• ベストアンサー

2台のPCでインターネット(LAN接続せずに)

Hiiragiの回答

  • ベストアンサー
  • Hiiragi
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.7

 一応エンジニアの端くれとして・・・  ずいぶん回答があげられているので、打開策を。 1.LAN接続  少し高価ですが無線LANを使う方法があります。  これだとルータと言われる機械も必要ではないですし、  コードをつなげる必要がありません。またデスク  トップパソコンに対してはそのカード用のボードも  売られています。ちなみに会社の社内LANの一部は  これを利用しています。 2.ISDN回線  同じ電話番号、且つ同時に電話回線を使用ならば  これが無難かと思います。 1回線で複数利用  というものできなくはないですが(代理電話の  ようなもの)早さを考えるとこっちかと。 3.無料プロバイダ利用  根本的な解決にはなりませんが(上記2つが  解消されないと意味がない)最近増えてきた  無料のプロバイダを利用して1階と2階で別の  プロバイダを利用する方法があります。ちなみに  自分はメインで使っている回線がメンテナンスなどで  利用不可能な時で且つ緊急の時用に無料プロバイダの  アカウントを持っています。  なんにせよ、原因が自身ではっきりしている ようなので、その打開のためにどうするか、環境、 懐具合などと相談して見てくださいませ。  ちなみに自分もデスクトップとノートパソコンを 持っていますが、両方同時には繋げていません。 自分にとってはあまりメリットはないし、いざと いうときは電話回線を無線でとばす機械も あるようなので、それを使ってノートを持ち運んで ネットをするという方法もありますし。

関連するQ&A

  • PC2台によるISDNインターネット接続

    現状 ISDN回線により1台のPCでインターネット接続 希望内容 ISDN回線により2台(1階と2階)のPCでインターネット接続(同時利用可能) 環境 ・1階、2階ともに電話線あり。(電話番号は同一) ・TAは1台あり 提案したシステム ISDN-TA-無線LANアクセスポイント ))))PC2台 無線LANアクセスポイントと無線LANアダプタ2台購入して上記のような接続 上記の他に出来るだけ配線の少ない(2階の電話線を利用)する方法はありますでしょうか? 恐らく提案した方法だと総額5万はくだらないと思いますのでどなたか同じような環境で別の方法がありましたらお教え下さい。

  • パソコン2台でインターネットが出来るようにしたいのですが

    うちにはデスクトップとノートPCそ2台PCがあります。 現在、デスクトップに有線LANで、インターネット接続をしております。プロバイダはOCN ADSL(アッカの回線)に入っています。デスクトップは有線で、ノートPCには、無線LANモデム内臓されているので無線LANで、接続できるようにしたいのですが、プロバイダとの契約はそのままで、市販されている無線LANアクセスポイントを購入すれば、出来るようになりますか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 2台目のPCのインターネット接続

    はじめまして、emayukaです。 現在、デスクトップPC(98SE)でYahooBBのADSL(12M)でインターネットに接続していますが、 先日、ルーター(LINKSYS製)とアクセスポイント(Laneed製)と LANカード(Laneed製)をGetしたので、押入れに眠っていた ノートPC(98SE)を出して、早速つなげたのですが・・・・ 最初は、PC同士もつながらず悪戦苦闘してましたが、 昨日ようやく、PC同士は繋がり、ファイルの共有もできるようになりました。 但し、Norton Internet Securityを無効にしないと繋がりません。 また、デスクトップの方は今まで通りインターネットに接続できますが、 ノートをインターネットにつなげようと、Internet Explorerをクリックすると、画面が真っ黒になり、PCが動かなくなります。 そこで、Norton Internet Securityを有効にしたままPC同士を共有させる方法と、ノートPCをインターネットに接続する方法を教えて下さい。 以上、宜しくお願いします。

  • 2台のパソコンをインターネットに接続するには?

    今度、2台のパソコン(1台はデスクトップ、もう片方はノート型)をインターネットに接続したいと思っているのですが。 無線LANルーター1台、モデム1台で、同時にインターネット接続は可能でしょうか?ちなみに、プロバイダはケーブルです。 無線ルーターは、BUFFALO G54です。 モデムは、ケーブルを差し込める箇所が1か所しかありません。 もしくはデスクトップ型を有線にして、ノート型を無線にするということは可能なのでしょうか? 調べてみても分からず……教えて下さい。

  • 2台目のPCが接続できません。

    自宅のデスクトップpcにてADSL(yahooBB)を使用しています。 先日親がノートpcを購入し、設定をするため私の自宅に持ってきました。デスクトップpcからLANケーブルをはずし、ノートpcに差し替えましたが、インターネットに接続できません。プロバイダーサポートに電話してipconfig /renewなどいろいろ試しましたが解決しませんでした。最後にモデムの電源を丸1日はずしておくよう指示されましたが、それもだめでした。 1週間ほど家を空ける機会があったためモデムの電源を切っておき、帰ってきてまずノートpcをつないでみるとインターネットに接続できました。しかし、今度は自分のデスクトップpcで接続できなくなっていました。 自分が2台所有しているわけではないので、2台同時に接続する必要はありません。 また数日間モデムの電源を切っておけば直ると思いますが、そういうわけにもいかず困っています。 よろしくお願いします。

  • 2台目PC(ワイヤレスLAN内臓)の接続について

    こんばんは。 2台目のPCのインターネット接続について質問させてください。 私は今現在デスクトップPCに無線LANカードを挿入して 電話機の近くにモデムをおいてインターネットへ接続しています。 しかし、2台目にVAIOのtypeCのノートPCを買いました。 このPCにはワイヤレスLANが内蔵されています。 そこで質問なのですが、 このノートPCをワイヤレスLANを使って 今契約しているプロバイダに接続することはできますか? 今デスクトップPCに挿入されている無線LANカードを ノートPCに差込かえてインターネットのでしょうか? それともプロバイダに新しく申し込みをする必要があるのですか? 初心者なのでよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • 2台のPCで無線LAN

    今、バイオノート(PCG-FX33G/BP) を使っています。 バッファロー社の【WBR-G54/P】で インターネットに接続しています。 富士通のデスクトップ(CE70HV)を 新たに購入しました。 両方のパソコンを同時に使いたいと思っています。 1階に電話線とモデムがあり、2階で2台のPCを無線で使用したい思っています。 ・今ノートパソコンで使っているLANカードは デスクトップパソコンで使えますか? ・使えなかった場合、何を購入すればよいでしょうか? ・ノートパソコンには、クライアントマネージャーが インストールされていますが、 デスクトップ・ノートの両方にクライアントマネージャーは必要ですか? ★同じメーカー(バッファロー)の機器を購入して インターネットに接続したいです★ ≪使用環境≫ プロバイダ:Yahoo!BB 無線LAN:WBR-G54/P 使用中のパソコン:ソニー バイオノート  PCG-FX33G/BP 購入したデスクトップパソコン:FUJITU  FMVCE70HV パソコン関係の知識がほとんどないので、 解りやすい回答をお願いします。 できましたら、専門家の方又は同じ環境で無線LANを されている方から アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 2台のPCをインターネットに接続したい

    今ノートPCが2台あるのですが、1台ずつノートPCをインターネットにつなぎ、必要に応じてLANケーブルをノートPCに付け替えています。 これを2台同時にプロバイダーの変更なしにインターネットにつなぐ方法はあるのでしょうか? 詳しい方、お願いします

  • TA(USB)→アクセスポイント(USBと無線LANで接続)は可能ですか?

    初めて教えてgoo使います。よろしくおねがいします まず、解りにくいと思われる質問のタイトルを説明します。 TA(INSメイト V30Slim 使用) ↓(USBで無線LANアクセスポイントに接続) 無線LANアクセスポイント ↓(無線LANNで接続)  ↓(USBで接続) ↓          TAがある部屋のデスクトップPCに接続 2階のノートPCに接続 上のようにするのは無理なのか?という意味なのですが、 解りましたでしょうか? もし無理なら、無線LAN搭載のTAを買うしか道はないと思われるので、 無線LAN搭載TA ↓無線LAN ↓USB ノートPC  デスクトップ が可能で安いものを知っていましたら教えて下さい。 ちなみにフレッツISDNです

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • 2台のうちの1台がインターネットに接続できない

    はじめまして。お世話になります。 質問ですが、今まで無線ブロードバンドルータで 2台(時には3台)のPCでインターネットに接続しておりました。 しかし2日ほど前からそのうちの1台が突然接続できなくなりました。 (しかしローカル接続のみつながっている状況です) 環境については プロバイダ:eo光(ホーム) ブロードバンドルータ:コレガ(CG-WLBARGP) OS:ノート→WindowsVistaHomePremium デスクトップ→FedoraCore9 ブラウザ:ノート→IE7 デスクトップ→FireFox3 LAN接続:ノート・デスクトップともに有線LAN となっております。 このうちのノートがインターネット接続ができない状況です。 またブロードバンドルータの設定画面を確認しましたが、 双方比較してもPC名、IPアドレス以外は 特に違いが見つかりません。 ご教授のほどよろしくお願い申し上げます。