• ベストアンサー

個人経営の設備業

個人(家族)でリフォームの配管や大手建設業の下請けとして設備業を営んでおります。 今年より青色申告へと変更する手続きをとり、それに伴いしっかりと帳簿をつけようと考えております。 そこで建設業界の会計は原価計算や未完成工事などの計算が特殊なようなので勉強をしようと考えているのですが、何か良いテキストやホームページをご存知の方がいましたら教えてください。 また、建設業経理事務の資格は実務に役立つでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

青色申告会に加入すると、記帳や帳簿組織について指導を受けたり、相談することができます。 青色申告会についは、参考URLをご覧ください。 お近くの申告会の所在地もわかります。 また、お近くの商工会議所でも、どうよなな指導と相談を受けることができます。 建設業経理事務士の資格は、実務にも役立ちます。 http://www.net-school.co.jp/boki/ken/

参考URL:
http://www.tokyo-aoiro.or.jp/