• ベストアンサー

メイクをしなければならない年齢は。。。

こんにちは!女性の方は何歳位でメイクをなされたのでしょうか。今私は18歳です;;早い年齢にメイクをすると顔が余計に老けると母に言われてまして、自分でも別にメイクはしなくても良いと思っているのですが・・・。 男性の方もノーメイクな女性よりメイクをきっちりした女性が好みなのでしょうか。 また、大体何歳位でメイクを始めたほうが宜しいのでしょうか。。。自分がそろそろしなければ!と思うまででいいのでしょうか。 どうか宜しくお願いいたします。

noname#133105
noname#133105

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

男性です。 家内は30代後半、全く化粧をしません。結婚披露宴ですら口紅をつけただけです。 私見を述べます。 化粧をした女性を綺麗とは思いません。若いときは、自然な手を加えない肌、これこそが美しい。むしろ化粧で塗り固めた不自然な顔は、キタナイです。その典型は眉ソリ眉書きでしょう。1m以内では不細工で直視できません。 こういう男もいる事を知っておいて損はないと思います。

noname#133105
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 このご回答を観覧したときすごく笑いました(汗) likumozartさまがそれだけ絶賛されるのでしたら とても肌年齢が若くて綺麗なのでしょうね。 眉剃りは、何でいちいち剃ってまた書くのか意味が分からないメイクで理解できないのですが(余計に変顔になる気が!)化粧で多い尽くされてる顔もチョット・・・って思いますね;; likumozartさまのような男性がいてくれただけでも 凄い嬉しかったです。(正直言いますとメイクやったことないのですがメンドそうなので) 損は全然ないです。化粧=コンクリート詰めみたいな余計なイメージが!(笑) 有難うございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 まず、最初にすることは基礎化粧品をそろえましょう。メイクはそれからです。18歳ですから、まだお肌はきれいでぴちぴちだと思いますけど、でも20歳を超えたらどんどん老けていきます。20代前半には、もうしわや小じわが出来ないような基礎化粧品をそろえるようにしてみて下さい。 それから化粧のことですが、したくないひとはしないでいいと思いますけど、でも、大人になってちゃんとした所に出る場合は、やっぱりある程度の化粧をしないと礼儀がなってないっていわれると思います。皇族だって、ちゃんとした所では、薄化粧ですけど、女性はしているはずですからね。 私が思うのは、一般的に高校を卒業してから化粧をするひとが全体的に多くなると思います。社会人になるひとは、得に化粧をするひとが多いでしょう。大学生や短大生や専門学生なんかでも化粧をするひとはいるでしょうけど、でも、スッピンのひとが多いかもしれません。 それから、化粧といってもナチュラルメイクというのがありますから、そういった化粧をしてみるといいと思いますよ。いかにも化粧をばっちりしてるっていうよりかはナチュラルメイクのほうが、男性にも好感がもたれるはずだと思います。 私が始めて化粧をしたのは、中学生の頃です。でも、その頃は、口紅だけでしたから、これは化粧とはいわないかもしれませんね(笑)で、高校生の時もやっぱり口紅をしていましたけど、でも、学校につけていくってことはなかったです。学校以外でつけてました。それからファンデーションをつけたこともありましたけど、でも、やっぱり高校生でファンデーションをつけるのは、ちょっと違和感があったので、やめました。で、本格的に化粧をし始めたのは、大学に入ってからです。大学入学前に、母親からプレゼントとしてもらったもので口紅がありました。でも、母親にはファンデーションはあまりぬらないほうがいいっていわれましたけど、家を出て一人暮らしをしていた私は、やっぱりファンデーションに興味があったので、結局ファンデを買って、それ以来、化粧はずっとしています(笑) 化粧をしたくないのであったら、普段する必要はないと思います。で、その代わりに基礎化粧品にお金をかけるほうがいいと思いますね。でも、やっぱりちゃんとした所に出るときは、お化粧を少しでもやってないと失礼に値するときもありますから、そういう時は、化粧をしてみてください^^

noname#133105
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですね、時に大事にな場面に立ち会わせるとなれば何もしないというのは失礼にあたりますね。 そういうところもわきまえてメイクしていきます。 どうも有り難うございました!

noname#234992
noname#234992
回答No.5

現在26歳の女性(社会人)です。 私の場合、スキンケア(化粧水・乳液)を始めたのが中学校後半頃、メイクを始めたのが大学の半ば頃からでした。 どちらも母親からそれとなく促され、少しずつ教えられる形で始めたように記憶しています。 大学卒業までに基本的なテクニックを身に付け、現在ではよほど体調が悪いなど、やむをえない場合を除いては、会社へ行く時や外出する時はほとんど化粧しています(ポイントメイクが手抜きだったりする事はありますが)。 働き始めて丸3年が経ち、自由に使えるお金が多少なりとも出てきてから、今は化粧が楽しくて趣味の一環のようになっています(笑)。 個人的な考えでは、化粧が楽しいと思えるのならいつから始めても良いとは思いますが、あまり早すぎても肌を傷める原因になるし、高校生頃まではまだ親の脛を大いに齧っている頃ですから、学校への化粧はどうかな…と思っています。 ただ、社会人として働きだしてからは(会社や職種にもよりますが)化粧は身だしなみのひとつだと思うので、いつまでもスッピンで外に出るのはどうかな…と思います。 これは私の考えであって、人によっては全く考え方が異なるし、環境によっては化粧したくても出来ない場合もあるので、一概には言えないのが現実ですよね。 無責任ですが、「したい時が始めどき」が理想です。 日本の男性は色を使った華やかなメイクより、作りこんでいてもスッピンのようなナチュラルメイクを好む方が大多数のようです。 私の彼氏もその「ナチュラルメイク崇拝」タイプで、つまらない男、と感じた事があります(笑)。 好みは人それぞれですが、女性が化粧を楽しんでいるのに、「スッピン(ナチュラルメイク)が良いのに」と嫌な顔で眺めているような男性は、幼稚で器が小さく思えるので、私の中では進んで人間関係を築きたくない人です。 男性の「化粧しなくても充分綺麗」という思いはありがたいですが、せっかく女性に生まれたんだから、私は化粧を楽しみたいです。 L56さんは、普段のスキンケアや日焼け防止などはされているのでしょうか? それなりにやっている…という事であれば、化粧についてはまだ無理して始めなくても良いんじゃないかな、と思います。 私もそういう部分は遅咲きの傾向が強いので、L56さんの気になる気持ちも分かる気がしますが、「したい時が始めどき」で、「化粧してみたいな」と思う日を楽しみに待っていれば良いと思います。 自分で稼いだお金で、初めてちゃんとした口紅を買った時の感動は、今でも覚えています♪

noname#133105
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 【したい時が・・・】というお言葉に嬉しいです(笑)周りの人がすごいメイクやっていまして(しかも何か濃い・・・ような・・・)本当に不安でした;;(メイクしないと世渡り出来ないと思っていました!)まだ、メイクは本当にしたいとは思っていませんし、cloudy_skyさまの言うとおりこの年で(顔的にも;;←オモイっきり童顔です~)するのは肌にも悪いと思っています。。。 それよりも天然素材など良い食材を選んで規則正しい生活をして肌にいいことをするように心がけていきたいと思います!! ご回答どうも有り難うございました。

  • toppo2
  • ベストアンサー率30% (34/113)
回答No.4

こんにちは。 私は19歳女です。 女子大に通っていますが、学校に行く時は基本的にスッピン登校です。 周りはばっちりメイクで来るのでなかなか焦りますが(汗) ばっちりメイクの中にも学校にはスッピンで、という人が割と多いので19で化粧してなくても目立ちません。 彼氏に会うときはメイクするようにしていますが、彼氏は「別にスッピンでもいいと思う・・・てゆうかぶっちゃけ、してようがしてまいが分からない」と言われて、ものすごいへこみましたが、あ、案外分からないものなんだな、と思って、めんどくさい時はして行かない時もあります。 バイトの時は接客なので一応して行きますが、お客様の中にも人前に出る時はメイクをすることが礼儀だと思う方と、若いのにそんなにメイクして、と思う方がいらっしゃるので、あまりばっちりメイクはして行きません。 TPOに合わせてメイクはすべきだと思うのですが、基本的には自分が化粧品に興味を持ったり、必要だなと思うまではしなくてもいいと思いますよ。

noname#133105
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 正直に言いますと彼氏の話はうけました;; そうなんですか・・案外分からないものなんですね。 周りがキメてくると私もあせります;; 私が浮いているような・・・。(汗) 文を読んでいますと、メイクもひとつの個性ですね。 している人もしない人も・・・。 ですがtoppo2さまの言うとおり最低限の場所では メイクしたほうが良いですね!社会人になる為にも。 ご回答有難うございました♪

  • namru
  • ベストアンサー率27% (107/388)
回答No.3

 回答にならないかもしれませんが…。  高校在学中は、回答者さんのお母さんと同じように、早い年齢からメイクすると老けるからという理由で、メイクしないように言われていました。専門学校への進学が決まり、高校を卒業した翌日、母に、  これから社会に飛び出していくんだから、メイクを覚えておいて損はない、自己流でやると失敗するから、今から習いに行こう と母の行きつけの化粧品店に連れて行ってもらい、基礎からきちんと教えてもらったので、30歳を越えましたが、肌は結構ほめられてます。(他にほめるところがないから??)  主人や、数人の男友達にメイクの必要性について聞いた事がありますが、ばっちりメイクは好きじゃないという人が多かったです。ばっちりメイクしてもしなくても大差ないんだから、化粧臭くないほうがいいと。  メイクとはちょっと離れますが、紫外線は今の時期からもばしばし出ているので、対策をしっかりしておきましょう。確実に後から出てきますから。    

noname#133105
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そのお歳で肌を喜ばれるなんて嬉しいですね。 羨ましいです。いいお母さんを持って羨ましいです・・・。 化粧品店で教えてもらうのも手ですね! 無料で教えてもらったのでしょうか。それともnamruさまのお母さんがそこの化粧品店の店員さんとお知り合いだったのでしょうか。 ここで言うのもなんですが、ばっちりメイクを決めると男性は少々引けを感じてしまうのでしょうか。(笑)←ばっちりすると大人っぽさがますというか。。。 紫外線も大敵ですね!あんまり外には出てないほうなのですが夏などは万全対策したいですね。 どうも有り難うございました。

回答No.2

30代女です。 私は遅かったですね。友達に初めてしてもらったのが専門学校時代(20歳くらい)、自分でし始めたのは就職してからです。でもきちんとやり出したのは24,5歳でした。 知識もなかったし、何もつけないほうが肌にいいと思い込んでいたのですが、就職してから朝、上司(女性)に化粧しないのは自由だけど顔色すっきりしないしせめて口紅くらいはつけないと暗い印象与えますよ」って言われてから気を遣いだしました。 肌に余計な負担をかけすぎるのはよくないと思いますが社会人になればある程度の化粧は身だしなみではないのかなと今は思います。 きれいな肌の友達などは化粧する必要がないので、ほんと軽くしてるくらいできれいな人もいるので羨ましいです。 しかし、私の年齢でまったく化粧をしない友達もいますがよほどきれいな肌でないと厳しいなって思います。 それに手抜きのように思う人もいますしね。 でもあなたの年齢でしたらそのままで十分素敵だと思います。若いうちからあまり手を加えすぎてもお肌にいらぬ負担もかけてしまうかもしれないですよね。 ニキビなど隠そうと塗って悪化させた友達もいますしね。 今は洗顔などはきちんとされてリップくらいでよいのではないかと私は思います。 男性でも意見は色々です。素肌が一番いいという人もいますし、大人の女は化粧はちゃんとって言う人もいます。 でも厚化粧はしないほうがいいです。 色んな物を使いすぎるとホントお肌に負担が掛かるように思います。 早い時期から化粧をしてた友達としていなかった友達とを今、考えてみたらやはり肌の張りやくすみなど違う気がするので早くからすると老けるというお母様のご意見もわかる気がします。

noname#133105
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 綺麗な肌の方は本当に羨ましいですよね! ダイヤモンドみたいに永遠の輝き・・・ と、まではいきませんが性質でしょうか、 それとも食生活が良いのでしょうかね。。。 顔色がすっきりしないというのは体調のせいではないのですよね!口紅ですか~・・・。 今は顔が顔だけに凄い似合わないのですが(妖怪みたいでした)lebowski-sukiさまのようなお歳にもなれば似合うと思うので自分がそろそろかな、とか意識し始めたらしようと思います。 今は肌のため、自制します(笑) 有難うございました。

関連するQ&A

  • 年齢とメイク

    私はメイクが好きで毎シーズン新色が楽しみな感じです。 今はまだトレンドのメイクが似合うけれど、20代後半になってきて 年齢とともにメイクはあまりトレンドを追えないのかなと思ったりすることがあります。 若く見られることが多くて、年齢より下の方の雑誌のメイクも試して 今は似合うといわれますが、そのうち若作りに見えたりがんばっている風に見えたら嫌だなと思います。 でも落ち着きすぎるというか、メイクに遊びがなくなってしまうのも寂しくて・・・。仕方がないのでしょうか。 また年齢を重ねても上手くメイクに新しさを入れていくにはどうしたらいいですか。 メイクに詳しい方や美容部員さんなど、良かったらレス下さい。

  • メイク

    女性に質問です。この女性は目に何かメイクしてますか?それともノーメイクですか?もしメイクしている場合は、どこに何を施してますか?

  • メイクを始めたいです!

    春から大学生になります。 なので、これを機会に普段からメイクをしていきたいと思っています。今までノーメイクだったので、全くの初心者です。 オススメの化粧品やメイクの仕方が載っている雑誌やサイトなどメイクに関することを教えてください。よろしくお願いします。 一自分の顔の特徴やイメージを記しておきます。 ・やや童顔、奥二重、日本的な顔立ちです ・かっこいいよりも可愛い・綺麗になりたいです

  • 温泉旅館での浴衣姿女性のメイクは?

    教えて下さい。 私的に温泉に入るときは、ノーメイクで居たいのですが、 夜ならともかく、日の高い時間に館内で 20代後半の女性がノーメイクだと手を抜きすぎでしょうか? (私は公の場では多少なりともメイクをするのがマナーかな?  と思ってしまうので)←あくまで私の勝手な思いこみです。 皆さん女性の方は、温泉から出た後、どの様にされていますか? 男性の方は、連れの女性や嫁にはどの様にして貰うのが嬉しいですか? 部屋→館内温泉の移動だけなら ノーメイクでもOK?と思ったりもしますが、 一寸売店に寄りたいな、とか思った時にノーメイクでは抵抗があります。 自分が思うほど、人は他人のメイクなんか気にもしてないかな?と思うのですが、 参考迄に皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • バイト先のメイクについて

    この春、高校2年生で初めてバイトをします。 回転寿司のチェーン店に勤める事になりました。 飲食店に勤める以上 清潔感が一番大事だと思うのですが、 母が言うには「女の子でノーメイクはさすがに・・・」。 私はメイクの基礎すらまったく分かりませんし、 派手すぎるのはどうかなと思うのですが・・・ 確かに考えてみたら ノーメイクの人は若い人だとほとんどいないし。 もしメイクするならばどうすればよいでしょう?

  • 男なのに女性のメイクに興味があります

    現在大学3年の男です。 高校生の頃から女性のメイクに興味を 持ち始めました。 メンズ用のメイクではありません。 私には彼女がいるのですが、彼女が メイクをして可愛くなるのがとても羨ましいです。 普通男性は女性と違いお出かけ等をする時には メイクをしませんが、私はノーメイクのまま 外に出ることに少しコンプレックスがあります。 なのでメイクをして可愛くなれる女性が とても羨ましいのですが、やはり私って 結構変わってますかね…?

  • 男もメイクする時代を作るぜ??

    今は昔からの男はこうあるべきという風潮のせいで男がメイクしたり顔に気を使うのは女性に引かれます。 女性もメイクで綺麗にしてるんだから、男性もメイクで多少顔を良く見せてもいいんじゃないかと思います。 顔がデカい、顎が出てるなどはメイクでどうしようもないですが男性で顔は整ってるのに目が細いせいで損してるって人はたくさんいます(自分もそう) 実にもったいないと思います。 ビジュアル系や女性みたいながっつりメイクはともかく、ファンデーションで肌を綺麗に見せたり、短めのつけ睫毛付けたり韓国アイドル歌手みたいに軽くアイライン引くぐらいはいいんじゃないでしょうか? 少しのメイクでイケメンになる人はたくさんいると思います。

  • 一日中一人で外出する時もメイクをしますか?

    普段会社や友人と会う時はメイクをしているのですが、 一人で外出する時はノーメイク(日焼け止めだけ)です。 何故なら偶然以外は知っている人と会わないと思っているので メイクに気合を入れるのが勿体無い(?)と思ってしまうのです。 ちなみに肌はキレイではない(ニキビがあったり、鼻が異常に赤い)ので 会社や友人にノーメイク顔は見せられません…。 でも町を歩いていると多分一人で外出されていると思われる 女性でもアイメイクやチーク、キレイにしていらっしゃるので、 自分はズボラすぎるのかな?と思いました。 一人で外出していてもメイクに気合を入れていますよ!と言う方、 理由を教えて下さい。

  • なぜ年齢を聞くのですか??

    こんばんは。私は20代後半女性です。私は非常に童顔で、 小柄なので、だいたい22歳か23歳くらいと思われます。 着物を着ると、普通に、成人式ですか?といわれたりもしますし、 年下の男性にナンパされることが多いです。 確かに鏡で見ると、笑いシワやシミもなく、実年齢より 若い顔?だとは思います。 近頃、行く先々で、私の顔をマジマジとみて、 「すごく若いけど、実際何歳なの?」と 必ず聞かれます。別に親しくもないのに・・ 男女関係なく聞いてきます。 実年齢を言うと、「えーーー!!!!!!信じられない」とかやたら びっくりされるので、恥ずかしくて年齢を言いたくはないです。 最近は、想像に任せます・・と曖昧な返答をしています。 なぜ私ばかりに皆年齢を聞いてくるのか、不思議です。 先日明らかに私より年下と思われる男性が 「何歳ですか?」といきなり聞いてきたのにはびっくりしました・・・ なぜそんなに年齢を知りたいのですか。 年齢を知りたがりな皆さん、教えてください。 年齢をいちいち聞くときってどうして、知りたいのですか? 若く見えるけど、ほんとは年とってるのか、ほんとに若いのか 気になるのですか? ちなみに私は年齢をいちいち女性に 聞くことがないのでイマイチ理解できません。

  • ノーメイクの女性ってどう思いますか?

    ノーメイクの女性ってどう思いますか? 他の質問で、女性がノーメイクの顔を見せるのは、下着姿を見せるのと同じことだという人がいました。 でも町を歩いていても、ノーメイクの女性は見かけますが、下着姿の女性は見かけません。 ノーメイクって、世間的には、そこまで恥ずかしいことなんですか? 肌が化粧品の刺激に耐えられないから、メイクをしたくてもできない人もいます。 スポーツ選手なんて、メイクした顔で試合してたら、むしろ不自然です。 なのに、ノーメイクの女性って、そこまで自分を恥ずかしいものと思って生きていかなければならないのでしょうか? なぜノーメイクの女性はそこまで非難されなければならないのでしょうか?