• ベストアンサー

印刷ができずに困っています

いままで正常に印刷できていたのに突然印刷できなくなってしまいました 『BJメタファイルが異常なためバックグラウンド印刷ができませんでした』表示されどうしても印刷できません 下記のことをしましたがどうしても印刷できませんどなたか修正の仕方を教えていただけないでしょうか。 1.スキャンディスクをすべてのデスクで行う 2.プリンタのデバイスを削除して新しくインストールし  ようとすると『BJプリンタに関するファイルが使用中  です現在実行中のアプリケーションソフトを終了して  ください。』とでて削除できない。もちろんソフトな  どは動かしていません。 3.プリンタのアイコンは削除できるのでそこから再イン  ストールするが結果は同じ。 OSはWIN98でプリンタはCanon BJF600です よろしくお願いします。

• rock
  • お礼率36% (4/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunroad
回答No.2

はじめまして。 WIN98SEとBJF870をつかっています。 再インストールはできているとして。 (1)HDの残り容量は十分ですか?(一時ファイル作成が失敗しているのかも) (2)BJバックグラウンドモニターで、印刷用一時ファイル作成場所を指定できたはずなので、そこを確認する。 (3)プリンタのプロパティの全般タブで、プリンタのスプールのところを設定しなおす。 などを確認してみてはどうでしょうか? では。

その他の回答 (2)

• koba004
回答No.3

使っているのがCanonのでは無いのですが、 C:\Windows\spool\PREINTERS に一時ファイルが出来ることを確認しました。 あ、HDD容量不足ですか...あり得る。

• koba004
回答No.1

印刷の為に一時的に作られるファイルが破損したのかと 思われます。 c:\windows\temp 以下のファイルを念のためバックアップをとった後で 抹消してみてはいかがでしょう?

rock
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。おっしゃるとうりにしてみましたが、結果は同じで『BJメタファイルが異・・』とでてくるだけ改善しませんでした。 何卒よろしく再度お願いします。