• ベストアンサー

2台のPCでインターネット(LAN接続せずに)

Hiiragiの回答

• ベストアンサー
  • Hiiragi
回答No.7

一応エンジニアの端くれとして・・・  ずいぶん回答があげられているので、打開策を。 1.LAN接続  少し高価ですが無線LANを使う方法があります。  これだとルータと言われる機械も必要ではないですし、  コードをつなげる必要がありません。またデスク  トップパソコンに対してはそのカード用のボードも  売られています。ちなみに会社の社内LANの一部は  これを利用しています。 2.ISDN回線  同じ電話番号、且つ同時に電話回線を使用ならば  これが無難かと思います。 1回線で複数利用  というものできなくはないですが(代理電話の  ようなもの)早さを考えるとこっちかと。 3.無料プロバイダ利用  根本的な解決にはなりませんが(上記2つが  解消されないと意味がない)最近増えてきた  無料のプロバイダを利用して1階と2階で別の  プロバイダを利用する方法があります。ちなみに  自分はメインで使っている回線がメンテナンスなどで  利用不可能な時で且つ緊急の時用に無料プロバイダの  アカウントを持っています。  なんにせよ、原因が自身ではっきりしている ようなので、その打開のためにどうするか、環境、 懐具合などと相談して見てくださいませ。  ちなみに自分もデスクトップとノートパソコンを 持っていますが、両方同時には繋げていません。 自分にとってはあまりメリットはないし、いざと いうときは電話回線を無線でとばす機械も あるようなので、それを使ってノートを持ち運んで ネットをするという方法もありますし。