• ベストアンサー

クイズで「2択」と「3択」はどちらが難しいか

wmaruの回答

• wmaru
回答No.4

私が高校2年のとき見つけた本で 有坂誠人の「例の方法」と言うのがありました。 この本によれば選択肢を見ただけである程度正解がわかるそうです。 その当時私は国語が苦手でセンター試験が心配でした。 しかしその本によれば本文を読まないでも選択肢だけで正解を見つけることができるらしいのです。問題制作者の心理を読むと言うものでした。解答が長いものは除外とか、もっともらしく書かれているのは解答者を引っ掛けるものだから不正解だとか、明らかに他の選択肢と違うものほうが正解とか、まことしやか方法が次から次に書いてありました。溺れる者藁をも掴むで、感動した私はこの本を読んでセンターの模擬試験で実践してみました。センター試験の国語は大抵五択です。制限時間が80分のところ、選択肢しか見ないので15分位で解き終わりました。 その結果はというと200点中79点正解率は4割くらいでした。通常5択なので適当に選んだときの正解率は2割。いいんじゃないかと思うが普通に解けば100点は取れたものだっただけに本番でこの方法を使うの無謀。(私が未熟だったからかもしれませんが) しかし答えがまったくわからない問題では無作為に選ぶより確率はいい。 知っておいて損はないと思いました。 クイズでも問題を聞かないで選択肢だけを見て正解を見つける訓練でもすれば、まったく分からない問題に出会ったとき役に立つのではないかと思います。

kentanoriko
質問者

お礼

wmaruさん、ありがとうございます。 家を空けていたため、お礼が遅れて申しわけないです。 さて、わたしも実は予備校生時代に講師の方から そうゆう解き方(有坂式かどうかは不明) もある、って聞きました。 正攻法でいくより裏技的解き方ですよね。 受験テクニックってこわい・・・ 模擬試験とはいえ、実践してしまうwmaruさんすごいっ!(拍手)