-PR-
解決
済み

2台のPCでインターネット(LAN接続せずに)

  • 困ってます
  • 質問No.12822
  • 閲覧数73
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 31% (78/251)

今、デスクトップとノートPCがあるんですけど、
デスクトップは2階でつかってて、ノートは1階で、
親がつかってます。それで11時からのテレホタイムに
上のパソコンも1階のノートもインターネットに同時に
つなげれないものかと思っています。LAN接続をせずに、後、ISDNじゃありません。同じ、プロバイダと、アカウントをつかい、同じアクセスポイントにつなげるのだから、何か方法があるのではないでしょうか?
どなたか教えてもらえませんか。結構困ってます。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル5

ベストアンサー率 11% (1/9)

 一応エンジニアの端くれとして・・・

 ずいぶん回答があげられているので、打開策を。
1.LAN接続
 少し高価ですが無線LANを使う方法があります。
 これだとルータと言われる機械も必要ではないですし、
 コードをつなげる必要がありません。またデスク
 トップパソコンに対してはそのカード用のボードも
 売られています。ちなみに会社の社内LANの一部は
 これを利用しています。
2.ISDN回線
 同じ電話番号、且つ同時に電話回線を使用ならば
 これが無難かと思います。 1回線で複数利用
 というものできなくはないですが(代理電話の
 ようなもの)早さを考えるとこっちかと。
3.無料プロバイダ利用
 根本的な解決にはなりませんが(上記2つが
 解消されないと意味がない)最近増えてきた
 無料のプロバイダを利用して1階と2階で別の
 プロバイダを利用する方法があります。ちなみに
 自分はメインで使っている回線がメンテナンスなどで
 利用不可能な時で且つ緊急の時用に無料プロバイダの
 アカウントを持っています。

 なんにせよ、原因が自身ではっきりしている
ようなので、その打開のためにどうするか、環境、
懐具合などと相談して見てくださいませ。
 ちなみに自分もデスクトップとノートパソコンを
持っていますが、両方同時には繋げていません。
自分にとってはあまりメリットはないし、いざと
いうときは電話回線を無線でとばす機械も
あるようなので、それを使ってノートを持ち運んで
ネットをするという方法もありますし。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 27% (132/480)

LAN接続をせずにというのがケーブルの引き回しがいやだということであれば、無線LAN+IPルータという手があります。 でもアナログ回線で二台同時につなげたりしたら・・・ISDNでも遅いのだから、アナログでは接続できていないのではないかと思うくらいになってしまいませんか?
LAN接続をせずにというのがケーブルの引き回しがいやだということであれば、無線LAN+IPルータという手があります。
でもアナログ回線で二台同時につなげたりしたら・・・ISDNでも遅いのだから、アナログでは接続できていないのではないかと思うくらいになってしまいませんか?


  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 52% (11/21)

こんばんは。 ISDNでないとすると・・・無理ではないかと・・・。 たとえ同じプロバイダで同じアクセスポイントに接続 するにしても、別々の端末から別々に接続するのです から当然電話回線は2つ要ります。 PCで考えずに普通の電話機でかけると考えてみて 下さい。親機と子機、2台同時に同じ電話番号にかけた としても、2台ともかかるということはありませんよね ・・・?やはりLAN接続が必要かと ...続きを読む
こんばんは。
ISDNでないとすると・・・無理ではないかと・・・。

たとえ同じプロバイダで同じアクセスポイントに接続
するにしても、別々の端末から別々に接続するのです
から当然電話回線は2つ要ります。
PCで考えずに普通の電話機でかけると考えてみて
下さい。親機と子機、2台同時に同じ電話番号にかけた
としても、2台ともかかるということはありませんよね
・・・?やはりLAN接続が必要かと(^^;)
補足コメント
kiyume

お礼率 31% (78/251)

こんばんは。
お答え頂きありがとうございます。
>親機と子機、2台同時に同じ電話番号にかけた
>としても、2台ともかかるということはありませんよね
やっぱり無理ですかね。
親機で通話してる時、子機を取り上げると、
まあ、例えはおかしいですけど、3人で会話が出来ますよね。この原理を活かせないかと思ったんですが、、、、
やっぱLAN接続しますかね。
投稿日時 - 2000-11-13 00:51:48
  • 回答No.3

接続に関しては他の方のとおり無理だと思います。 あと、プロバイダで同一アカウントの同時間の2重接続は あまり許可していないのが普通です。 #不正アクセスを防ぐため メールアドレスを複数申請している場合は アクセスするサーバが変わるので それぞれの認証が必要になるので可能になると思います。
接続に関しては他の方のとおり無理だと思います。

あと、プロバイダで同一アカウントの同時間の2重接続は
あまり許可していないのが普通です。

#不正アクセスを防ぐため

メールアドレスを複数申請している場合は
アクセスするサーバが変わるので
それぞれの認証が必要になるので可能になると思います。
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 17% (7/40)

それは無理です・・・ 2ヵ月前までの我が家とほとんど同じ状況です(^^) アナログのテレホで、夫がデスクトップ、私がノートで回線の取り合いをしていました。 翌日のことも考え、前半は夫に譲り、私は深夜3時頃から徹夜で毎日ネットしていました。 さすがに身体を壊しそうになり、フレッツISDNに切り替えました。運良く申し込み後すぐに開通して助かりました。 もちろんルータで快適に同時ネットをしています。 ...続きを読む
それは無理です・・・
2ヵ月前までの我が家とほとんど同じ状況です(^^)
アナログのテレホで、夫がデスクトップ、私がノートで回線の取り合いをしていました。
翌日のことも考え、前半は夫に譲り、私は深夜3時頃から徹夜で毎日ネットしていました。
さすがに身体を壊しそうになり、フレッツISDNに切り替えました。運良く申し込み後すぐに開通して助かりました。
もちろんルータで快適に同時ネットをしています。
一つのアカウントで。
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 65% (242/372)

LANでつながっていれば可能なんですけどね 全く別々にダイアルアップというのは難しいんじゃないでしょうか? 私も過去に似たような例の相談を受けたことがありますが その時は無線LANで2台を接続して、片方をProxyサーバーにして1つのアナログ回線を2台のパソコンで共有したことがあります。 有線・無線でも構わないので2台をLANで繋ぎ 片方に電話線を繋いで、そのパソコンにProxyサーバー ...続きを読む
LANでつながっていれば可能なんですけどね
全く別々にダイアルアップというのは難しいんじゃないでしょうか?

私も過去に似たような例の相談を受けたことがありますが
その時は無線LANで2台を接続して、片方をProxyサーバーにして1つのアナログ回線を2台のパソコンで共有したことがあります。

有線・無線でも構わないので2台をLANで繋ぎ
片方に電話線を繋いで、そのパソコンにProxyサーバーソフトなどを導入されてみてはどうでしょうか?
#オススメはBlack Jumbo DogっていうWin用のフリーのソフトです(参考URL)

回答になっていませんけど、参考まで
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

『同じプロバイダと、アカウントをつかい、 同じアクセスポイントにつなげるのだから、何か方法がある』のではなく、 そうであるが故にダメなのではないでしょうか? また、『上のパソコンも1階のノートも』同時に繋ぐとなると、 2台同時にダイヤルアップしなければなりませんから、 少なくとも電話回線が2本必要になりますよね。 あとは、どのレベルまでをLANと呼ぶかにもよりますが、 1台のモデムを2台のパ ...続きを読む
『同じプロバイダと、アカウントをつかい、
同じアクセスポイントにつなげるのだから、何か方法がある』のではなく、
そうであるが故にダメなのではないでしょうか?
また、『上のパソコンも1階のノートも』同時に繋ぐとなると、
2台同時にダイヤルアップしなければなりませんから、
少なくとも電話回線が2本必要になりますよね。
あとは、どのレベルまでをLANと呼ぶかにもよりますが、
1台のモデムを2台のパソコンに割り振る機械なんてのがあったハズです。
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 27% (29/107)

回答になるかどうか・・・ 内線交換機を買ってきてですね、内線でメインのパソコンにダイアルアップします。 メインのパソコンにはプロキシを組んでおいて、本物の回線から外に出るようにします。 これで出来ないかな。 結構なスキルを要するかもしれませんが、むかしパソコン通信の時代にはこれで動作確認を していました。内線交換機は今いくらか知らないですが、3回線つなげる小さいのが 当時(15年位前? ...続きを読む
回答になるかどうか・・・

内線交換機を買ってきてですね、内線でメインのパソコンにダイアルアップします。
メインのパソコンにはプロキシを組んでおいて、本物の回線から外に出るようにします。
これで出来ないかな。

結構なスキルを要するかもしれませんが、むかしパソコン通信の時代にはこれで動作確認を
していました。内線交換機は今いくらか知らないですが、3回線つなげる小さいのが
当時(15年位前?)1万円くらいでした。

しかしそこまでするならLANでつないだ方がいいです。
ファイル転送も早いし。

とはいえ、これだけだとただのトンチ野郎なので補足

>親機で通話してる時、子機を取り上げると、
>まあ、例えはおかしいですけど、3人で会話が出来ますよね。
>この原理を活かせないかと思ったんですが、、、、
FAXだと出来ませんよね。同じようなものだと思っていただければよろしいかと。

ではでは
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ