OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

日本の良いところって?

  • 困ってます
  • 質問No.128188
  • 閲覧数130
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 60% (146/241)

「日本の魅力」って何だと思いますか?
海外経験があまりないのでいまいちピンと来ません。
海外経験のある方、またない方でも様々な意見を頂きたいです。
実体験などを含めたものだと嬉しいです。
通報する
  • 回答数12
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.11
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/190)

魅力、とまで言いきれないかもしれないけど
「日本語」が面白いと思います。
この感覚、外国人にはわからないだろうなぁ、って思うものが
けっこうあります。独特の文化ですよね。

歌のタイトルやバンド名や芸名、語呂合わせの店の名前や電話番号、などなど・・。マンガもそうですね。

いわゆるサブカルチャーとよばれるものは、
日本語がわかっている上で触れることができてよかったなぁ、と
思うものが多いかもしれません。
お礼コメント
usachang

お礼率 60% (146/241)

うわーー そうです。気が付かなかったー
よくよく考えてみると日本語ってカタカナ、漢字もたくさんあって、私たちでも混乱する事があるのに、きっと自分が外国人だったら超超難しいものなんだろうなって思います。
普段英語の勉強でも握促してる私なのに。でもその中で最近、日本語に比べて英語ってなんて単純なんだろーとつくづく感じます。洋画などを見ていても、だいたい決まった言い回ししか出てきませんしね。
日本の大切な文化ですね。
日本は世界中の国々のように、歴史上自分の国の言語を奪われるという危機がなかったため、母国語に対する誇り、守っていこうという意識がないそうです。
でも、海外に行った時に感じたのですが日本語って外国人から見たらきっと変なんだろうなって思います。だって漢字もあればカクカクしたカタカナもあって、かと思えば丸っこいひらがながある。ハングルなどのようにまったく統一感がないですものね。
投稿日時 - 2001-09-03 18:37:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 22% (54/237)

 治安がいいこと。
 水道の水が飲めること。
 あと、みそ汁と日本酒があること・・・でしょうか・・私の場合(^^;

 もっともっとありますが、言葉にはしづらいです。外国の空気に触れてしみじみ感じる事ってあります。
 人に教えてもらうより、自分の肌で感じることの方が、得ることは多いと思います。

 私的な回答でスミマセン・・
 
お礼コメント
usachang

お礼率 60% (146/241)

そうですね。
肌で感じる事、あります。
食生活ではやっぱり日本に勝るところはないと思います。
外国のものはどうも味が雑な気がして…
もちろん私が日本人だからでしょうけど(笑)
投稿日時 - 2001-09-02 13:57:53
  • 回答No.3

海外経験ありません。

四季があるのが良いと思います。暑い夏も寒い冬もあるからこそ、四季折々の景色や食べ物やスポーツなどを楽しめます。
海も山もあり、川も平地もあり、国土が狭いので短い移動で色々楽しめます。
人もほぼ似通ってますし、人種問題などもあまりなく(問題発言?)、陸続きの国境線を持たない国というのは世界的に見ても平穏な所だと思います。
歴史的な文化は島国の上に鎖国もあって、かなりオリジナリティーが高いのではないでしょうか。言葉や文字が国内のどこでもだいたい誰にでも通用するというのも便利だと思います。警察の不祥事などあるにせよ、平和な国だと思います。若い女性が夜中に一人歩きできるのは驚くべき所だ、という話を聞いた事があります。
お礼コメント
usachang

お礼率 60% (146/241)

とても説得力のあるご意見ありがとうございました。
私はシンガポールへ旅行した際に日本の四季の素晴らしさを
感じました。1年の間でいろんな自然に触れ、季節を感じ取れる
のっていいですよね。
投稿日時 - 2001-09-02 13:06:26
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 24% (143/576)

宝くじに例えましょう、日本人として生まれたと言う事は、最初から一億円の当たりくじをもっている事と同じです。
お礼コメント
usachang

お礼率 60% (146/241)

そんなにラッキーってこと??
そうなのか…
投稿日時 - 2001-09-02 13:01:12
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 28% (11/38)

日本の魅力はいっぱいあります!!
私は海外に住んでいますが、日本にいる時はあまり分からなかった良さ、というのがたくさん見えるようになりました。
海外に来てから自分が日本人である事に誇りを持つようになりました。
どの国の人も誇りを持っていると思いますが。。
まず、日本人は問題を起こさない人種、ということ!
例えば、日本人であればビザなしでいろんな国に入国できる事。
ビザを取る手間がかからない!
海外で部屋を探す時なども、日本人はオーナーに好まれます。
問題起さないし綺麗に使ってくれるからだそうです。
後は、仕事が几帳面。
こっちで修理屋さんに頼むと1週間、2週間平気で待たされます。
日本だったら時間通りに来てくれるしこういう問題は起きない!
その他私が1番いいと思うのは食べ物がおいしい。
日本食はヘルシ-で長生きする!
雑誌も好きです。
海外の雑誌は(特にファッション誌など)広告が多くあんまり内容がありませんが、日本の雑誌は集中していて分かりやすい!
その他数え出したらきりがないかも...。
外から日本を見ると悪い所も見えてきますが、良い所のが断然多いかも。
お礼コメント
usachang

お礼率 60% (146/241)

そうですね。
普段は気付かなくても外国に行ってみると改めて
日本の良さに気付きますね。
日本人の真面目さは聞いたことがあります。
なので外資の会社では日本人を積極的に採用しているところも
あるみたいですね。
海外で生活されてるならではの身近な
お話ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-02 12:57:47
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 10% (30/277)

うははは
日本はいいぞぉ

たとえば冬でも!
午前中に北海道でスキーができて、その気になれば午後から沖縄の海で泳げる

同じ国の中でそんなことが出来る国が他にあるかっ!?

・・・あったりして
お礼コメント
usachang

お礼率 60% (146/241)

ごもっともですね。
特に沖縄なんてアメリカナイズされた町並みや独特な
文化があって、日本のどこにもない雰囲気で個人的に好きです。
行きたいな~
投稿日時 - 2001-09-02 14:02:58
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 33% (38/113)

 正直にビジネスをする国民性だそうです。
 友人に、海外営業をやっているものがいますが、納期と金額と品質をきちっと約束通りにするから、日本は、いろいろな差別をクリアーしても商売相手に選ばれる。と言っていました。
 具体例は、かなりまずいので割愛しますが、想像以上に他国の方はしたたかだったり、おおざっぱだったり、ひっくりかえしたり、するそうですよ。
お礼コメント
usachang

お礼率 60% (146/241)

びっくりですね。
当たり前の事なのに…
日本人はとっても真面目ですね。
世界にはいろいろな人がいて、でもそれも国民性だと言ってしまえば
きっとそれまでなんでしょうね。
投稿日時 - 2001-09-02 14:08:56
  • 回答No.10

 日本の物は落ちつきがあります。私は洋物の華やかさも好きなのですが、最近、和の持つよさがわかってきました。例えば、ひのきのお風呂道具。そのヒノキの香りを感じながら、お風呂に入ったりすることなど。
 
 アジアの物も自然を使った物が多く、落ち着きますが、日本の物は、そこの中にりんとした、高貴さがあると思っています。例えば、漆器や陶器の物。

 前に読んだ話で、外界の物は心の中の現れというの言葉を読んだことがありますが、外国のものが愉快で明るく、ダイナミックな物が多いのに対して、日本の物は技巧が細かく、心のきめこまやかさみたいな物を感じることがあります。

 また、日本のいいところで、和洋折衷。いいとこどりで、自分に合ったものを取り入れていくところが私は好きです。


 
お礼コメント
usachang

お礼率 60% (146/241)

とても興味深いお話ありがとうございました。
普段忙しい毎日を送っていると、そういった事を
つくづく感じる事がなかなかないように思います。
外国の良いものを取り入れつつ、また日本独自のものも
大切にしていきたいですね。
繊細な日本の心もずっと持ち続けていたいです。
投稿日時 - 2001-09-02 14:31:08
  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

・丸腰で夜中、1人で歩いててもめったに襲われない。
・夜中に女性がひとりで歩いててもめったに襲われない。
・とりあえず、どこでも日本語でOK。
・忘れ物をしても、盗まれることがめったにない。
・水と平和はタダという意識がある。
(最近、水は買う人がいますけど。)
・(今は)戦争をやってない。
・それなりに生きていくことができる。
そんな感じですかね。
お礼コメント
usachang

お礼率 60% (146/241)

日本は島国なゆえ、とっても平和だし
宗教や民族性の違いを意識することも
少ないですね。それはとても感じます。
投稿日時 - 2001-09-02 14:19:57
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 32% (3069/9405)

こんばんは。

日本もまだまだ捨てたものではありませんよ~。

水道水が飲めること。飲食店では冷たい美味しいお水が無料で飲めること、
何も言わなくてもおしぼりが出てくるのも日本だけではないでしょうか?
街を歩いていて清潔なティッシュが貰えるのも日本だけですよね(笑)
また、日本のレジ打ちは早い!海外に行くとその遅さにびっくりします。
レジ打ち以外でも日本人は作業が早いのか、それほど行列しなくて済むことが多いと思います。
行列で思い出しましたが、きちんと順番待ちをするのも日本人のいいところですね。
海外では並ぶということ自体をしない国も多く、イライラさせられることがあります。
あと食べ物の種類や調理方法が豊富で美味しいことや、殺人事件がニュースになるくらいまだまだ治安もいいですね。

きっとまだまだありますが、このへんで・・・。
お礼コメント
usachang

お礼率 60% (146/241)

日本ってとても親切なんですね。
そういえば駅にある乗り換えの為の案内表示や
地下鉄出口などにある看板に行き先
や建物の名前が詳しく書いてあるのも珍しいらしいですね。
日本って便利~
投稿日時 - 2001-09-02 14:16:18
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 36% (334/910)

教師の立場で、本日、始業式を終えてきました。
この仕事を何年もやっていて、思うのですが。

これだけ先進国方面を突き進んでいるにもかかわらず、「体育の授業のときに、机の上に上着などを平気で置きっぱなしにできる学校」の存在する国って、珍しいのではないでしょうか。
物を置きっぱなしにしても、誰も盗んだりしないんですね。
子どもだけに任せて、集団登校をさせることのできる国なんです。

「みんな悪いことをしない仲間だ」と、安心しきっている国民です。信頼しきっているんですね。これだけ無防備で、善意のつながりを簡単に作ってしまえる国は、ほかにないんではないでしょうか。過ごしやすいことこの上なし。

が、

この魅力が揺らいでいることが、心配です。
世界的な価値観の中で、「なんでもみんなと一緒では、嫌だ」が、ゆがんだ形で出始めています。自分のことは、自分で責任をもって守っていくことが必要になりつつあります(本来当たり前なのですが)。

でも、きっと窮屈になっていきますよ。もう、教室の机の上に、自分の持ち物を置いたまま運動場に出ることなどできない時代が、目の前まで来ています。
お礼コメント
usachang

お礼率 60% (146/241)

治安の良さは皆さんよく言われますね。
最近では、日本でもこれまでになかったような事件が起きてますが
それでもアメリカより約20年も遅れているらしいです。
そんなことわかってはいたけれど、事件に限らずこの数字を目の当たりにして
先進国ではあるけれどやっぱり精神面などでこれだけ遅れているんだー
って改めて実感しました。
でもそのように犯罪面でも経済的に豊かになっていくがゆえ、それに伴って変化
していくのは仕方のない事だとは思いますが、それが
もっと良い方向にいくと良いですね。心の豊かさは持っていたいです。
教員をなさっているということで、きっと時代の流れを
特に感じる立場でいらっしゃるんでしょうね。
投稿日時 - 2001-09-02 13:52:33
11件中 1~10件目を表示