• ベストアンサー

水フィルター式の掃除機について

sasapyon01の回答

  • ベストアンサー
回答No.2

なにも水フィルターである必要もないのであれば、外国製ですがミーレの掃除機をご検討されたらいかがですか?  我が家も妻と子供がアレルギーで特に子供は喘息でした。 そこで色々な掃除機を探し、最初は排気の出ない超軽量タイプ(ナショナル製)を買ったのですが、確かにカーペットの大きな埃は電動ブラシのせいで良く取りますが、吸引力が弱く、小さな埃には効果がありませんでした。またホースが熱を持ち、よくよく聞いてみると、排気はホースにある無数の小さな穴から排気されているとのことで返品しました。いくら排気を出さない掃除機と言っても、構造上吸った空気は出さなければ効率は落ちるはずですので、このタイプはやめた方が無難だと思います。  今使っているのはミーレの掃除機で、これは普通に後ろから排気されますが、3重排気システムのおかげで臭いもなく、埃臭さは全くありません。 むしろ空気がきれいに感じられるほどです。(http://www.miele.co.jp/indexa.html)  確かに重量はあり、大きいのですが、ホースが長いのとキャスターが良いせいか取り回しは全く苦になりませんし、なによりも吸引力が強力です。 さらに吸引力を5段階に切り替えることが出来、吸引力を自動的に切り替えるモードもあります。 この掃除機にしてから、子供の喘息は出なくなりましたし、掃除の際のいやな埃臭さも無くなって快適です。値段は6~7万円程度で、カタログハウスの雑誌「通販生活」やデロンギ社の「ミーレの通販生活」(http://www.paradiseparty.net/miele.htm)のホームページから購入できます。  

関連するQ&A

  • 水フィルター掃除機について

    こんにちは。 アレルギー体質なので水フィルター掃除機の購入を考えています。 使用してる方感想を教えてください。 はぴねすくらぶかアクアローザにしようかと思ってます。排気が綺麗なようですがどうでしょうか? 手入れは楽でしょうか? 吸込仕事率が普通の掃除機に比べて小さいですが大丈夫ですか? 宜しくお願いします。

  • 水フィルター式の掃除機

    先日、布団のクリーニングと称してきた業者が実は掃除機の訪問販売でした。 水フィルター式の掃除機でしたが、その効果は認めますが、あまりにも高価すぎ(約45万)。その場はお取引いただき、いろいろ検索してみましたら、やはりマルチまがいっぽく思え、断って正解だと思いました。 ですが、水フィルター式のよさを知り、気になってしまいます。探せば、4万前後で水フィルター式の掃除機がありました。 候補としては、イタリア製のニューハイドラと日本製マキタM460です。いろいろ検索したところ、ニューハイドラが人気のようですが、マキタを使用している、という人は見つかりませんでした。 どちらか使用している方がいらっしゃいましたら、買ってよかったと思う点、買って損したと思う点を教えていただき参考にさせて欲しいです。 また、HPをみていて水フィルターを使っている人は満足している、というのが多かったのですが、それではなぜほとんど流通していないのでしょう?その点が気になります。

  • 水フィルター掃除機ってどうなんだろ?

    水フィルター掃除機って、何年か前はメチャ高かったですよね。 今はネットショッピングなどで1~2万円ぐらいであるようですが、(水を毎回入れ換える手間は分かりますが)吸引力やゴミ集塵力など性能的な部分ははどうなんでしょうか?

  • 水フィルターの掃除機は、モーターを何故痛めないのか?

    水フィルターの掃除機が最近はやっていますが 何故水を吸い込むのにモーターはいたまないのでしょうか? 排気からも多少水分が出ているようですが、 モーターにも水分が通っていて危なく無いのでしょうか?

  • 水フィルター掃除機について

    昨日布団クリーニングのお試しを頼んだところ、訪問してきた販売員の方にダニやほこりを吸い取る水フィルター掃除機を紹介されました。月々クリーニングを頼むよりはその掃除機を買った方が安く、いつでも使えるということでしたが、値段が40万円近く(ローンにすると45万円支払うことに)で、排気ゼロなだけでなく空気清浄機・布団圧縮・乾燥機にもなるというものです。主人がぜんそく・アレルギー性鼻炎持ちということもあって、商品にはすごく惹かれたのですが、その値段が適当なのか疑問を抱いたのでアドバイスをいただきたいです。また、その掃除機はその会社が独自に作っている商品(日本製)だったのですが、水フィルター掃除機には外国製も多くあるようなので、どの商品が優れているのかご存じのかたがいらっしゃいましたらそれについても教えていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 水フィルター掃除機のお手入れについて

    突然掃除機を購入しなくてはならなくなり、どんな掃除機にしようか悩んでいます。 水フィルター掃除機のお手入れについて使用されてる方にお聞きしたいです。 旦那は「トイレに流すだけでしょ?」と言いますが、どうですか? また家は年に2~3個ガラス物を割ってしまうのですが、割れたガラスとかは 吸い取った後どの様にされていますか?

  • 水フィルターの掃除機について

    今日、エアコンの掃除をしに来て下さった業者さんが、掃除機を勧めて来られ、そこで初めて「水フィルターの掃除機」の存在を知りました。 値段は40万円近くでした。 ここの掲示板にも過去、同じような質問があるのですが、それから日にちも経ちますので、国内メーカーさんが性能がよく、安い、同じような製品を作られているかもしれないと思い、情報をお持ちの方がいらっしゃるかな・・と思い、書き込みさせて頂きました。 国産の水フィルター掃除機をお使いの方がいらっしゃいましたら、使い心地、その値段等をお教ください。 海外産のものでも、同じく、水フィルター掃除機をお使いの方がいらっしゃいましたら、使い心地、値段等お教え下さい。 それと、よく、「通販生活」のミレー掃除機を勧められる方がいらっしゃるのですが、お使いの方がいらっしゃいましたら、水フィルター掃除機と、どちらがよいように思うかもお教ください。 丁度掃除機の調子がよくありませんので、これをきっかけに買い換えようと思っております。 よろしくお願いいたします。 (エアコン、布団の掃除が出来る掃除機がいいです)

  • 安い水フィルター掃除機・・・

    昔は、水フィルター掃除機も30~40万円していたようですが、今は3.4万円のもありますよね。 国産ではない、安い、水フィルター掃除機の購入を考えているのですが、もし、使っている方がいたら、感想等を教えて下さい。

  • ハウスダスト対策の拭き掃除、水フィルター掃除機

    ハウスダストアレルギーがあります。特に掃除機をかけた後がひどく、やはり専門家が言うように「拭き掃除→掃除機」がいいのかなと思っています。 子供がいることもあって汚れがひどく、掃除機をかけずに拭き掃除をすると、埃の塊や髪の毛が雑巾やモップにくっつき、それを洗うと今度はそれが排水溝のフィルタに溜まってすぐに目詰まりして、とても厄介です。掃除機の前に雑巾やモップで掃除していらっしゃる方、どんな工夫をなさっていますか? あるいは、使い捨てのペーパーモップを使っている方、掃除機をかける前でも十分にゴミや埃は取れますか? 実家にいた10年以上前には、水フィルターの掃除機を使っていて、まあまあ快適だったのですが、音が大きい、お手入れが大変だったのに加え、子供(2歳)が倒したりすると水が飛び散るかなぁと思い、購入をためらっています。最近のものはどうなんでしょうか。もし使った方がいらしたら教えてください。

  • ダイソンはフィルター掃除必要?

    日本製のサイクロン掃除機を使っているんですが、 掃除機かけるたびにフィルターが点滅して吸引力が低下してしまいます! 紙パックを変える手間が省けたと、買った当初は嬉しかったん ですが、フィルター掃除がもう面倒臭くて面倒臭くて・・・ ダイソンって、フィルター掃除はどうなんですか?! 排気がキレイで、吸引力が変わらないのはよく聞きますが フィルター掃除は日本製と同じようにしょっちゅうしなくちゃ いけないんですか!?