• ベストアンサー

家にいるのってイヤですか?

別にここのカテゴリーではないかもしれないですが・・・。 世間話のついでだと思って読んでいただけると嬉しいです。 主婦の皆様、家にいるのってイヤなものなんでしょうか? 周りでよく、家にいると息が詰まる、とかイライラする、とかいう話を聞きます。 自分自身は、子どもの頃から家にいるのが大好きで、今も必要がなければ買い物も宅配ですませて、とにかく家にいたい口です。 子どもが生まれたばかりの頃は、ゴミ出し以外、2週間家から一歩も出なかったこともありました。 今は働いているので、毎日出かけていますが、土日はできる限り家にいて、遊びになんか全然行きたくないです。(主人と子どもは私が用事で家を空ける隙にいろいろなところに出かけているようです(^^)) なので、家にいるのが辛い、という人の気持ちがイマイチ理解できないのですが、私のほうがヘンでしょうか? 学生の頃も、長い休みはずっと家にいましたが、それってよく考えてみると「オタク」?(^^) 私みたいに「とにかく家が好き!」という方、「それって変だよー」と思う方、ご意見お聞かせ下さい。

• paste8
  • お礼率91% (224/246)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirara-ki
回答No.8

なんだか嬉しくなってしまって。私も家にいる事がそう苦になりません。 やりたい事が、後から後から出てくるのです。でも、お買い物も好きですね。ですから引き篭りではありません。 友達曰く、「普通は、ご飯作って片付けて、掃除して、朝ドラ見たらやること無い」んだそうです。「だから皆仕事行くのよ」と言っていました。その時初めて、皆が私と違うのだと気づきました。 近所のママとも達と子供を遊ばせがてらよくお茶を飲んでは話していましたが、子供を遊ばせる事が目的の私と、自分が話したいママ達とは微妙に目的がずれていたかも。でも、それはそれで楽しいのですが。 私自身は、子供が生まれる前、仕事をしていましたので、産休中は一人で食事をするのがつまらなくて買い物に行ったついでに職場に顔を出したりしました。 産後暫くは、社会との窓口が夫だけでしたので、取り残された感じがしました。専門職で仕事で評価されることが多かったので、頑張っても褒められない子育てや社会との接点がないことをストレスに感じた事もありますよ。ほんの短い期間ですが。 働いてからママになる人が殆どだから、こういう人は多いのでは無いでしょうか。 私は、やりたい事がどんどん出てくる性質なので、すぐ忘れてしまいました。子育て面白いし。

paste8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますー。 そっかー、普通は家の中ではあまりやることがないんですね。 確かに、それでは家にいても辛いですよね。 でも、やることなくても、家にいるだけで居心地いいしと思うのが私だけでないとわかって嬉しいです。 それにkirara-kiさんの言うように、やりたいことって無尽蔵に出てきますよね。私は食い意地が張っているから、パンに凝ったり漬け物にハマったり調味料コレクションしたり。裁縫をしてても、インテリア変えていても庭に出てても、やることって次から次にありますよねー。今は、昔やっていた籐編みをもう一度やりたいと思っているのですが、できあがったものの置き場をよく考えないとって感じです(^^)。 確かに仕事での評価って、山登りのように、一つずつクリアしていく感じですが、主婦業って日々ループしますよね。翌日には振り出しに戻るというか・・・。 私も子どもが動き始めた頃に「何か違うなぁ」と違和感がありましたが、すぐにそういうやわらかい毎日って人間的であたたかいな、と思うようになりました。 でも、そう思えない場合は、家にいると追い詰められてしまうかもしれないですね。

その他の回答 (10)

• Beshiny
回答No.11

私は学生ですが、家大好きです。 春休みですが、月に1度位友達と遊んだり、姉と買い物に出かけるか、バイト以外は、家で読書かネットサーフィンか、テレビを見るか。ですね。 家大好きです。 バイトで疲れると「家に早く帰りたいよ~」と思うのは当たり前。 家族と喧嘩すると、家にいるのに「家に帰りたい」って思います(笑) 家が田舎なので、駅まで1.5キロ。免許は取ったけれど、車買う気もないし、お金もかかるしで、家から出たくない~って思うのもあるかもしれません。

paste8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます~。 私も一時期、東京に暮らしていた時以外はずっと駅まで2キロ以上のところを転々としています。 確かに、家を出たくないという気分に、こういう距離感は影響してそうですよね~(^^)。

回答No.10

スコットランド在住です。日本にいるときは家にいるのいやでした。まあ仕事してましたから毎日でかけなくちゃいけなかったですけど。 今は家で仕事してますし、子供も小さいので家にいること多いです。日本と違って近所のおばちゃんたちがお茶のみに遊びにきたり、ママ友が子供つれて遊びにきたり、家にいても楽しいです。 もちろん、外出するのも大好きですけど、田舎なので車で出かけないとどこにもいけないから、めんどくさい!と思うときもあります。 家事も大好きですし、DVD見てるのも好きですし、(こちらでは映画館いくよりDVD借りて見るほうが安い!です。しかも封切り直後からDVDでます。)庭が公園みたいに子供のお滑り台とかブランコとかあるし。 日本にいるときとは大違いです。笑。 主人も私もお酒のまないせいもあるかもしれません。家でごろごろ、土日は来客がなければパジャマですごせるなんてお金で買えない幸せだと思います。笑。

paste8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますー。 >田舎なので車で出かけないとどこにもいけないから、めんどくさい!と思うときもあります。 あ、これも家からでない一因かも、と思いました。 山奥なので、最寄りのスーパーまで2キロ。コンビニまで1.8キロです。しかも観光地に住んでいるので、季節のいい頃は一歩家を出ると人人人・・・。 スコットランドは、日本人が受け入れられやすい、と聞きますが、そういう土地柄がもあってrastybrownさんの生活の充実があるのかもしれませんね。

• gakyojin
回答No.9

私は家にいるのも外に出るのも好きです。 でも家にばかりズーッといるのはきついかな。。 外は人にあったり、野山で遊んだり、たまに街でお買い物などかな。 今は主人の仕事の関係で知人のいない地方で暮らしていて、 気晴らしにお友達と遊びたいと思っても、誰もいなくて、それが辛いです。 野山へは、休日主人と車でお出かけするのが とっても楽しいです。 ですので子供がうまれて数ヶ月は子育てにかかりっきりでお出かけもままならず、野山に出かけられないのがとってもつらかったです。 でも私の兄と弟は家から一歩も出ずに暮らしても楽しいタイプの人で、よく見ると彼らは絵をかいたり作曲したりと、とても独創的です。旅には興味がないそうです。

paste8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お友達が近くにいないと寂しいですよねー。毎日会うわけではないけれど、会うことが可能な距離にいる、というのは大切かもしれません。(と、言いつつ専業主婦の頃は友達にも会わずひたすら家にいましたが・・・) 私も旅行は好きではないです。主人につき合って出かける程度です。(だって家が楽しいんだもん)きっと、gakyojinさんのご兄弟に近い感覚かもしれません。絵も描きませんし、作曲もしませんけど。

• azzaro
回答No.7

自称半引篭もりです。 夏休みなどはベランダから見えるところに公園があるのをいいことに、子供だけ外遊び、自分は家にいて30分ごとにベランダから見るという生活を送っています。 独身の頃、昼夜バイト掛け持ちで休みの日は1日中ビデオを見ているか、ゲームをしていたので母親が心配したほどです(^^ゞ ただ「一人で家にいて自由に過ごす。」事が好きで、言葉の通じない自己中の塊の子供と、24時間家にいたら発狂します(笑) 実家も車か自転車がないとジュース1本買えない様なところでしたので、車で出かけるのは好きでした。 今は、子供がいない昼間は家でネットや読書、DVD鑑賞などですごしてます。 月に2・3回映画鑑賞(一人で行くときもあるしママ友とランチまで付き合うときもある)や自分のための買い物(洋服・雑貨)などで出かけることはあります。 生協以外のちょっとした買い物やDVDレンタルなどは夕飯の片づけが終わり、子供が寝ようとしている9時過ぎにいきます。(主人が留守番) 家にCATVが入り(団地全体に入った)、サービスちゃんねるの加入でスカパー数チャンネル見られるようになって、ますます「おうち大好き♪」に拍車がかかっています(笑) 4月から子供会の役員を引き受けてしまったので、ちょっと外出が増えると思います。専業主婦なのでこういう役目からは逃げられません。

paste8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますー。 >ただ「一人で家にいて自由に過ごす。」事が好きで、言葉の通じない自己中の塊の子供と、24時間家にいたら発狂します(笑) そーかー、巷でいわれているのはこういうことなのかな、と思いました。 私は普段外に出ているせいか、子どもとべったり一緒に家の中にいるのも大好きです。 今のところ一人っ子ですが、わりと勝手に遊んでくれているのも大きいかもしれないな、と気がつきました。 また仕事をやめて子どもとべーったりしていたら、ここまで家の中で過ごしたがることもなくなるかもしれないですけど・・・。 子どもと一緒に家の中に閉じこもっているのって、きっと子どもにはよくないんだろうな、と思いつつ、家で一緒に家事をしたりお喋りしたり本を読んであげたりしているのが好きなんですよねー。 子供会の役員、お疲れ様です。引き受けて下さる方がいるから、ちゃんとイベントができるんですよね。

回答No.6

私も家が好きです。 専業主婦ですが、ヨシケイを利用して 夕飯の食材を頼んでるし コープの宅配も利用しています。 いかに外にでなくて良いかを 考えて過ごしています(笑) 最近はレンタルDVDも宅配にしました。 プチ引きこもりかも? と思うほど家が好きです。 でも、さすがに土日は子供が幼稚園が休みなので 外に遊びに行きます。 それはそれで楽しいんですけどね♪

paste8
質問者

お礼

おー、ほとんど同じ境遇の人がいる~。 嬉しいです。 私も仕事してない時は、そういう生活していました。でも、みなさん、ちゃんと土日は外へ出ているんですね。えらい! うちは女の子だということもあって、結構ごまかしています(^^)。

• nocavity
回答No.5

私もでーす!家大好きです! 朝、夫と子供たちが出かけたあと、ゆっくり新聞や雑誌を読んだり テレビを見ながら手芸をしたり、ケーキを焼いてコーヒーと共に味わったり あー、極楽極楽。 そんな私なのですが、主人が私以上の家好き人間なので 休みの日になると、私は「外に引っ張り出す」役回りもしなければなりません。 子供は外が好きですからねえ。 だから、休みのたびにあちこち出かけてはいますが、 家に帰ってきてほっと一息つくと「やっぱり家が一番だわー」と 実感してしまいます(笑)

paste8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますー。 うちも子どもは外遊びが好きです。 なので、家の周りで遊ぶのは土日はダンナに任せちゃったりしています。 遠出はほとんどしないですねぇ・・・。 家に帰ってくると、ほんとほっとしますよね(^^)。

noname#30427
noname#30427
回答No.4

専業主婦ではないのですが、家で仕事をしています。人ごみや通勤電車が大の苦手の私にはピッタリです。家にいるの大好きです。 でも専業主婦時代にずっと家にいたら煮詰まってしまいました。何でだろうと思ったら、居心地が悪いんですよね、家の。 今は実家なのですが、実家の居心地が非常に悪いんです。家族関係とか抜きで、インテリアがめちゃめちゃだったり(でも自分に変える権限はないし)、とにかく物が多くて気が休まらなかったり。なので今は家にいるのがあまり落ち着かないんですよね。でも外に出るのも嫌だし~と、お気に入りのカフェなどによく逃避します(苦笑)。 専業主婦時代に住んでた家は、1階ですぐ隣に建物があったため日当たりが最悪だったのも原因のようです。 家の居心地がよければ「家のほうがいい」って言う人多いんじゃないですかね~。基本的に「日当たり」「インテリア」で大きく左右されるようです、私は。 一人暮らしの時は、日当たりの良い家で、好きなようにインテリアを楽しんでたので、休日はずっと家にいましたよ。もうすぐ実家を出るので凄く楽しみです。私の周りにもそういう人多いですよ。 主婦の人でも外に出ると何かとお金がかかるから、と、家で快適に過ごせる方法を考えてる人も多いみたいですし。

paste8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます~。 >家の居心地がよければ「家のほうがいい」って言う人多いんじゃないですかね~。 と、私も思っていたのですが、土地を買って、吹き抜けリビング南欧風の思い通りの家を建てた人でも、「子どもと家にいると煮詰まる」と聞いたのが投稿のきっかけです。 きっとそれぞれの好みだと思うのですが・・・。

• koisikawa
回答No.3

それがその~、私もたった今、そのことで悩んでいたんです、「アタシって変かな~?」って。  退職して、ひとり家にいるんですけど全然あきないし、そこそこ楽しいし。  流行の言葉でいうと「ひきこもり」かもしれないですけど時々旅行にも行くし、週1、オケイコにも行くんですが、あとは家にずっといます。  変?

paste8
質問者

お礼

わーい、こんなに仲間がいる! (・・・って、天気のいい今日みたいな休みの日の午後にこんな質問を読んでくれる人って、家にいる人ですものね(^^)。) 世の中、雑誌とかもお出かけ特集ばかりありますけど、家にいるのって本当にシアワセ~って感じですよねー。 私一人じゃないとわかって嬉しいです~。

回答No.2

既婚、子無しの兼業主婦です。 私も家から出たくありません!! 今は仕事があるので、出ないわけにはいかないですが、、、 土日はスーパー行く位ですかね。 家で猫とごろごろしている時が一番幸せです^^

paste8
質問者

お礼

ありがとうございますー。 murarihyonさんも猫派ですか?うちも猫二匹です。 猫と一緒にストーブの前でごろごろしているのって至福ですよね(^^)。 家にいるの、大好きです!

• yubuccho
回答No.1

私も出不精なところばかりではないですが、家って大好きです。居心地がいいし・・・好きな花を植えたりして好きな空間にしているし。もっとゆっくりして家でのお茶時間を楽しみたいぐらいです。 知人ですごく出かけるのが好きな人がいますが、なるほど家がよく散らかっているようです。

paste8
質問者

お礼

早速のレスありがとうございました。 そうですよねー。 家って、本当に居心地いいです。 お日さまが動くにつれて表情の変わるリビングにいると、次の瞬間はどんなになるかなーとか思って、見逃したくなくて家から出たくなくなります~。 仕事も楽しいんですけど、でも、家にいるのが大好きです。