• ベストアンサー

水フィルター式の掃除機について

sasapyon01の回答

• ベストアンサー
回答No.2

なにも水フィルターである必要もないのであれば、外国製ですがミーレの掃除機をご検討されたらいかがですか?  我が家も妻と子供がアレルギーで特に子供は喘息でした。 そこで色々な掃除機を探し、最初は排気の出ない超軽量タイプ(ナショナル製)を買ったのですが、確かにカーペットの大きな埃は電動ブラシのせいで良く取りますが、吸引力が弱く、小さな埃には効果がありませんでした。またホースが熱を持ち、よくよく聞いてみると、排気はホースにある無数の小さな穴から排気されているとのことで返品しました。いくら排気を出さない掃除機と言っても、構造上吸った空気は出さなければ効率は落ちるはずですので、このタイプはやめた方が無難だと思います。  今使っているのはミーレの掃除機で、これは普通に後ろから排気されますが、3重排気システムのおかげで臭いもなく、埃臭さは全くありません。 むしろ空気がきれいに感じられるほどです。(http://www.miele.co.jp/indexa.html)  確かに重量はあり、大きいのですが、ホースが長いのとキャスターが良いせいか取り回しは全く苦になりませんし、なによりも吸引力が強力です。 さらに吸引力を5段階に切り替えることが出来、吸引力を自動的に切り替えるモードもあります。 この掃除機にしてから、子供の喘息は出なくなりましたし、掃除の際のいやな埃臭さも無くなって快適です。値段は6~7万円程度で、カタログハウスの雑誌「通販生活」やデロンギ社の「ミーレの通販生活」(http://www.paradiseparty.net/miele.htm)のホームページから購入できます。