• 締切済み

windows2000をインストールする

windowsXPをけしてWindows2000をインストールしたいのですがCDをいれると古いバージョンのインストールはできませんというメッセージが表示されてインストールできません。どのようにすればwindows2000をXPのうえからインストールできるのでしょうか?変な質問かもしれませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#47429
noname#47429
回答No.3

>どのようにすればwindows2000をXPのうえからインストールできるのでしょうか? もしこの質問が真実なら・・・・ 答えは「出来ません。」のただひとつです。  下位バージョンのOSは絶対、どのようにしようとも WINDOWSを立ち上げた状態ではインストールできね。 >・・変 な質問・・・  変ではなく無意味な質問です

noname#80074
noname#80074
回答No.2

XPを起動した状態でWin2000のCDを入れてインストールしようとするとそんなメッセージが出るかと思います。そのまま再起動してください。 Press any key to boot from CD ..... 「。」が5個出るまでにEnter押すとインストールに進みます。途中で一旦XPの入ってる所を領域開放して領域確保します。 インストール先をそこに指定すればさらにインストールは進んでWin2000をインストールできますが・・・ ドライバとかあります?

394good
質問者

お礼

CDがなにかおかしいのですかね?なんかあんまりうまくいきませんでした。いまはいろいろ忙しいしXPでしばらくそのままにしておきます。どうも親切にしていただきありがとうございました。

  • suomi_i
  • ベストアンサー率26% (43/163)
回答No.1

今使っているPCの,メーカー名と機種名を書いて下さい. 「ソニーのバイオ」でなく,PCX-1234と言った 型番まで書いて下さい.

関連するQ&A

  • windowsXP(SP1)をインストールできない

    Windows XPのノートパソコンにWindowsXP SP1をインストールしようとすると以下のメッセージが表示されます。 "コンピュータのWindowsのバージョンがCDに収録されているバージョンより新しいため、セットアップを接続できません" インストール先のパソコンのservice packのバージョンを確認するとservice pack3だったのでこれを削除し再度、インストール試みると同じメッセージが表示されます。再度、バージョンを確認するとservice pack2となっていました。でも削除しようとしても”プログラムの追加と削除”の一覧表にService Pack2がなく削除できません。 何とかWindowsXPをインストールしたいのですが何か方法はないでしょうか? リカバリーCDもなく困っています。WindowsXP(SP1)のOSだけ手元にあります。

  • windows7がインストールされているPCにXP

    windows7がインストールされているPCにXPをインストールしたいのですが、可能でしょうか? ※ちなみにXPのHOME EDITIONのインストールCDがあります。 なぜ?と思われる方いるかもしれませんが、以前XPで使っていたソフトが 今回PCが壊れたために新しく購入したwindows7のPCで使えなかったためです。 「バーチャルXP」というのができると聞き、早速試しましたが、7のバージョンが 対応していないものだったので、不可能でした。 そこで、以前より実家にあったXPのインストールCDを使ってはどうだろうと 思いましたので、こちらで質問しようと思いました。 どうしても、使いたいソフトがありますが、新しいバージョンのソフトを買うと たいへん高額なため買えないので、PCをXPに落としてまで使いたいと思っています。 どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか?

  • Windows 2000 のインストールについて

    Windows 2000 をインストールしようと思い、 インストールCD-ROMからブート用フロッピーディス クを作成し、インストールしているのですが、 インストール中にCD-ROMの挿入を要求され、 指示通りにCD-ROMを挿入すると、以下のメッセージが ブルースクリーン上に表示されてしまいます。 「以前のバージョンの Windows 2000 が検出されませんでした。続行するには、このアップグレード製品の使用条件を満たしているかどうかの確認が必要です。 Windows NT 3.51 Workstation、Windows NT 4.0 Workstation、 Windows 95、または Windows 98 CDをCD-ROMドライブら挿入してください」 [質問内容] このインストールCD-ROMは、アップグレード用のためのものであり、新規インストールはできないのでしょうか。 ご存知の方がおられましたら、どうかご教授をお願いします。

  • WINDOWS XPを再インストールしたいのですが・・・

    どうもウイルスに犯されたらしくパソコンを初期化してWINDOWS XPを再インストールしたいのですが、どうしたらよいのでしょうか? すでに必要なデーターはバックアップをとっています。WINDOWS XPのCDをいれてもコンピューターがバージョンが高くインストールできないとポップアップ画面がでてきます。

  • windows XP 再インストールが出来ない……

    調子が悪くなったPC(自作)に再インストールをかけようと思い、windows XPのCDからブートしてみましたところなんと!! XPのインストール画面にて(青い画面のところ)HDDがインストールされていません、とのメッセージが。 そんな馬鹿な! と再起動をしてみましたが、windowsは無事に起動します。アレエー? と思いもう一度CDからブートしてみようと思いましたがまたHDDがインストールされていないというメッセージ。再インストール作業が進みません。 何度試しても結果は同じでした。 windowsは起動するのに(HDDが認識されているのに)CDからブートしようとするとHDDが無いためにインストール出来ない……。 こんな不思議な状況、どうしていいのか全く持って解りません。 原因が何か、お解かりになる方いますでしょうか。 windows XP HOME sp2 Athlon64 X2 4800+ マザーボード GA-K8NF-9

  • WindowsXP再インストールについて

    WindowsXPを再インストールしようとしているのですが、うまくいきません。 BIOSの設定でFirst Boot DeviceをCD-ROMにし、きちんとCDを入れ、「Press any key to boot from CD....」というメッセージも出ます。しかし、そこでいくらキーボードを叩いても反応せず、そのまま普通にWindowsが立ち上がってしまいます。 キーボードはもちろん壊れておらず、BIOS設定もきちんとキーボードで行いました。なぜか、「Press any key to boot from CD....」の時だけコンピューターが反応しないのです。 Windowsを立ち上げた状態でCDを読み込み、「実行する操作の選択」というところの「WindowsXPをインストールする」を選んでも、「コンピュータの Windows のバージョンが CD に収録されているバージョンより新しいため、セットアップを続行できません。 警告 : コンピュータに現在インストールされている新しいバージョンの Windows を削除すると、ファイルや設定を回復できなくなります。」というメッセージが表れます。 これはどうしたら再インストールできるのでしょうか?教えていただけませんでしょうか。

  • DELL8400 のWindowsインストール方法

    6年ほど前に、DELL8400を買いました。 WindowsXP2002HomeEditionです。 昨日、ウイルスに感染したので、Windowsを再インストールしようとして、インストールCDを出してきてインストールをしようとしました。 パソコンにインストール用CDを入れてF12を押しながら起動しました。 そして、CD-ROMからの起動を選択し、Windows Setupが始まり、しばらくすると、セットアップ開始の画面になって、上から、 ・WindowsXPのセットアップを開始するには、Enterキーを押してください。 ・インストール済みのWindowsXPを回復コンソールを使って修復するときには、Rキーを押してください。 ・WindowsXPをインストールしないでセットアップを終了するには、F3キーを押してください。 の3つの選択肢がでてくる画面に来ます。 ここで、Enterキーを押して、インストールを開始しようとしたのですが、この表示が出て、すぐにEnterキーを押すと、ハードディスクドライブに電源が入っていません、 というメッセージが出ます。 また、この画面が出て、ちょっと待ってからEnterキーを押すと、全く、反応がなくなり、RやF3を押しても、うんともすんとも言わなくなってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか。 ちなみに、DELLに電話をしたら、5年以上たったものに関しては、有償です、といわれてしまいました。

  • Windowsの再インストールについて

    Windowsを再インストールしようと思い再インストールを試みましたが再インストールする際に 「コンピュターのWindowsのバージョンがCDに収録されているバージョンより新しため、セットアップを続行できません。」 と出て再インストールができません どうすればいいですか?

  • windows XP HOME Edition から PROFESSIONALへ

    こんにちは、 WindowsXP HomeEditionSP2が入っているPCをProfessionalに変えるために、windows XP ProfessionalのCD-ROMを入れたところ、「コンピュータのWindowsのバージョンがCDに収録しているバージョンより新しいためセットアップを続行できません。」というエラーメッセージが出ます。 この場合、どうすればいいのでしょうか? ほか、以前どこかで、WindowsXPのバージョンアップCDを簡単に作ることができるフリーソフトを見たことがあるのですが、ご存知の方はいますでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows7 インストール方法

    初めて質問します。 よろしくお願いします。 Windows7 をインストールしたいと考えています。 現在のパソコンの状態    WindowsXP MediaCenter Edition SP2(32bit),HDD起動 変更したいパソコンの状態    Windows7 Profesional 64bit , SSD    XPのシステム設定,ソフトも含めて そのまま移行したい 質問 1.WindowsXPからのバージョンアップの場合、OSソフトに制限があることを聞いたことがあります。   フルインストール版 新規インストールでは「問題なし」であると思いますが、安く購入したいので、   バージョンアップ版 Vista からのバージョンアップには対応している?   DSP版 ? では問題なくインストールできる? 2.SSDに簡単に移行したいのですが・・・   先に現状のハード構成(HDD)のまま、Windows7 をインストールして、Windows7システムにある   OS&システム構成の移管? でうつすことはできるのでしょうか? ご教授願います。