• ベストアンサー

ものを捨てられない母 

■今回は個人的な悩みがあって投稿しました。 ■うちの母親はものをよく買い込みます。そして、次から次へとため込むだけなので(つまり、捨てることをしない)一戸建ての家はもうギュウギュウです。 ■そこへ、一人暮らしをしていた兄弟が帰ってきて、(現時点で)その生活用品がまたさらに家をギュウギュウにしています。 ■もともと母親の家系が片付けられない血筋(なにが原因かは?)なのは母兄弟をみていてわかります。 ■しかし、さらにそれをエスカレートさせているのが姑(私の祖母)です。姑は思ったことをストレートに出す人で、大事な思い出の品まで「ゴミ」と言い張ります。 ■そのため、母はそれによって意地になり、いらないだろうというものまでため込むようになりました。 ■現在の家の状態は、(私は普段は別のところに住んでいます。かといって頻繁に帰れるほどちかくありません。)私がかえるたびに「なぜ?こんなに」とかハウスダストがひどく、普段すんでない私がいくと必ず喉に違和感を覚えます。 ■母親は以前重大な手術を受けたこともあり、ハウスダストによる健康も心配です。 ■母親にうまく健康被害を認識させ、ため込むだけの癖を直す、認識させるにはどうしたらいいでしょうか? ■ハウスダストの危険性を表した数値、統計などもありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sivio
回答No.4

「一年間一度も使わなかったものは捨てろ」とよくいいますね。 僕はこう考えます。「そのものを保管しておくのにどれだけの 費用がかかっているか?」これを計算してみるのです。 例えば使わない椅子があったとします。 それを置いておくのに必要なスペースは0.5m×0.5m=0.25平米ぐらい。 家をいくらで買ったか?3千万円としましょう。 床面積が150平米だとすれば、椅子の占める面積の割合は 0.25÷150=0.0017、つまり0.17パーセント。 3千万円の0.17%は5万円です。 つまりその椅子を置いておくと、5万円かかるのです。 それが何十万円もするものならともかく、 1万円以下のものなら、捨ててしまった方が特です。 極端な考え方かもしれませんが、ほとんどの物は 買い直すことができるのですから・・・・。

その他の回答 (4)

• hamutaro25
回答No.5

私も物を捨てられない女です。 母からすると私が部屋にためているものはほとんどゴミにしか見えないと言います。 この頃少しずつ片付ける事にしました、自分自身の部屋の汚さで気管支炎喘息や皮膚炎になってしまったからです。 本人が気づくしかないと思います。 それと引越しをよくするひと、転勤などで…、は物を溜め込まない生活がうまいです。 我が家は一軒家でさらに母が懸賞応募をして当たったりして物が増えます、それによって家が狭くなってるのもありますね。

• 512mb
回答No.3

頑なになった人を説得するのに、数値や統計を見せるだとかは逆効果ですよ。 相手に「私を言いくるめたいだけだ」と思わせるだけですよ。 お母さんの溜め癖は「ものが有るだけ安心」と感じるからなのでしょう。 それは逆に言うと「物がないと安心できない」と言うことの裏返しだと思います。 詩的に表現すれば、心の隙間に物を詰め込んで安心しようとしてるというか。 ほこりぐらいじゃ人間死にませんし、もしそれで死んだとしても 生きたいように生きられて本人は本望なんじゃないですか? 抗ガン剤をバンバン使って長生きするか、積極的な治療をせずに 最後を迎えるかと同じ選択じゃないのかなあと私は思います。 といっても程度問題でしょうし私にはその程度がわかりませんから・・・ 以下の記事を参考にして、本人に梱包させて「捨ててないけど、整理してある」 という状態にしてはいかがでしょうか。 そうして、1-2年したら、本人にどうするか決めてもらうと言うことで。 (寄付とかリサイクルだとまだ「もったいなさ」が減じるかもしれません) といっても質問者さんは、有無を言わせず捨てそうな気がしますが・・・(直球失礼) そばに居ないんですし、なるだけ本人の生き方ですから 好きにさせてあげて欲しいような気がします。

参考URL:
http://www.chikuwa.com/se1_diary/18.html
  • wan-chan
回答No.2

着ない服とか使わなかったモノとか、 1年間まったく使わなかったモノは、 もう2度と使うことはないそうです。 本当に必要ならまた買えばいいと思います。 それを聞いてから、 1年使わなかったモノは絶対に捨てるようにしています。 部屋がすっきりしてストレス解消ですよっ!

回答No.1

統計とかはわからないのですが僕も物をなかなか捨てられませんでした(重大なくらいひどくはなかったですが) でもある日TVで誰かがこういってたんですよ 「自分が生活しやすいようにモノの量を調整するために捨てる」と これをきいたらなるほどなと思い、それ以来捨てることに対して遠慮しなくなりました(ヘンな文章ですいません) こういったら少しマシになったりしないでしょうか まったく自信ないですが癖がなおるといいですね