• ベストアンサー

口内炎でリンパ腺がはれることってありますか?

口内炎が1ヶ月以上治りません。しかも一度に何箇所も出来てしまいここ2、3日は食べることはおろか、話すことにも支障をきたしています。 1年前に胃炎で入院してから口内炎の治りがおそくなってしまいました。 1週間前からあごの左下のリンパ腺(?)がはれていて、今日はさらに耳の下のリンパ腺がはれてしまったのです。いつもの口内炎はただ範囲が大きいだけでしたが、深くえぐれこんで激痛です。軟膏も(ケロナグ)ビタミンのカプセルも全く効果がないのですが、とても心配です。また、口内炎ぐらいで病院に行ってお医者さんにご迷惑はかからないでしょうか?口内炎でリンパ腺がはれるなんてことがあるんでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.2

口内炎に加えリンパ腺がはれるという状態は脅かすようで悪いのですが早くお医者さんにみせる必要がありそうです。 ちなみに下記URLに口内炎から考えうる病気がこれでもか(?)と出ています。ますます脅かしちゃいますけど、たかが口内炎と思わず、長引く・他の自覚症状がある、ということなら一日も早く病院へ行かれることをお勧めします。 お医者さんに迷惑がかかる?口内炎だって立派な病気です。それが「たかが口内炎」なのかそうじゃないのかはお医者さんに判断してもらうべきですから、遠慮している場合ではありません。自分の体を治してもらうのに遠慮してどうするんですかー! とにかくお医者さんに行って一日も早く体を治してくださいね。

参考URL:
http://www.quint-j.co.jp/health/symptom/symptom_2.html
nene03
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。ホントに感謝+とてもうれしいです。    参考URLを読ませて頂いて、失明??!と・・・。驚きです。 ただ、お医者さんは結構冷たいので・・・また冷たくあしらわれたらどうしようっていう心配が。。。怖いです(泣)  明日病院に行って来ます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「口内炎」 この中で特に「考慮すべきこと」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。 ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_170_98_0_0_0 (口唇潰瘍) 病院で受診されることをお勧めします。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_30_79_0_0_0
nene03
質問者

お礼

ありがとうございます。。。大変参考になりました。いちがいに「たかが口内炎」とは言い切れないんですね。痛みとともに勉強になりました。ご親切にありがとうございます。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

きょねんの10月頃、全く一緒の症状になったことがあります。 そのときに、歯科衛生士の友人に聞いたのですが、 口内炎の傷からばい菌が入って、それをやっつけるために リンパ腺が腫れるんだそうです。 口とリンパ腺って場所が近いですからね。 あと、見てもらうなら歯科へ行って下さい。 その友人が言うには、治療法は二種類。 一つは「投薬」・・・まあ、薬を飲むことですね。 そしてもう一つは、その口内炎を薬で焼く!!! この治療、死ぬほど痛いそうです・・・(^^; でも、それをやると二・三日で綺麗に直るそうなんですが、 私は仕事柄全然時間がなかったのと 恐ろしいのとの両意見で 病院へは行きませんでした・・・。 あと、注意点としては、やはりあんまり口を動かさない方が良いそうです。 その分菌が入りやすくなりますから。 わたしはそのころ役者をやってて毎日せりふを言わなければならなかったので まさに死ぬ思いでしたが、一ヶ月以上治るのにかかってしまいました。 顔も一番酷いときは腫れて変形していました。 痛みが酷いのなら病院へいったほうが早く楽になれると思いますよ。

nene03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(多謝!!) 口内炎を薬で焼くんですか?!怖いよぅ・・・顔も腫れつつあります。(現状)とりあえず冷やしていますが・・・。 いかにいままで自分が口内炎を甘く見ていたか、そのしっぺ返しですね、トホホ。

関連するQ&A

  • リンパ腺から来る痛み

    今日お昼にアイスを食べていたら突然首筋や口内に激痛が走りました。 するとリンパ腺が腫れている...というか...しこりみたいなのがあり そこを押したらかなり痛いです。 押したらそのリンパ腺(首筋)だけではなく 舌の裏も物凄く痛いです。 私的には首筋と舌の裏の神経は繋がってるように感じました。 ちなみに自分からしたら右のリンパ腺です。 そして最初はすぐ治まるだろうと思ってつい何回かその首筋のリンパ腺を押していたら舌の裏に膿みたいなのができました。 ↑ 黄色い石みたいな感じなのが出来ました。 その膿?(黄色い石みたいな)に舌で触れたり唾液に触れるとかなり激痛が走りました。首筋にも痛みがきました。最初に膿が出来たよりもかなり大きくなってる気がします...。 食べ物を食べている時も凄く痛いです。 ※特に甘いもの じわっと痛くなるんじゃなくて その痛い部分に針でもさされたぐらいの痛さです。 リンパ腺に何かあったのでしょうか? 今日は休みなので病院は開いておらず 判断できないのですが気になって気になって仕方ありません。 専門医に訪ねるのが一番だとは分かっていますがとりあえず色々知っておきたいので判断よろしくお願いします。

  • 口内炎について

    以前から口内炎がでやすく、それも一度に3・4個の出てしまいます。 つい最近も5個出て、やっと治ったと思ったら2日もしないうちに また4個出てしまいました。 出るとあごの下のリンパ腺が腫れるというか痛く、もうあまりに頻繁にでるので うんざりしています。 食生活は野菜中心で不摂生とかはしていません。 ただ、ぶつけたり噛んでしまったりというのは結構あって それが口内炎に発展することはしばしばあります。 ビタミン剤もあまり効いている様子はありません。 何に気をつけたらいいのでしょうか? もしくは病院に行ったほうがいいのでしょうか?

  • リンパ腺が

    約一ヶ月前からリンパ腺が痛くて困ってます。両あごの下から耳の下、両脇の下、両股関節です。熱は全く出ません(36℃台)。病院に行き、検査をして貰いましたが、特に異常がないとのことです(ウイルス性リンパ腺炎)。最近は耐えられないという痛みではないのですが、違和感と、少しの痛みがあります。このような経験をされた方のご意見を聞きたいと思います。また別の病院に帰るべきかも教えてください。よろしくお願いします。

  • リンパ腺じゃないのかなぁ?

    先週あたりから風邪をひいてるんですが,4日前からリンパ腺が腫れだしました。そして,3日前には首全体が痛くなってしまったのです。痛みの感じは,首が頭を支えたときにずきっ!と痛みが走ってむちうちのようなんですが,むちうちになるような理由はまったくありません。眠れないほど痛くて,きのう病院に行ってきたのですが,「これはリンパ腺じゃなく,筋肉が緊張してるんだ。」と言われ,風邪をひいてるのに,その診断さえしてもらえず,筋肉関係の痛み止めの飲み薬と軟膏をもらっただけで終わってしまいました。でも,前に風邪のときなどに,医者にリンパ腺腫れちゃってるねと言われたところが腫れてると思いますし,そこが痛いのです。それに,首の筋肉が痛くなるような理由は思い当たりません。単なる寝違えとかにしては,長すぎますし…。 こちらの過去の質問に私とまったく同じ症状の人がいて,その方が良回答としてポイントをあげていた回答には,リンパ節炎やリンパ節腫大なのでは?って書いてありました。私の医者の診断が正しいのかどうか分かりません。 だれか,アドバイスをお願いします。

  • 口内炎?それとも

    口内炎らしきものが、できてかなり激痛です。3日前から、痛くて痛くてたまりません。ほっぺたの裏側にできてるのですが、市販の痛み止めを飲んでも、効きません。昨日、近所の歯医者に行きましたが、レーザー治療してもらいましたが、それでも効きません。緊急の病院で、今日見てもらい、軟膏とビタミン剤と、痛み止めをもらいました。口内炎は、不安からもできるのでしょうか?他の病気も考えられますか?

  • 喉の腫れからリンパ腺の腫れへ・・・

    火曜日に喉の痛みと関節の痛みと発熱で病院に行きました。 風邪の初期段階と言われ、葛根湯とPLと言う薬をもらいました。 しかし、4日後の土曜日になっても微熱が収まらず、首のリンパ腺が腫れ上がり、喉に食べ物が通ると激痛が走り再度病院へ。 同じ病院内の耳鼻科に回され、ダーゼンという薬が増えました。 しかし、リンパ腺の腫れと、喉の痛みは治まらず、耳の中まで痛くなり、首の周りは体温以上に発熱してます。 リンパ腺の腫れや、喉の痛みによる発熱は冷やしていいものか悩んでおります。 実際に、冷やしていいものなのでしょうか? 日曜日現在、あごがだるく、こめかみも痛くなってきております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • リンパ腺が腫れているようなんですが・・・・

     GW前から風邪を引いてしまい、咳が止まらなかったり鼻水もとめどなく出るようになったので お医者さんから風邪薬と咳止めの薬をもらい飲んでいましたが、なかなかよくなりません。 薬を飲むと眠くなるので、昨日の夜に飲んだっきりなのですが 今日の夜あたりから、左の耳の下からあごにかけて腫れているのを感じるようになりました。 リンパ腺が腫れるのはよくあることなのでそうなのかと思ったんですが 食事をしようと口をあけると明らかに違和感を感じるほど腫れているのです。 食欲がなくなるとか発熱を感じることはないので無理やり食べていたら少し腫れも収まったようですが リンパ腺というより耳の付け根の下あたりを押さえると痛むようになりました。 左だけで右はなんともないのも不思議です。 これは何が原因なのでしょうか? 明日も病院はお休みですし、腫れが引かないようなら市販薬を飲むしかないのですが この症状は何の病気なのかまったくわからず困っています。 副作用があるといけないのでとりあえず風邪の薬も飲まないでいるのですが。 鼻が出るのと慢性の寝不足のほかには少し頭痛がしますが、とりたててほかに症状はありません。 ただ、このところびっくりするくらいの体力低下を感じているのも気になるところです。 おたふく風邪は、そんなに腫れない中途半端な症状ながら幼稚園のときに済ませています。 可能性で結構ですので、何が原因かお教えいただけないでしょうか。お願いします。

  • もしかしてヘルペス口内炎!?怖いです。

    11月頃から高熱と口内炎、リンパ腺の腫れに悩まされ、未だに通院してます。熱は下がったり上がったり、口内炎も良くなったり痛くなったり。日によって全然症状が違います。病院ではリンパ腺の炎症で熱が出ると言われたのですが、さっき気付いたことがあります。 「口内炎が痛い時だけ高熱が出る!!」って。 正月明けは調子よかったのですが3~4日前からまた39.0度台の熱が出てます。口内炎ができたのも3~4日前です。その口内炎が激痛で、舌の表面と裏、喉の隣、唇、など数えるのも大変な程あります。食事は何時間もかかってしまいます。 明日は病院を予約してあるので、素直に口内炎の事を話してきます。高熱が出る口内炎ってありますか?年は20歳で男です。アドバイスなどあれば回答お待ちしております。宜しくお願いします。

  • 口内炎について

    口内炎が(頬の裏・歯茎・舌・唇などに)出来たようなんですが、ここ2ヶ月近く口の中からなくなる事がなく、出来てもなかなか治らないし、すっごく痛いくて、数も増えてるんです。 よく口内炎ができる方なので、いつもビタミンを飲んでいるのですが、こんなにいっぱい長い間、出来たのは初めてで…。首のリンパ腺も腫れていて、下唇も腫れています。何を食べても痛いし、喋るのもつらいのです。 以前、内科に行った時に塗り薬とビタミンの薬を出してもらいました。その時の塗り薬を塗っています。そして、チョコラBBも飲んでいるのですがなかなか治りません。 口内炎は何科に行くのが良いのでしょうか? また、病院に行って、塗り薬とビタミン剤以外に何をしてもらえますか? あと、口内炎の出来る原因はなんですか? おしえてください。お願いします。

  • リンパ腺

    2週間前くらいからタバコを吸うと喉仏に違和感があり締め付けられるような感じで呼吸がしずらくなります。あごの下左右ともリンパ腺が軽く腫れていて押すと少し痛いです。内科で診てもらったのですが少し喉が腫れているって位で原因が判らないらしいです、わきの下のリンパも少し痛くて正座すると膝の裏の方まで痛みがあります。最近心臓のあたりが動悸?のような、定期的に一瞬心臓がどきどきします。これは、なんなんでしょうか?同じような症状の人がいたら教えてください。また1ヶ月前ぐらいに歯の痛みを我慢して、歯茎が腫れてしまった事があったので関係しているのでしょうか?教えてくださいお願いします。

専門家に質問してみよう