• ベストアンサー

クイズで「2択」と「3択」はどちらが難しいか

akishizumaの回答

回答No.1

質問にあるクイズで「2択」と「3択」はどちらが難しいか ならば選択肢が多い方が難しいと考えます。 つまり、3択の方が難しい。 先ず ・クイズの2択や3択以上、選択肢無し等は必ず正解がある  (出題者が意図している正解というものが存在するという意味で。) ・究極の選択というのは正解がないというか正解は答える人により変わり得る。 状況が違うので比較対象にはなり得ないと思います。 自分でもおっしゃっているように 「4択でも、消去法でしぼりこんで結果的に2択になる場合もありますね」 とありますが、 絞り込んだというのは絞り込める判断材料が貴方にあったからで その判断材料が無い場合 只単に質問に有るような状況におかれた場合は あきらかに選択肢が少ない方が正解する確率は高いです。 また、正解が分かっているなら間違いの選択肢が いくつあろうとも1択の問題と言えますし、 消去法で絞り込むということからも分かるように 選択肢を減らそうと試行してる行為は選択肢が少ない方が 正解し易いと分かっているからなのでは無いでしょうか。 貴方がおっしゃっている2択の方が難しいというのは 前提条件なり特殊な状況化においてのみ成立する のであって質問にある状況 (たんにクイズで「2択」と「3択」はどちらが難しいか) では不成立であると考えます。 例えば自分が貴方に 自分のかみさんの歳はいくつでしょうとあった場合 貴方には判断材料となるものがほとんど無いですよね ここで4択とあるのと、2択とあるのでは あきらかに2択の方が貴方には正解しやすいと思いますが。

kentanoriko
質問者

お礼

回答ありがとうございました! まず初めに。 わたしの質問、言いたいことがよくわかりませんでしたね。(汗) タイトルとおりの質問に対しては、おっしゃる通り、 確率の点で、選択肢の少ない2択が正答しやすいはず。 2択のほうが難しく感じるのはなぜでしょう? ということを本当は聞きたかったんです。 よく考えてから文章書けばよかったです・・・ >選択肢を減らそうと試行してる行為は選択肢が少ない方が 正解し易いと分かっているからなのでは無いでしょうか。 のところ、参考になりました。さすが心理学カテ。ありがとうございます。