ自分にうそをついても、今でも大切な彼女に迷惑をかけたくありません。それに今の気持ちが自分の本当の気持ちかもわからないから良く考えたいと思います。ありがとうございました。 

noname#18387
noname#18387
回答No.5

こんにちは。 人それぞれだと思いますがなかなか友達から 彼氏に戻るということは少ないと思います。 違う人がすぐ現れるかどうかは出会いなので 誰もわかりません。 今 質問者さまは彼女のことで心がいっぱいです。 「そんな事考えられないよ」と言うでしょう。 でも何年か過ぎ彼女よりも大好きな人が出来たら どうでしょうか?未来の事は誰にもわかりません。 その時に彼女が「貴方が言ってくれたから戻って きたわ」って言われたらどうしますか? 彼女と別れて元彼女とやり直しますか? むずかしいですよね。 だからメールには 「付き合ってくれて本当にありがとう。 今までで1番幸せな時間だったよ」だけでいいと 思います。「これからも・・・戻ってきてほしい」 は書かないほうがいいですね。 彼女の重荷になります。 一度けじめをつけましょう。 それから言葉にださなくてもいい友達として 始まればいいのではないでしょうか。 それから恋愛感情が芽生えるかはなんともいえません。 言葉で縛ると友達としても難しくなってしまう かもしれません。

noname#9963
質問者

お礼

そうですよね。ぼくは今も彼女のことが大好きで一番大切な人です。みなさんから意見をいただいて、彼女にこのメールを送るのはぼくにとっても彼女にとってもツライということがわかりました。まだ大好きな彼女につらい思いはさせたくありません。実は彼女とは別れても毎日会わざるを得ません。だからこれからも彼女の前では明るく、笑顔でいたいと思います。

• mikibee
回答No.4

私の同僚が、最近同じ理由を彼に言って、別れていました。 でも、彼女の本心はそれだけが理由ではなかったようですよ。彼女は20代前半、彼氏は30代半ば。お互い結婚を考えていましたが、彼女は常々「結婚を考えているには”家を買う”など具体的な話が出ないので、頼りない」とこぼし、彼の牽引力のなさに、不安を感じているようでした。 ですから、別れた理由は何にしろ、おそらく解消できる些細なことなら、別れていなかったはず。彼女は貴方が想像する以上に、何か不満を抱えていたかもしれません。そう考えると、貴方が送ろうとしているメールは、彼女にとって重すぎるのではないでしょうか? 私も彼との関係が重くなり、別れを切り出しました。 しかし、別れておきながら、「もしああしていたら…」などと考えたこともあります。が、あの時、そうできなかったということは、何年先になっても、出来ないと言うことです。問題は姿を変え、また持ち上がります。もっと人間が成長して、何年も経過し、状況が変わったときに、それでもやり直したい。と思うことが出来るのなら、必ず2人に運命は訪れるのではないでしょうか?勿論失敗から学ぶために過去を見つめることは大事です。でも、貴方は過去を生きているわけではなく、今を生きているのだから、後ろばかり振り返らずに、未来を見つめて、いつかどこかでまた出会える運命が巡ってくるかもしれない・・・と自分を、未来を信じて、希望を持って明るく生きることが大事ではないでしょうか?

noname#9963
質問者

お礼

ありがとうございます。もっと前を見て歩いていきたいと思います。今はつらいけどきっといつかこのことが良い経験になったって思える日が来たらうれしいです。

回答No.3

まず友達としてしか見れない相手を再び彼氏として認識する事はあまりないように思います。また貴方の元に戻って欲しいと望むのであれば、別れる時にその意思を相手に伝えておくべきだったのでは?今の時点で元のサヤに戻りたいっていうのは、望まない方が良いと思います。彼女の事を大事に思っているのであれば、大切な友達としてでも相手の幸せを見守る事も大切ですよ。 いつまでも過去を引きずるよりも未来を見据えて行く方が貴方にとってプラスになるように思います。 こんなものではアドバイスにならないかもしれません。 私の勝手な意見でごめんなさい。

noname#9963
質問者

お礼

ぜんぜんそんなことないです。貴重な意見ありがとうございます。一応別れるときにはそのときの気持ちを、やり直したいっていうことは伝えたんですけど、だめでした。今みなさんに意見をもらって前を向いて歩いていこうって少し思えました。ほんとうにありがとうございます。

• NoroVirus
回答No.2

野郎の回答で申し訳ないですが。。 自分の場合は別れた後もお付き合いさせて頂いた人は 多かれ少なかれ"特別な人"です。 時々その特別な人の事を思い出して、 今の自分なら上手くいくかも。 とか言えなかった事が言えるかも。とか。 色々思うことはありますが、もし仮に戻れても 本当の意味で恋愛感情まで戻る事はあり得ません。 私のつたない経験からそう思います。 別れた時は辛い毎日を過ごしている日々が続きますが いつの日か過去の事にしていき痛みも薄れていきますが 同時に過去の人として、一つの答えにに似た何かを 得て納得している(つもりもあり)からです。 親友で居ようというのは、今の自分の辛さを和らげるには 十分な言葉かもしれませんが、お互いの未来を考えた時 けっして良い選択だとは言えないでしょうね。 まして待ってるなんて言われたら、相手にとっても 今は思わなくとも一歩間違えれば大迷惑な話にもなるでしょうね。 自分の言う特別な人とは自分の心の一部を作ってくれた人です。 感謝もしています。けれどもう側に居ないから そう思えるのも事実です。新たな道を歩むときに 特別な人を思う気持ちがプラスになるときはありますが 中途半端な関係に良い事は何もないでしょう。 以前の質問を私は知りませんが、内容からして もう新たな道を進むべき時ではありませんか? がんばって下さいませ。

noname#9963
質問者

お礼

ありがとうございます。自分でも前に進むように、新しい道を歩んでいけるように頑張ります。そしてその中で次に巡ってくるチャンスは絶対に逃したくないと思います。

回答No.1

彼の事を思い返すことはあるでしょうが、すぐまた好きになることはそんなにないと思いますよ。(その程度なら、別れなくてもいいから。)まあ、人によるでしょうが。  「付き合ってくれて本当にありがとう。今までで一番幸せな時間だったよ。」ここまでは、受け止められますが、 「これからも異性で一番仲の良い友達っていうか親友でいよう。今でも○○のことは想ってたい。こんなこといわれても迷惑かもしれないけどだから待ってる。もしまたぼくのことを好きになれる日が来たらいつでも戻ってきて欲しい。」の部分は、私なら「しつこい。」「未練がましい。」と思ってしまいます。あなたが、自らキープ君(もう死語?)の立場を提供することはないと思います。  でも、ここまで思われて嬉しいと思う人もいますから、いろいろな人の意見を聞いて、決断してください。  私は、送るなら最初の1行だけにしておいた方がいいと思います。

noname#9963
質問者

お礼

そうですよね。しつこくすることでどんなチャンスも自ら棒に振ってしまいそうな気がしました。ありがとうございました。